声楽家・合唱指揮者 辻 秀幸 公式サイト

声楽家・合唱指揮者として活躍する 辻 秀幸(つじ ひでゆき) の公式サイトです。 演奏会情報や近況などをお届けいたします。

2010年05月

おかあさんコーラス大会 東京支部大会初日

本日は玉川グリーンハーモニー・楽~GAKU~の2団体を指揮して来ましたが、お陰様でどちらの団体も最高位の賞である支部大会賞を頂きました! 8月に長野県で行なわれる全国大会への切符は受賞団体からの抽選になるのですが、なんと楽~GAKU~が団創立2年目で2度目の支部大会賞の挙句に全国大会行きの初切符を引き当てました! おめでとうございます! 善光寺の参道で味噌ソフトクリームを是非とも頂いて下さいね!!

どちらの団体も普段通りの実力が出せました! 玉川グリーンハーモニーさんも演奏は凄く良かったけど、今年はイヴェントも目白押しだったし(まだまだ沢山有るけど)少しお外でのお遊びは休憩しましょうね

さぁ来週はどちらも全国大会経験団体の「コロ・ネスポラ」と「くりの実会」!! 二股掛けてるのに入院中の団員も居るから、夏に歌わせてあげられたら良いのにね!!? 頑張りましょうね!

明日で五月も終わり・・・いよいよジメジメムシムシの私の誕生月がやって参ります! 今年のプレゼントの受け付けは6月1日より30日までとさせて頂きますので御用意下さいね

カンタータ賛

東洋英和女学院中高卒業生によって組織されておりますメサイアを歌う会の、何故かバッハのカンタータの演奏会が、母校の新マーガレットクレイグ記念講堂で、何故か女声合唱に編曲された版で、英和なのに何故か独語で歌われました! ソリストとオーケストラは原曲の演奏スタイルで行いましたので写真のお二人は若手成長株のテナーの鏡孝之氏とバスの中川郁太郎氏! 本当に二人とも私を見習って勤勉な後輩達で、見事な歌唱でした。写真撮り忘れましたがソプラノの松井亜希さん&アルトの志田理早さんも同じく後輩ですが表現力豊かな本当に素晴らしい歌を披露してくれました! オーケストラはコンサートマスターに川原千真、チェロには田崎瑞博の盤石なENSEMBLEを基軸に据え、超優秀な同輩・後輩達の助けを得て本当に楽しく指揮をさせて頂きました。しかし何よりも本日の主役は合唱でした! 大変な難曲ばかりの演奏会でしたが、皆さん本当に私の罵声を聞き流し、叱咤を無視し、激励は素直に受け容れ、褒め言葉・煽てはまともにうけてよくぞ今日の熱い演奏にまで仕上げて下さいました! 指揮者冥利に尽きる時間でした!

本当にありがとうございました! これからも様々な方々からより良い刺激を受けて行きましょうね! 指揮者のみならずコーディネーターとしても皆さんと歩んで参りたいと考えておりますので、是非とも末長いお付き合いをお願い申し上げます。78番のデュエット! 皆さんから我々の努力に報いる言葉を頂けて良かったですね! 私も普段からとっても口の悪い連中からあんなに誉めて貰えて幸せでした! 有難うございました! そして天国に居られる、今回の演奏曲の合唱部分をすべて女声合唱に編曲して下さった冨岡正男先生に、心からの感謝と、天国からの導きと御護りにも御礼を申し上げます! 

さぁ!明日はおかあさん大会東京地区予選初日です! 楽~GAKU~の皆さん! 玉川グリーンハーモニーの皆様! いざ出陣です!

大会の合間にはバッハのロ短調ミサ曲の練習、夜間は武蔵五日市の合唱団へと向かいます! 目まぐるしいって!? いえいえ! 幸せな事ですとも! 頭の中はMischmaschですが・・・

100529_114321.jpg100529_114238.jpg(^O^)/ viva! Bach!!

イラッシャイイラッシャイ 〃\(^○^)~♪

本日29日土曜日午後、東洋英和女学院中高OGにより組織されました「メサイアを歌う会」の女声四部合唱によりますバッハのカンタータの演奏会を私が指揮致しますのでご案内申し上げます!(遅すぎか・・・)

プログラムは

バッハの教会カンタータ第1番、第78番、第80番です!

ソリスト陣正に今が旬で伸び盛りの若手且つ伸び盛りの面々です

ソプラノ松井亜希、アルト志田理早、テノール鏡貴之、バス中川郁太郎

優秀な後輩達ですが、本当に皆勉強家で、且つ才能豊か、且つ美声の持ち主ばかり・・・

オーケストラは私のライフワークを常に支えて下さる掛け替えの無い音楽仲間、東京バッハカンタータアンサンブル

皆さんです!! 会場は六本木のロアビル裏手に有ります東洋英和女学院中高の敷地内にございます

「マーガレットクレイグ記念講堂」で15時開演です!!

この会堂本当に素晴らしい音響の音楽ホールでして、合唱団も本当によく健闘して居りますので、夢の様な至福のお時間をお楽しみ頂ける事請け合いです・・・多分・・・恐らく・・・責任は持てないけど・・・

来て来て来てぇ…チケットも連絡くれたらいい事あるよ!!

向日葵の季節が…

今年もまた向日葵の季節が巡って参りました。

先週末からの地方巡業の無事終了を感謝し、今週末からのコンサートやおかあさんコーラス大会を前に袖の下成らぬ同業者だった父が好きだった向日葵を手向けて参りました!

その主旨は、岡田ジャパンの闘い振りに似合わぬ立派な発言に勇気を頂きまして

辻に引かれて善光寺参り!

つまり「おかあさんコーラス全国大会出場&ひまわり賞受賞ですっ!! 

先ずは今週末その地方予選(東京都大会)に「楽~GAKU~」と「玉川グリーンハーモニー」がいざ出陣です!  

口蹄疫は、牛さん達はもとより、畜産関連のお仕事の皆様には本当にお気の毒でお掛け出来る言葉もございませんが、宮崎県代表団体が、善光寺参りすれば悪霊退散だよっ

 頑張れ! 負けるな!

100525_120407.jpg

本日の昼食の…( ´〜`;)

本日の昼食のほんの一部ですっ(。。;) 絶食したいって言ったのにぃ〜!無理矢理…食わさせられ・・・

ごっごっごめんなさ〜い\(^^:;)

魚津にて…… 

尚、写真はバイ貝 岩牡蠣 ご存じのど黒の焼き物 甘海老握り 他にも鮑あり、煮穴子有り、地物の鯵がまた・・・

お陰で帰宅した途端にこの先一週間の超粗食生活令を発令されました

100524_1225~01.jpg100524_1229~01.jpg100524_1239~01.jpg100524_1254~01.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いずれにせよ明日からはまた超レギュラーな日々が始まります!

皆様宜しくお願い申し上げます

さぁ!アルの散歩も長めに行って来ます!!

金沢の夜は・・・(^O^)/

助けてください…… 下腹も尻も顔も胸も腕も太腿も体中がもう大変な事に成ってます…… 前からじゃんとか言わないのっ!!

明日帰宅してからの任天堂WIIには水素風船沢山付けて乗ります!

明日の魚津は朝も昼も絶食します☆\(-_-)

ちなみにお写真は・・・蓮根饅頭・イイダコの煮付け・金沢名物治部煮!・バイガイ付きお刺身の盛り合わせ・白海老の掻き揚げ・・・その他、地ビールに地酒に地卵掛けご飯・・・

アルと一晩中散歩しても追いつきません・・・

自分煮しないと駄目かも・・・100523_203904.jpg100523_203323.jpg100523_203531.jpg100523_203258.jpg100523_204003.jpg

今夜は金沢です( ^^)Y ☆Y(^^ )

言うことナシッ!!

羽田のホテルは出発ロビーに直結していまして、お部屋がまたまたアップグレードされていてチェックインもチェックアウトもご機嫌でした!

しかし朝の羽田空港は飛行機も大渋滞! それでも何とか定刻に石川県の小松空港に到着いたしました。小松に着くと美人ピアニスト(ご本人からの強いご要望ですので・・・)の真っ赤なスポーツカーで金沢市内のセレブなレストランに直行して父の若い頃からのお友達に昼まっから和牛ヒレステーキを御馳走に成りました(^_-)-☆

腹ごなしの為にレストラン中庭のプールで雨中の水泳大会usopyon!

そして午後から約4時間モーツァルトのレクイエムの合唱のレッスンしまして、夜間はドヴォルジャークのジプシーの歌(男声合唱)のレッスンを2時間ばかり致しまして一旦ホテルに入りますとこれまたグレードアップされていましてダブルベッドが二つのツインルーム!!

誰かがお忍びで来たらどうしよう・・・神様は私に追い返す理性を与えて下さっておられるでしょうか・・・イヤンッ きゃぁ!!下手したら4人で泊まれちゃうぅ!!(ここだけのはなしですから・・・見栄張ってるだけですから・・・本気じゃないですから・・・

100523_093628.jpg100523_095315.jpg100523_121756.jpg100523_130339.jpg100523_173023.jpg

明日からは北陸へ…

正直のところ合唱指揮者仲間の中では比較的色々地方に呼んでもらえ無い私ですが……今夜札幌から最終便で羽田空港に戻りまして羽田で一泊して明日朝から石川・富山と参ります! 今週末にはなかなか大変な本番も有るし…… なんか行事って重なりますが・・・頑張らなければ

写真はJR&地下鉄の札幌駅と本日の熱く楽しい中高生の合唱講習会会場の建物自体は隣のノッポビルに比べると小さめなのに「Lプラザ」。

そして今夜のお宿の羽田空港のホテルの部屋からのショットです!

 寝過ごしません様に… 100522_171118.jpg100522_171057.jpg100523_013914.jpg

アッハハハ(^O^)/

きゃぁー!! 豚になるぅー!! 河馬になるぅー!! 手遅れだったぁ~

あっ! 勿論打ち合わせ会ですよ! 先輩(我が家の近所のスコッチテリアの老犬に良く似てる)ご馳走様でした!! 

100521_200923.jpg100521_200946.jpg

入れたら出さないと( #^.^#)

今朝は某著名な作曲家の大変に有意義なレッスンを合唱団共々受けまして良い充電が出来ました

午後にはレッスンで得たものも生かしながら普段指導しております別の合唱団の指導を短時間だけ致しまして、明日の札幌での合唱講習会のために大急ぎで羽田空港から新千歳空港へと参りました。

これから打ち合わせと称して(あっ!本当に少しは打ち合わせしますよ!)札幌在住の先輩と( ^^)Y☆Y(^^ )ですっ!

レッスンで得た貴重な賜物も、打ち合わせで身に付いてしまったモノも、しっかりと合唱講習会や愛犬の散歩で吐き出さないと、受け売り指導者&着ぐるみ状態の肉体から脱皮出来ませんから、頑張りますですともっ! 内容はまた別途ご報告申し上げます……って……要らないか(^^ゞ

100521_095503.jpg100521_193754.jpg

livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • Nコン全国大会高等学校の部 スペシャルステージ
  • Nコン全国大会高等学校の部 スペシャルステージ
  • Nコン全国大会高等学校の部 スペシャルステージ
  • Nコン全国大会高等学校の部 スペシャルステージ
  • Nコン全国大会高等学校の部 スペシャルステージ
  • Nコン全国大会高等学校の部 スペシャルステージ
  • 家内は小野小町だったんですっ!!
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • 与太郎昇天!!
最新コメント
アーカイブ