声楽家・合唱指揮者 辻 秀幸 公式サイト

声楽家・合唱指揮者として活躍する 辻 秀幸(つじ ひでゆき) の公式サイトです。 演奏会情報や近況などをお届けいたします。

2010年04月

GW直前!

皆様は明日からGWでしょうか!? まぁ私もそれなりにGWですが、なかなかお休みという訳には参りません。明日は午後から5月29日に本番を迎える東洋英和女学院中高OGの合唱団「メサイアを歌う会」のEarly Summer Concertの練習をしてから、夜は柏の合唱連盟の方と打ち合わせ!

金曜日は普通にフル活動で、土曜日は7月3日に本番を向かえるEnsemble14の演奏会の集中練習で、夜間は7月の合唱祭に向けて練習中の混声合唱団樹林の練習。2日の日曜日は自習の為に漸く少し時間を頂いて、3日の月曜日はまたまたEnsemble14の集中練習。4日は7月4日の義妹のコンサートの稽古! 5日午前中は合唱団の練習があるのですが・・・実は本日ニュースで報道された相模原での悲惨な事件で犠牲になられたお母様はこの合唱団のメンバーでした! こう言う仕事をしていると本当に様々なドラマを目の当たりにすることが多いのは確かですが、本当に何とも言われぬ気持ちで彼女の死を受け容れられずに、またその最期の時の彼女の心情を思うと胸がざわざわして鼓動が音高く早目に打ち始めます。

練習最期に皆さんにその事の報告をご近所にお住まいの団員の方からして頂いて、黙祷をして解散となりました・・・

本当に辛く、驚き、悲しくやり切れない事件でした。どうか天の国では神様から溢れるばかりの慰めと労いと安らぎの時が与えられています様にと願い確信しています。 

合掌

今日は一日・・・

今日は幸せなことが沢山あり、楽しいことも沢山あり、切ないことも沢山あり、悲しいことも少しあり、豊かな時間も沢山あり、ちょっぴり残念な時間もありました。

そして・・・それら全てのことが人生の様々な時間とリンクして、頭の中がぐるぐる巡っています。そしてこれから明日を思って寝ます!

今日一日を終えた今、明日の出来事の想像さえ出来ないんだから、自分が人生を終える時には果たしてどんな思いを抱えて旅立つのでしょうか!? 俺って天国行けるかなぁ・・? 一見良い人を装ってるけど、皆の知らない所であんなことやこんなことを思ったりしたりしてるからなぁ・・・ そして次の人生ってどんなんだろうか!? 今よりどうなんだろうか!? それより何よりこの星に生まれて来られるんだろうか!? 人間に生まれ変われるんだろうか!? 豚だろうか!? 鮪だろうか!? シーラカンスだろうか!? カブト虫だろうか!? スーパーモデルだろうか!? 飲み屋の前の狸だろうか!?

人は良いこと悪いこと半々で死に至るっていう話は良く聞くけれど、だとすれば俺は少なくとも今回の人生の中では大分良い事を使い果たして来てしまった様に思えてならない。そしてもし神様がもっと長いスパンで、例えば100回くらいの人生の中で良し悪しを平均化されておられるとしたらそれこそ想像も付かないよなぁ・・・

えぇ!? 酔ってるのかって!? いいえ、今夜はキリンフリーしか呑んでないよ! これまたなかなか好きな味です!

さて、明日は早いんだったっけ・・・あっ! アルの散歩行かなきゃぁ!!

 

ありがとう( #^.^#)

 数々の我々兄弟のコンサート・音楽活動を支え、家族の健康を守り、ナナを快復軌道に乗せ、愛娘の就職と健康を護って下さって居る亡父の墓に花を手向けて水を換えて来ました! お水もミネラルウォーターを差し上げ感謝申し上げてから奥沢でジョン・ラターのマニフィカート、夜は武蔵五日市で森ミドリ作曲の「津和野」を練習して参りました。 どちらもその歌詞やメロディーを繰り返し練習していると世の中の様々な事とリンクして……様々に周りに対して愛おしい気持ちが沸いて来て…良い曲です! (;_;)

100425_131726.jpg爺サンクス

本当の無一文侍・・・

お蔭様で辻ブラザース&シスターズのコンサートは悪天候にも関わらず満席のお客様をお迎え致しまして無事に終了致しました! 私は腹ペコ侍と乞食と司会を担当致しましたが、一番高評価を頂いたのは悲しいかな司会でした

まぁ個人的には内緒ですけど共演者の皆様の心臓に悪いミスなども犯しましてヒヤヒヤした場面もございましたが一応高いモチベイションと集中力で乗り切りました! 皆さんごめんね!ありがとう!

オケを指揮する時に常に東京バッハカンタータアンサンブルを頼む時にいつも思っている事なんですが、やはり一流の音楽家って違いますよね!? チェックすべきところに妥協が無いだけでなく対応力がまた本当に素晴らしい

また来年も兄弟が仲良かったらやりますので皆様どうぞ御贔屓にお願い申し上げます! ちなみに第5回までパーフェクrトでご来場下さった方は第6回はご招待しちゃおうかなぁなんて考えたりしています

えっ!?ずいぶん太っ腹じゃないかって!? でもまぁ困ったら余裕が出来るまで第6回を先に延ばす事だって出来る訳でして・・・もうやりたい放題です!

報告その一

さて本日私慌ててお出掛け致しましたらば財布を忘れてサザエさん状態と言うか・・・ほんまものの文無し腹ペコ侍に成る所でしたが・・・携帯に様々なモバイルお財布機能が付いております関係で殆どの場所はこれで済ますことが出来ましたし交通費関係は全てOK!

どうしても現金でなければ成らない所はチケット代金の使い込みで乗り切りました

でも、たまに財布忘れると結構無駄遣いしないものですね・・・

報告その二

実は本当に臨終かと思っていた愛犬ナナですが、最近少し持ち直しつつあります! 

皆様のお祈りに加えて頂いたお陰とこちらも心から感謝申し上げます! もう暫く大切に愛しんで日々を過ごさせてやりたいと存じます! お騒がせ致しまして申し訳ございません! 

結局は本当に獣医先生の仰る通りであったと深く失礼の段お詫び申し上げねばと思います

いよいよ明日です!

辻三兄弟&三鬼嫁でお送りします

ハッピーバースデイファンタジーコンサート本番が

いよいよ明日に迫りました!

今回は次男志朗の誕生日を記念してのコンサートに成りました。明日は30枚程度の当日券は出せそうですから是非とも御興味と御時間のお有りの方は御来場下さいませ! 本日私共は最後の練習に臨んで参ります。精一杯歌い奏し演じますので今後とも何卒宜しく御支援の程お願い申し上げます。

それにしても今日は良いお天気ですネェ! 明日までもってくれないかなぁ・・・

それでは皆様・・・See You Tomorrow!! 

at 津田ホール!

ナナ頑張れ!!

我が家の老犬ナナがいよいよその犬生の終焉に近付いています! ここ一週間ほどは足取りもフラフラ・・・オシッコも近くなり時々深い咳きもしつつ散歩も何やら物思いに耽っているのか己の犬生を振り返っているのか、じっと立っている時間が長くなって来ています

ところが・・・食欲だけは一向に衰えないのです!! 本当にただただひたすら眠っているクセに、餌入れに餌を入れる音を聴くや必死で立ち上がりムシャムシャと平らげるのです!

だからまぁ薬をやるのはとっても楽なんですが・・・しかし確実にその時は近付いています。

愛娘が小学校に入学する年に私がどうしてもこの犬が良いと気に入って買って帰ったナナ・・・娘には姉の様な妹の様な存在だったナナ・・・車で長距離旅行をするときは決まって娘の枕に成って寝続ける娘を支えてくれていたナナ! 2階のベランダで離してやって居たら近所の方々に狐と間違われた器量良しの?ナナ・・・もう少し頑張って生きてて欲しいなぁ でも16歳を超えたナナは人間ならもう100歳近い年齢だとか・・・ でも今日のお散歩は少し元気に成って、昨日の倍くらいは歩いてました! お日様に当たって気持ち良さそうにも見えましたが・・・

22日のコンサートの日までは頑張ってくれそうですが・・・どうなんだろうか!? お医者様は「いつどうなってもおかしくは無いけれど、全然へっちゃらで生きるかも知れない」と仰います。全く!人間ドックを3日も入院して受けた際の主治医の私に対する「極度の肥満です!」発言の次に腹立ちましたが、今我々家族中が16年間家の中で共に過ごしてきたナナへの思いと、思い出と感謝と、大切な家族を一人・・・いや、一頭失う事への恐怖感と淋しさで一杯です!

迷惑掛けて良いからもう少し傍に居て欲しいよ! ナナちゃん!!

いよいよあと一週間だいっ!!(^○^)

 





さて、毎年恒例の TSUJI Brothers&Sisters Presents Happy Birthday Fantasy Vol.3が、今年は次男・志朗の誕生日である4月22日に・・・つまりは来週の今日木曜日に津田ホールで開催されます。この日はなんと良い夫婦の日だそうで・・・益々何かが起こりそうな不吉な予感が・・・

\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?



【演奏曲目】

★Happy Birthday Fantasy なかにしあかね作曲

辻志朗・悦子Piano連弾



☆トスカーナ地方の4つの恋歌 レスピーギ作曲 

佐竹由美(Sop) なかにしあかね(Piano)

☆音楽狂言「春」「秋」 中西覚 作曲 

辻秀幸(Ten) 辻裕久(Ten)

甲斐雅之(フルート)上森祥平(チェロ)竹島悟史(パーカッション)

★くるみ割り人形 チャイコフスキー作曲 

2台ピアノ 辻志朗・辻悦子



豊腹絶倒!音楽狂言の芝居と歌(私はまたまた腹ペコ侍と乞食を演じます)、2台ピアノでの華やかなくるみ割り人形、そして愛に満ち溢れた爽やかで流麗なレスピーギの作品を佐竹由美の歌でお楽しみ頂ければと思います。

御蔭さまで残券些少となりました。でも今ならまだまだ大丈夫です??? 是非お聴き頂ければ幸いです。

お申し込みは

音楽事務所アシスト 03‐3304‐9250

office_assist@ac.auone-net.jp http://www.ac.auone-net.jp/~assist/

東京文化会館チケットサービス 03-5685-0650 まで!



そうそう!その時に、なかにしあかね作曲「Happy Birthday Fantasy」(連弾用)の楽譜がカワイ出版から発売になります。なんと!その表紙を飾るのは、このコンサートのチラシをずっと手がけていますが、愛娘の沙織のイラストなのです。大きな初仕事になりましたが、でもなかなか美しくも愛らしい素敵な作品になっています。えぇえぇ超親バカですとも ご興味のおありの方は是非、お求めいただけると幸いです。



会場で辻家一同、お待ちしています。


ヤッパリWE LOVE ナベ先生

毎年恒例の音大時代からの生涯の大恩師!故 渡邉高之助先生の門下生によるぐるーぷなーべの墓参富士霊園マイクロバスツアーで運転手を務めて参りました

何たってお乗せしている方々が各音楽大学の重鎮ばかりで・・・超安全運転です

今日は出掛ける時から帰ってくるまで本当に寒くて氷雨でしたが…霊園の桜は満開でした! 行きは東名回りで帰りは中央高速回りで帰って来たのですが、ずっと霧とか雨に祟られましたが、山肌から立ち上る湯気に春の色彩感が煙る様は本当に美しい!!

そうそう! ナベ先生~ぇ!! 今日お願いいたしました例のあの話ですが……何卒宜しくお願いいたします!(^^)! お願い叶えて下さったら・・・来年の墓参では一本お付けしますよ でもやっぱり・・・ホンのひと目で良いからお目に掛かりたいし、ホンの一声で結構ですから先生の肉声をお聴きしたいと思いました。 

それにしても超晴れ男の先生の墓参がこれだけ雨に祟られちゃうとこ見ると・・・もしかしてナベ先生・・・既に生まれ代わられて知らぬうちに我々の周りに・・・もしかしてその辺に居られるのでは・・・ 

100412_120501.jpg100412_114432.jpg100412_115119.jpg100412_115038.jpg

今春の見納めか( ´Д`)!?

 

父の墓からの桜もいよいよ見納め!

でも明日は大恩師渡邉高之助先生御夫妻のお墓参りに富士霊園まで行って参ります! もしかしたら桜は期待できそうですよ・・・

ナベ先生! なんか凄くお会いしたくなっちゃいました! 最高の恩師でした! 正しい事を正しいと仰り、正しくない事は下らないと仰り、ジョークは楽しいと仰り、お下劣な話は腹を抱えて笑って下さり、どんな小さな贈り物にもお電話を下さった先生! 俺が偉そうにしたらどうかまたあの日の様に叱って下さいね・・・・

100410_121952.jpg100410_121001.jpg

 

父の墓はこの季節が最高です!

春本番です!!

寒い春のスタートではありましたが、いよいよ町も色付いて参りました

皆様にとっても素晴らしいスタートの季節に成ります様に、不肖私、文京区のとあるお寺でお祈りして参りました!

ちなみに私はクリスチャンです…( ̄▽ ̄;) 罰当たりません様に…

100408_112331.jpgアルもご機嫌!

100409_124020.jpg狐様も・・・

100409_124227.jpgブー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして渋谷のNHKでラジオ番組の収録をほぼ徹夜の準備の末に無事終えて参りました。

皆様!NHK「みんなのコーラス」を是非とも御愛聴下さいませね

100409_170605.jpg

livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • 北とぴあ合唱の祭典
  • 北とぴあ合唱の祭典
  • 北とぴあ合唱の祭典
  • 北とぴあ合唱の祭典
  • 北とぴあ合唱の祭典
  • 北とぴあ合唱の祭典
  • 北とぴあ合唱の祭典
  • 北とぴあ合唱の祭典
  • 北とぴあ合唱の祭典
  • 与太郎の闘い!! 立て 立ってくれ与太郎
  • 与太郎の闘い!! 立て 立ってくれ与太郎
  • 与太郎の闘い!! 立て 立ってくれ与太郎
  • 与太郎の闘い!! 立て 立ってくれ与太郎
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
最新コメント
アーカイブ