声楽家・合唱指揮者 辻 秀幸 公式サイト

声楽家・合唱指揮者として活躍する 辻 秀幸(つじ ひでゆき) の公式サイトです。 演奏会情報や近況などをお届けいたします。

2010年06月

この前は観ないで快勝だったからさ(ーー;)

デンマーク戦は観ないで寝て日本が快勝だったから、もしも今日観て負けたら何言われるか解らないので寝ます!

明日は玉川グリーンハーモニーの保育園での園児向けの演奏会!

なんと演奏者と園児の最大歳の差は80歳超(*^_^*)

その後少しのお楽しみ会を致しまして、私はまたまた愛車を買って・・・じゃなかった駆って北関東の某学校を訪れます! 

名門のサウンド!楽しみだなぁ!!

じゃぁ皆さん応援よろしくね! 俺も応援の為就寝させて頂きます!!(非国民呼ばわりは心外です!!)

特になにもない一日でした( #^.^#)

ゲップ…f^_^; 

100628_173401.jpg

100628_173604.jpg100628_122134.jpg

合唱祭のハシゴ( ゜▽゜)

100627_130945.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のお昼ご飯は神奈川県立音楽堂から程近い知る人ぞ知る御蕎麦の名店で冷やしおろし茸蕎麦を頂きました

音楽堂では、平塚で活動しますおかあさんコーラスの「ラ・カンパネラ」のこの2ヶ月間行って来ましたメンバー募集の為の講習会の発表の場を兼ねまして神奈川県合唱祭に出演して参りました。講習会の参加者の皆様も心も身体も歌声もすっかり中学生に成り切りまして昨年のNHK全国学校音楽コンクール中学校の部の課題曲「YELL」を熱唱して下さいました! カンパネラは明日の午前中から早くも次回の演奏会(2012年春)に向けて通常練習を再開致しますが、カンパネラのメンバーはいつでも皆さんの参加を心待ちに致しておりますので、また練習を覗きにいらして下さいね!

さて合唱祭での演奏終了後私は愛車を駆って都筑区で行われておりました都筑コーラスの集いをほんの少しの間聴きに行ってきました。この合唱祭には合唱団のメンバーにも指揮者にもピアニストにも知り合いが沢山出演されていたのですが・・・今回のお目当ては私の元カノ軍団「ハッピーたいむ」の演奏でした。私がこの合唱団の指導を退いてからもう大分経ちましたので、今度こそいい加減下手くそに成り下がって泣き付かれるかと少しばかりの期待を胸に伺ったのですが・・・残念ながら今回もまた聴かせてもらい見せてもらい魅せられてしまいました!! 今日は後を託した指揮者の角氏が別の音楽会に浮気されていたので40名もの大人数の団員ながら指揮者なしでピアニストのリードを頼りに、しかし見事な演奏を聞かせてくれました

例え指揮台には居なくても角氏の存在感は抜群! 私が在任中は演奏の直前に成ってもまだ暗譜がどうの、音程がどうのこうのと言ってた人達とは到底思えぬ見事なパフォーマンス! 指揮者不在を逆手にとり、現存する世界最古のオペラとされるオルフェオとエウリディーチェのアリアに誰が書いたか見事な歌詞を付けて前半の悲しい物悲しいメロディーには「貴方が居なけりゃなにも歌えない(涙)」、後半の文明堂のカステラのコマーシャルでも御馴染のアップテンポな部分では開き直った様に「貴方がいなくても歌は歌える!」とまるでシアターピースを観る様で心から楽しんじゃいました。 振り付けのセンスも&歌い込みの深さにも格段の進歩がみられまして チョット悔しく敗北感もやや覚えるもののすっかり感動させられちゃいました! 楽しかった! 本当に行って良かったぁ 角先生本当にありがとうね! でも次回は是非とも「帰って来たぞマエストロ!」でお願いしますね!

元カノ達・・・・おめでとう イケ面浮気者の彼に大事にして貰うんだよ

さて傷心の私はまたまた愛車を駆って武蔵五日市に向かいまして「日の出混声合唱団」の練習をみっちり2時間半指導しまして帰宅致しました。11月14日の秋川キララホールでの演奏会に向けて練習にも益々熱がこもって参りました。

さて、明日からまた新しい週が始まります! 今週は日本チームのワールドカップの決勝リーグの試合も有るし、週末にはバッハのロ短調ミサ曲の演奏会や義妹なかにしあかねの作曲作品の個展の演奏会も御座います。どうぞ皆様今後ともお見捨て無き様、お見限り無き様、お忘れ無き様、宜しくお願い申し上げます

観ないで信ずる者(@^^)/~~~

頑張れ日本!!

しかし俺は寝るぞ! 

何故かと言うとどうも声の調子がおかしいから・・・=3

でも・・・観なくても日本の勝利は信じてます! 

私にはいくつか観ないで信ずるものがあります

それは「信仰」と「愛」と「仙骨矯正!!」

今日は近所に出張してくれていたので行って来ましたが(昨日一緒に行った彼女ぉ! 急な変更に成ってたの知らないでごめんねぇ)本当に何されてんだかさっぱり解らないのに心も身体もスッキリデス

きっと騙されてるんだと思うんですが・・・

いいの!最後まで嘘付き通して欲しいのっ

(ご興味おありの方は問い合わせ欄にどうぞ! こっそりおせぇーたげるぅ

 

メンバー募集講習会

平塚で活動するおかあさんコーラス“ラ・カンパネラ”がメンバー募集を含むラ・カンパネラ体験合唱講習会を今年も開きまして、今までに無い大勢の講習会参加者の皆様と共に2月間楽しく練習して参りました。

今度の日曜日に神奈川県立音楽堂の合唱祭に参加しまして講習会は終了します。

今回の講習会ではここのところヒット曲を連続して排出して来ましたNHK全国学校音楽コンクール中学校の部の課題曲「手紙」「YELL」を取り上げました。日曜日には「YELL」を熱唱しますので、お時間のある方やこの合唱祭にご参加の皆様、是非とも彼女達の歌を聴いてやって下さいませ!

それにしても皆さんすっかり歌を我が物にされ、様々に表現されて楽しそうに歌われてました。写真は練習会場いっぱいに広がって手紙を熱唱中です!

100621_112628.jpg100621_112741.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後には茅ヶ崎で美味しいシラス丼をご馳走になりましてスーパーヴォーカルアンサンブルの練習にアドヴァイザーとしてお邪魔致しましたが、これまた皆さん美声且つ美形且つ勉強熱心!

藤沢で開かれる演奏会ではさぞ素晴らしい歌声をご披露くださることでしょう!

そして夜は合笑団エルムで楽しく練習して帰宅しました! いやぁ・・・コーラスって笑顔が沢山湧き出て来ます! 笑顔同士で会話が成り立ってゆきます! 今や本当に貴重な超アナログの世界です! 人付き合いの原点を教えてくれます! 様々な企業に社長さん達!社員教育にコーラスを活用してくださいよ!

明日の人材育成にこれほど力となるものも無いですよ! どんなに荒れた学校の生徒達でも校内合唱コンクールでは熱く燃えると言う話を聞いた事が有りますし、実際に校内合唱コンクールを採用する学校はどんどん増えつつあります! みんなでコーラスしていい人生を過ごしましょう! 音大の先生方! だから合唱指揮者・指導者になるべく良い人材を音大でも育ててくださいよ!

さて・・・犬の散歩してきます・・・

暑さに滅法弱いんです(≧〇≦; )

梅雨の晴れ間・・・非常に蒸し暑くなってきましたが、今朝も川原にお散歩に行って参りました。それにしてもこの犬寒さには驚くほど強いのですが、暑さには徹底的に弱いのです!

まぁその分同行する私も無茶な運動せずに済むので、ある意味では適度な運動させて貰ってますが、この情けない顔見てやってください! み…み…水ぅ〜

夏に川原まで散歩する理由は、給水できる公衆トイレがあるからなんです!(勿論手洗い場からですよ

給水後はまたまた放水しながら散歩するアルなのでした

100620_094922.jpg100620_095230.jpg

BACH→MOZART→BACH

今日は朝からEnsemble14でロ短調ミサ曲の本番2週間前のオケ合わせをしてきまして、流石にオケの音で演奏出来ると合唱もウキウキ感が増してきます! 勿論振ってても嬉しくなっちゃうので、テンポもゆっくりの曲は更にゆっくりと、速い曲は更に超速で演奏したくなってしまいがち

神よ本番では我に理性を与えたまえ

そして夜は混声合唱団樹林の練習! モーツァルトの戴冠ミサ曲とバッハのA-durミサ曲を練習してきました!

やはりこの二人の天才作曲家の作品に触れていると、何度演奏した曲であっても「慣れ」なんて事では到底通用しない学びの場が与えられます! 本当に嬉しくなるほど奥が深い

今夜の日本代表だってオランダとの試合で本当に多くを学んだと思う! 「学ぶ」の語源は「真似る」だとか・・・

頑張れ日本! 楽しく勉強して来てください! 少しぐらいテンポが悪くたって良いじゃないか リズムが悪くたって良いじゃないか みんな明日の日本のサッカーの栄養になるよ! 楽しんでプレーしてる選手を見て子供はそこに興味を示す!

うちの親父も本当に楽しそうに合唱指揮者やってたから息子三人がみんな音楽家に成っちゃったけど・・・苦労した顔は隠していたらしいや

おっと・・・明日は(今日は?)父の日か・・・

絵に描いた餅やら・・・

誕生日前後に様々な方々から沢山のお祝いの言葉や歌やプレゼントの絵や写真を頂きました! そうそう、フリスクを沢山下さった方も有難うございました! お陰で口臭爽やかお鼻もスースー

さてもう本日に成ってしまいましたが、いよいよ7月3日本番のバッハの大曲ロ短調ミサ曲のオケ合わせが始まります!

緊張と興奮でなかなか寝付けませんが、こう言う機会をこんな自分が頂ける事に感謝して渾身のテンポで振りぬく所存です! 皆様7月3日の午後は是非とも紀尾井ホールにお越しくださいますようご案内申し上げます!

オケは一流です! でも合唱もソリストもアマチュアです! されどたかがアマチュアと笑う無かれ! 音大生諸君!余程頑張らないと君らの出番は無いぞ! マジデェ!!

HAPPY BIRTHDAY TO ME!!

6月17日に25歳のハンタイの賛成になりましたぁ

午前0時過ぎに娘からプレゼント第1号!! 

実用的なものと運動器具と・・・

またひとつ歳を重ねた私を・・・皆様これからも何卒宜しくお願い申し上げます

今年は久々にHAPPY BIRTHDAY CONCERT抜きの誕生日と成りました!

のんびり・・・したいけど無理だよなぁ

100617_003540.jpg

歳とったのに・・・秀でた幸せだぁ

秋山和慶&アシュケナージ(;;^^) /☆★\(^^:;)

昨日土曜日は北とぴあにて人生初のフランス語のソロとマタイ受難曲の終曲を佐々先生に無事お届けすることが出来ました

佐々先生の奥様もお越し下さいまして身に余るお言葉を賜りました! ドヴュッシーはスッゴク緊張したけど清水敬一氏にケツ叩いて貰ったお陰で実に貴重な経験をさせて頂きました! 「しなの」の男声合唱との共演も実に楽しかったです! 有難うございました! 文京シティ・コアを中心メンバーに据えたマタイ受難曲の演奏では思い切り熱く墓に呼び掛ける演奏が出来たと思います。まぁ、既に墓からはお出になって居られるのでしょうがねミシュマシュコアの皆様本当に有難うございました! 

そして本日は北とぴあの講習会に失礼致しまして、洗足学園音楽大学 ウラディーミル・ダヴィドヴィチ・アシュケナージ名誉客員教授就任記念歓迎演奏会に合唱指揮者として付き添ってきました。OG・OBを加えた合唱団は本当に素晴らしい合唱を響かせて下さいました。オーケストラの各トップにはN響のトッププレイヤー(皆さん洗足の先生方ですが・・・)を配した贅沢なオーケストラも流石の響き! 指揮の秋山先生も艶やかなソリスト陣の声も相俟って本当に素晴らしいアシュケナージ氏の歓迎に相応しい第9交響曲になりました! ご出演下さった皆様に心から御礼申し上げます! アシュケナージ氏も客席でじっとして居られぬ様子で身体を動かしながらの熱く鑑賞されておられました! ご自身もシベリウスの祝典序曲を指揮されてご機嫌のご様子!

お陰様で終演後には合唱指揮者の私にも熱い握手をしてくださいました!役得です

ところでこのアシュケナージ氏と秋山和慶洗足学園音楽大学音楽監督のお二人は、世界の舞台で20歳代の頃から幾度となく競演をされておられたとか・・・本日の名誉客員教授就任の伏線はどうやらそんなところにもあったんですね!?

洗足学園音楽大学は一人一人にしっかりとした目標がある若き演奏家の卵達には、またと無い貴重な演奏機会を数多く体験させてくれる素晴らしい大学だと思います。貴方も是非一度洗足学園を訪れてみて下さいな! 火曜日と木曜日なら私は確実に大学に居りますので、お気軽に御呼び出し下さいね!(講義時間中にはご勘弁を!)

さて、その後行こうと思っていた日の出混声合唱団ですが、今日はレセプションなども含め時間が大幅に遅れてしまったことと昨日からの疲れもあってお休みを頂きました! 合唱祭前だと言うのに本当にごめんなさい! 本番は是非とも美しくさわやかに歌い上げましょうね

写真はアシュケナージ名誉客員教授の本当に熱い本日のリハーサル風景です! 

100613_120134.jpg裏地見流 明日毛内耳 

livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • 家内は小野小町だったんですっ!!
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • 与太郎昇天!!
  • 与太郎昇天!!
  • 与太郎昇天!!
  • 与太郎昇天!!
  • 与太郎昇天!!
  • 与太郎昇天!!
  • 与太郎昇天!!
最新コメント
アーカイブ