声楽家・合唱指揮者 辻 秀幸 公式サイト

声楽家・合唱指揮者として活躍する 辻 秀幸(つじ ひでゆき) の公式サイトです。 演奏会情報や近況などをお届けいたします。

2010年03月

楽譜通りが味に成る・・・

何を今更とお思いでしょうが・・・楽譜通りが味に成って行くと言う体験をさせて貰いました! NHK交響楽団の名手の皆様との初練習で・・・

今回の演奏会は次男の志朗の主役の会と言うことで、ゲストメンバーの顔ぶれも少し変わって来て居りますが、本日初めて中西覚先生作曲の音楽狂言「春」「秋」をN響の皆様にお付き合い頂きまして初稽古して参りました! 楽譜にどんな味付け、工夫をするか・・・それが出来るのかが一流の音楽家の証だとばかり思っておりましたから、様々に工夫を凝らしてきた私ですが・・・愚かでした! N響の皆様は一瞬の内に楽譜からその中身を穿り出してものの見事にその真髄を探り当て、一番の旨味を我々の前に曝け出して見せてくれました。いやはや恐れ入りました! 「一流」と言う言葉の意味は、「謙虚な探究心」と言う意味なんだと始めて悟りました。そう言う意味でも忘れ得ぬ一日と成りました。 そう言えばつい先日も鈴木輝昭氏が「全ては楽譜に書いてある」って言ってたよなぁ・・・言葉で聞くと何かしっくり胸に落ちなかったんだけれど、実体験させられちゃうと世界の音楽界の諸先輩方や同世代の天才達の言葉が違う顔を以って私に迫って来て息苦しくなります そんな訳で4月22日のチケット、そろそろ残券が少なくなって参りましたが、まだイケマス!! 是非とも足をお運びくださいませね!

さて下の写真は我が家の周りの春の訪れです! 今日は体感温度は本当に冷たかったけれど、確実に一歩ずつ、春は色づき始めています!

何時頃色付きが完成するかって??・・・勿論それは4月4日四ッ谷駅付近です! 

玉川グリーンハーモニー「さくらコンサート」まであと1週間です! 北風小僧の寒太郎ぉ~!! 頼んだよ 

100328_120113.jpg100328_115446.jpg100328_115124.jpg100328_120301.jpg

春に思う悲喜交々・・・

昨夜はソングスターズの演奏会に本当に多くのお客様にお越し頂きまして心より感謝申し上げます! 私も実は少し疲れ気味ではありましたが楽しく歌わせて頂きました

毎年春は出会いと別れを繰り返して様々な新しい日々を齎してくれます。昨日も今日もアマチュアコーラスの指揮をしながら改めて自分の仕事はここだなぁと再確認しました。そして昨夜のコンサートでは、合唱指揮をしてゆく以上、自分のようなタイプはこう言う演奏会に出てなきゃ駄目だよなぁと痛感致しました

そして、実は昔から合唱団エルムの中にいらっしゃる占いの方に言われていた事なんですが・・・俺ってやっぱり組織の中では色々とトラブルメーカーになるようです 以前にもこのブログに書いた様に、私の母方の祖父は姓名判断の易者でした! 名前はかなり良い方らしいんだが、手相がどうやらそう言う事らしい

娘の子育てもそろそろ終わるし、やりたい事と、天職に徹して行こうかなぁなんて考える今日この頃です

リサイタルもそろそろやっとかないと直ぐ駄目になっちゃうしね! 

そうだそうだそうしよっとぉ!!

さて・・・4月4日のさくらコンサート、4月22日の辻家6人の音楽家の凶演否狂演否叫演“悦”も宜しくお願いします!

桜よ止まれ( ノ><)ノ

毎日良く降りますネェ・・・でも今夜は漸く雨があがったので、深夜のアルのロング散歩をして来ました! 我が家から程近い用水路に沿った桜並木を歩いていると・・・きゃぁ!!咲いてるぅ!! 気の早い木なんてもう既に六分咲きのものまでありました 玉川グリーンハーモニーの「さくらコンサート」於:紀尾井ホール 14:00開演は何と4月4日です! お願いだからそれまで満開に成らないでね

満開なんかに成ったらコワーイお姉さん達が切倒しに来るかもよぉ

さて明日の26日夜には若手声楽家達のアンサンブルグループ「SONGSTERS(歌い手・歌い鳥の意)」のコンサートが新大久保から徒歩5分の福音ルーテル東京教会で19時開演でございます! 今日がゲネプロだったのですがなかなか良いアンサンブルに成って来ました! 私もそんな彼らに混じって(ちっともヴィジュアルは混ざらないんですが・・・)頑張って数曲お付き合いしますから皆様是非ともお越しくださいませね! お待ち申し上げて居ります!

100326_004023.jpg100326_003139.jpg咲くなぁ!!

(´〜`;)

巣立ちの日・・・

愛娘が大学を無事卒業した! 考えたらこの娘、中高一貫教育の私学へもクラスで数人しか受験をしなかったにも拘らずあっさり受験を決意して志望校に入学。大学受験では多少迷ったようだが、呑気な親が心配し始める前にAOであっさり自分で決めた大学に合格して見せた。そして本当に甘えん坊で子供っぽくて困ったものだと思っていたら、この冬の時代に小さなベンチャー企業では在るが自分の行きたい道に添う企業に卒業前ギリギリで内定を貰って来た。中高では我々両親がヨーロッパに連れ出してしまった一日以外は休みは無しと言う健康も与えられた。考えたらこの子の事で悩んだことなんてあっただろうか!? 無論一喜一憂・喜怒哀楽を貰わなかった日は一日たりとも無かったが、本当に楽しい子育てだった! そして今日・・・やっぱり自分で決めてキヤガッタボーイフレンドを本日最高の笑顔と共に紹介された

こういう場面、昔はどんなに辛く絶望的な日かと怖れていたんだが・・・案外幸せな時間だった

親の務めを75%くらいは果たせたかなぁ・・・次は孫の世話か!? イヤイヤその前に・・・・チキショウ! 今夜はチョッと呑んじまおう

優雅にみえる日記φ(.. )

いやぁ・・・実は朝の課題曲の番組をチェックした後様々に雑事「THE 辻」を終えまして、あんまり良い天気なのでアルと河原まで散歩に行きました! どうですこの精悍な後姿 チョッと離してやっても「待て!」の一声できちんと帰ってまいります(こんなに言うこと聞くのこいつだけです・・・我が家全部見回しても) しかし・・・彼の動きがピタリと止るときには必ずその視線の先に・・・鳩ちゃん達が・・・アルの目線では更に下の写真の様に映っている様です でも何分待ってもこのままなんです お前さぁ・・・だから厚木の山で解雇されたんだよ

100322_132906.jpg100322_132647.jpg100322_134232.jpg100322_134259.jpg100322_134355.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

散歩から帰ってしばらくすると、いつものタケオバチャンが美味しいおいしい手作り料理と、明日の愛娘の卒業式をご存知でお赤飯まで炊いて持って来て下さいました そんなタケオバチャンをお迎えした時にまぁある程度は片付けたんですが・・・恥ずかしながら10年もの長きに亘って活躍してくれた旧掃除機君を解雇しまして ヤマダ電機に急遽車を走らせまして、店員の言うがままに、オッソロシク高い掃除機ちゃんを買って参りました! お陰でお部屋もピッカピカ! それから急いで夜の爆笑混声合唱団「エルム」に向かいまして帰宅して2頭の犬のお散歩してこれからもう寝ます! だって明日は一日娘に寄り添って卒業式の着付けやら自分自身の気付けやらで大忙しなんです!

夜は26日の演奏会のリハーサルに向かいます! 皆様是非とも26日夜19:00開演 於:日本福音ルーテル東京教会(JR新大久保駅徒歩5分) 全席自由¥3,000 に是非いらしてくださいね! 若い声楽家達のアンサンブルをお楽しみ下さいませ! ここでの若者達はみんな「アナログ」な人達ばかりです!!

 

100322_231645_ed.jpgカッコイイでしょこの掃除機・・・

でも困っちゃうのはぁ・・・

汚いとこ掃除したくない って馬鹿!???

今年もまた家内の留守にこんなもの買っちゃって・・・叱られっかなぁ

NHK課題曲収録して来ました!

今日は朝から「発表 Nコン2010 課題曲」の収録をして来ました! 私が担当したのは中学校の部の課題曲の混声バージョン! N児ユースシンガーズ&早稲田大学高等学院グリークラブの皆さんを気持ち良く指揮して来ました! 大谷研ちゃんが中学校の女声合唱の部を担当、こちらは皆さんから同じ曲とは思えないと言われるほど繊細で美しい仕上がりになっておりました。私のはどちらかと言うと直情的過ぎたかも知れません。小学校の課題曲もなかなかの名曲だし、谷川俊太郎&鈴木輝昭のゴールデンコンビによる話題の高等学校の課題曲はスケールの大きな深い感動を呼ぶ名曲でした! この様子は下記の通りテレビ放送されます! お時間あれば観て下さいね! 下の写真は中学校の部の課題曲の豪華スタッフ! 中央は女声合唱の部を指揮された大谷氏 左側がピアニストの斎木ユリさん 右側が今超売れっ子の作曲家で今回の合唱譜へのアレンジを担当された上田真樹さんです。

発表!Nコン2010課題曲チャンネル: 9ch : NHK教育

放送日時: 3月22日(月) 10:00-11:00

Gコード: 18822

100319_180941.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて世界のバッハファンの皆様! 明日は大バッハの325歳のお誕生日です! 今日も混声合唱団樹林でA-Durミサ曲を指導してまいりました!

バッハの作品の練習の時の魅力の一つに「解体作業」と言うものがあります! テーマだけで合唱したり、対旋律だけを抜き出してみたり、それ以外のところしか歌わせなかったり・・・まるで幼い頃のインヴェンションの練習の時の様に細かく分けて練習させるのですが・・・メンバーの顔がやはり幼い子供達がインヴェンションをやらされた時の様に暗く曇って参ります! いんですよ皆さん! 先ずは身の毛もよだつほど嫌いに成って、それから少しずつ心の矢印を上向きに修正して、その内鼻歌にバッハのフレーズが出て来るようになったら・・・その時はあなたも立派な「セバスチャン症候群」の仲間入りですから・・・

100320_205327.jpg 

JCDA合唱の祭典2010 ~第11回北とぴあ合唱フェスティバル~

JCDA合唱の祭典2010 ~第11回北とぴあ合唱フェスティバル~        

  

2010年3月16日(火曜日) 14:12 

今年も、6月11日(金)・12日(土)・13日(日)の3日間、北とぴあ(JR・東京メトロ王子駅下車徒歩2分)で開催いたします。昨年第10回を数え、11回目となる今回からまた新たな気持ちで【合唱の祭典】をお届けしようと思っています。なお、現在パンフレット作成中ですが、ひと足早くフェスティバルの内容を掲載します。皆様のご来場を心よりお待ちしております。

第1日 6月11日(金)

 

コチャール・ミクローシュ氏による公開リハーサル

 つつじホール

 13:00開始

 

オープニングコンサート

<マジャールの風 ~コチャール・ミクローシュ氏をお招きして~>

 さくらホール

 18:30開演

 

第2日 6月12日(土)

 

JCDA合唱講習会シリーズVol.19

未来を創造る作曲家たちⅠ 佐藤賢太郎

 飛鳥ホール

 10:00開始

 

JCDA合唱講習会シリーズVol.20

コチャール・ミクローシュ氏による公開レッスン

 飛鳥ホール

 12:30開始

 

仁階堂孝 合唱講習会 ~北区合唱連盟主催~

 つつじホール

 14:00開始

 

合唱指揮者の系譜Vol.5 佐々金治 ~日本の合唱史を生きて~

 さくらホール

 17:30開演 等など・・・・

 

 以上の様に非常に魅力的且つ有意義な会に成ること請け合いです! さてそんな中で

12日土曜日の午後に行われます合唱指揮者の系譜VOL.5佐々金治~日本の合唱史を生きて~のコンサートの中で私が指揮しますJ.S.BACH作曲のマタイ受難曲終曲を歌う合唱団の第2コアの団員をミシュマシュコアとして再募集いたします。

 私のブログでも度々紹介させて頂きました佐々金治先生の合唱人生を振り返り、滝廉太郎・山田耕筰・橋本邦彦氏らと同じ時代に生き、昨年に100歳のお誕生日を目前にご逝去された佐々先生、1960年に「コンダクトリサイタル」と言う名前を初めて使われた合唱指揮者のパイオニア的存在の佐々先生の半生を振り返るコンサートの中で、今回はピアノ伴奏ではありますが、先生が心底愛しておられたマタイ受難曲の終曲を私の指揮で奉唱致します。どうぞ皆様ご唱和くださいませ。

練習は4月7日・5月19日・26日が18:30~20:30で多摩市民館視聴覚室(小田急線向ヶ丘遊園駅北口下車徒歩5分 有料駐車場有) 6月2日は18:30~20:30で麻生文化センター視聴覚室(小田急線新百合ヶ丘駅北口下車徒歩5分 有料駐車場有) 6月9日が18:30~20:30で多摩市民館視聴覚室(小田急線向ヶ丘遊園駅北口下車徒歩5分 有料駐車場有)

それ以外に5月28日・6月4日・11日夜間に茗荷谷駅前窪町小学校で18:50~20:50の文京シティ・コアの練習にご参加頂けます。参加費などは追ってご連絡致しますが、私共日本中の合唱指揮者が師と仰ぎ尊敬して止まない佐々先生の追悼記念のこの企画に是非ともご参加下さいます様お願い申し上げます!! お問い合わせは取り敢えずこのHPにアクセスして下さいませ!

詳細をお知らせいたします!

熟年から若人へ!

洗足学園音楽大学の卒業式に出席して参りました

イヤァ皆さん着飾って美しくなっちゃって見違える女の子達に、凛々しい男の子達! 高校から見てきた子達の最後の学年に成るかなぁ!?

記念撮影なんてせがまれちゃってチョッピリ照れ臭かったけど嬉しかった イヤァ今日の一番のビックリは声楽の主席卒業者の名前が発表されたときです! 舞台の上に居た教師達がざわめき立ちました! 

おめでとう勝又君! 元々良いキャラしてんだから周りから愛される声楽家になってくださいね! 元本職のフルートも時々吹いていると音感その他声楽家だけやってると育ち難い部分に磨きが掛かると思うから続けてくれよな!

そうそう・・・舞台の上では洗足学園音楽大学の誇ります700人の教員の中の本の一部ではありますが一流処の音楽家の先生方による熟年オーケストラ&合唱でお祝いしたんですが・・・私ったら合唱の責任教官のクセに・・・飛び出しました! しかも十数小節そのまま歌いました・・・隣のオッチョコチョイピアノ科教授のK嶋氏とでっかい声で、しかも木管の静かで一番の聞かせどころで・・・もう管楽器の先生達は口利いてくれないかも知れない 指揮の秋山先生も「馬鹿かお前!」って顔でこっち見てらした様な気がする 新学期の居心地は確実に悪くなりそうだ・・・

さて卒業式が終わったのが12:40分! それから大急ぎで一時帰宅して着替えを済ませてから4月4日に紀尾井ホールで演奏会を挙行致します私の母も所属する玉川グリーンハーモニーの多摩市民会館大ホールを使ってのステージリハーサル! イヤァ何と言うか・・・俺やっぱりアマチュアコーラス好きだなぁ! 玉川の皆さんの色んな意味での恐るべき歌唱力、好きで歌うってこんなに当たり前に皆の顔をほころばせ、心を解きほぐして幸せに導いてくれるんですね!

皆様お時間が在れば是非とも4月4日のマチネ公演の紀尾井ホールでの「さくらコンサート」にお越し下さい! 目下我々の一番の悩み事、心配事は暖かさと異様に早い開花予想です 皆さん寒さ乞いしてくださいね! 宜しくお願いいたします!

夜はそのままホールをお借りして4月22日、津田ホールでの私の弟二人と嫁達全部の計6人を中心に繰り広げますハッピーバースディコンサート第3弾の練習をして参りました! 私はまたしてもお笑いどころではありますが精一杯演じ歌いますので皆様是非ともご来場賜りますようご案内申し上げます!

 

追伸:お陰様でザルツブルグの募集は間もなく満員御礼との報告が届きました! まだの方はどうぞ一刻もお早めに! ご参加下さる皆様!是非とも楽しい、思い出深い時間を共有いたしましょう! 有難うございました!

合唱団メンバーの訃報

また一人合唱を愛して下さる方が天国へ召されて逝かれました。その訃報を聞く30分前に別の仕事を入れてしまった為に、私はそのお通夜にも葬儀にも伺うことが出来ません・・・でも本当はご葬儀ではなく、ひと言生前中に心からのお礼を申し上げたい方でした。

元気印のその方は本当に合唱団のムードメーカーで所属されておられた文京シティ・コアの創立からのメンバーとして素晴らしいお働きをなさってくださいました。お菓子作り、チョッとお洒落なおつまみ風な一口サイズのお料理がお得意で、私も良く頂きました 昨年の合唱団のパウルスの演奏会の時には本当にお辛そうでしたが、立派に最期まで歌い遂げられまして、その後様々な治療法を試みられて一時は本当に顔色も良くなられて、快方に向かっておられるとの情報だけを信じておりましたので、本当にショックです!!

それにしても周りを幸せにして下さるこの合唱団の貴重な方々が相次いで亡くなります・・・別に今元気な方をどうこう言うつもりは毛頭無いんですが、最近素晴らしい合唱指揮者が相次いでこの世を離れて逝かれるから、天国の指揮者に惹かれて・・・いや寧ろあちらからメンバー集めに来られておられるのかも知れません。取り敢えずは自分の仕事をしっかりとしてこの世でも素晴らしい合唱の楽しみがあることを世界中の方々に知って頂かないと・・・

昨年の終戦記念日に亡くなられた岡野さんにはパウルスとカテドラル教会でのレクイエムを捧げました。ザルツブルグではモーツァルトのレクイエムのテナーソロを、村上さん!貴女に向かって歌います! どうか安らかに・・・合掌

アルです( ´Д`)

なんか最近散歩以外ではあんまり構って貰ってない淋しいアルです 

だいたいスキンシップが足りねぇんだよなぁ

それに最近一番ベタベタしてくれてたママの姿を全く見てないし・・・何度親父や娘に聞いても「入浴 入浴」ってまるで意に介してないし!! ママ大丈夫かなぁ・・・急激なダイエットでも敢行してんのかなぁ? それにしても4日も入ってたらやばいよなぁ・・・そう言えば最近は臭いも薄くなってきてるしなぁ・・・変なことに成ってなきゃ良いけどさぁ・・・

「おーい! 親父さん! 深夜散歩の時間だぜい! 頼むよ! そろそろ うOこしたくなってきちゃったよぉ!!」 

100314_095757.jpg

livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • 北とぴあ合唱の祭典
  • 北とぴあ合唱の祭典
  • 北とぴあ合唱の祭典
  • 北とぴあ合唱の祭典
  • 北とぴあ合唱の祭典
  • 北とぴあ合唱の祭典
  • 北とぴあ合唱の祭典
  • 北とぴあ合唱の祭典
  • 北とぴあ合唱の祭典
  • 与太郎の闘い!! 立て 立ってくれ与太郎
  • 与太郎の闘い!! 立て 立ってくれ与太郎
  • 与太郎の闘い!! 立て 立ってくれ与太郎
  • 与太郎の闘い!! 立て 立ってくれ与太郎
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
最新コメント
アーカイブ