声楽家・合唱指揮者 辻 秀幸 公式サイト

声楽家・合唱指揮者として活躍する 辻 秀幸(つじ ひでゆき) の公式サイトです。 演奏会情報や近況などをお届けいたします。

2010年02月

キムヨナ!! 凄すぎます!

大したものですよね! 

皆でただただ拍手を送りましょうよ

浅田さんだって200点超えしてるんです! 

泣くこたぁ無い! 胸張って帰って来て下さい! 

そしてまた次の冬季オリンピックでも二人の熱い戦いを見せて下さい!

次回の開催は「ソチ!」 真央ちゃん! 次回の金メダルは「そっち」に行くって!きっと! 本当に有難う!

さて、我々 Ensemble BWV2001もいよいよ日曜日に本番です! 東京マラソンとオリンピックの最終日が重なる最高の日にちを選んでしまった私達ですが、是非とも皆様の応援宜しくお願いします! 

一番沢山来てくれた合唱団から一生懸命指導させて頂きますから・・・って、半分しか本気じゃないってばぁ

ウッキャ〜〃\( ゜▽゜)!

連日長時間のリハーサルが続くENSEMBLE BWV2001ですが、本日からはいよいよオケとの合同練習が始まりました!

午前中のソロ合わせの後、某ドSソプラノさんとドMアルトさんと共に、市場の中の海鮮丼専門店の虎杖(イタドリ)さんに行って来ました! ご一緒した背高ドS道産子ソプラノも「雲丹よぉ~、これが雲丹なのよぉ~」・・・と狂喜乱舞の新鮮絶品の海の幸が丼にたっぷり・・・

私のオーダーは三色丼と蒸牡蠣!! 皆さんも是非どうぞ!

あっ! もちろん演奏会にも是非!!

100224_121829.jpg100224_124712.jpg100224_124824.jpg

ラブレターと缶詰とお知らせ…? ?(゜Q。)??

 昨日の演奏会の始まる前には合唱団員の皆様から高価なブローチを頂きまして、実は本番ではそれを着けまして指揮をさせて頂きました! 少なからず成功に寄与して下さった事は確かなのですが・・・余りに素敵なデザインなので、チョッと迷ったのですがここへのアップは暫し自重致します。そして演奏会終了後に、涙無しには読み切れないほどの沢山のラブレターを、合唱団の皆様から頂きました。全てこれまた熱いメッセージでしたので、ここでの公開はとてもじゃござんせんがアナタ

・・・で、その中からこの力作をご紹介致します! 素晴らしいでしょう!? 勿論内緒のメッセージを沢山書いて下さった皆様本当に有難うございました

100222_214748.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ! 今日からは過去の喜びを大事に箱に仕舞いまして、バッハの練習に缶詰になります! 今月末の28日の日曜日まで、私は全ての合唱指導の仕事を離れて「声楽家」としての生活を送ります! 今日の練習では流石に昨日の疲れが残ってまして、他のメンバーから「疲れた顔してるね」! とか、「痩せてないけどやつれたね・・・」等と好き勝手言われましたが、楽しくも厳しい練習をして参りました!

合唱団の皆様!ご迷惑をお掛け致しますが、この時とばかり指揮者とっかえようなんて気を起こさないでね

演奏会の残券は本当に少なくなって参りましたが、今ならまだご用命にお応え出来ますので是非とも御一報下さいね!(A券は完売! S券と学生券に少々余裕があります 

 100222_214714.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして私事ですが・・・って全部私事なんですが、本日付で洗足学園音楽大学客員教授を拝命いたしました お給料も出講日も変化無しなんですが、講師から名前だけ格上げに成って責任が重くなるというご説明を頂きました??

いずれにしましても客員教授と言う文字がどうしても自分の日頃の言動と不釣合いなイメージを禁じ得ませんので、今後皆様方からも今まで以上にご指導ご鞭撻ご叱責賜りたくお願い申し上げます!

客員教授なんてキャックイーンなんて言ってる場合ではございません!

もう家の外ではキリンフリーしか飲めませんぜぃ!!

朝ふと眼にした中吊り広告

100222_135450.jpgコワイヨネ…

メサイアは神様に祝福されて…( ^_^)v

メサイアは多分凄く上手く行きました! これ以上のコメントはお聴き下さった方々にお譲りしたいと思います。

会場にも沢山のお客様! 素晴らしいオーケストラ、ソリストに支えられ、英和中高の聖歌隊のみんなも、山梨一般公募の合唱団の皆様も、OGの皆様も、東京や神奈川から集まって下さった沢山の合唱団の皆様も、お世辞抜きで大健闘でした! 皆さん本当に有難うございました。打ち上げも楽しくつつがなく終わりました! 

その後車で帰宅しましたが、ちょっぴり渋滞箇所もあったものの、約1時間半余りで到着しました!

風呂で寝てしまいそうなほど疲労困憊でしたが、下の写真をお送りくださった方が居られたのでアップしてみました

ちなみにこの写真は今回の演奏会とは全く関係の無いショットですのでお見逃し下さい・・・じゃなかった誤解なさらないで下さいね! メサイアは楽しいです! 

山梨の皆さんお世話になりました! そして山梨英和学院創立120周年本当におめでとうございます! 

150周年にも200周年にもまたお目にかかります・・・って132歳か・・・

100220_2051~01.jpg たべすぎちゃってぇ~こまるのぉ~

のみすぎちゃってぇ~こまるのぉ~

オケの責任者李さん(^_-)- ☆

 今日は山梨でのメサイア公演のオケ合わせでした! 

一流のプロオケの響きに合唱の皆さんも益々張り切って良い声で歌ってくださいました!

学長先生や中高の校長先生の励ましも効果絶大でした! 下の写真はオケの責任者で私の大学時代に所属していたバッハカンタータクラブの創立メンバーでも在る李善銘氏! ファッションからしてコミカルだし、言動も冗談ばっかしだし、笑いを絶やさない先輩だけど、その人心掌握の術は是非とも見習いたいところ大です!

さぁ、明日はいよいよ本番です! 私も頑張りますから、皆さんも早く寝て頑張ってね! おやすみなさい!

ホテルのロビーの雛人形も応援してくれています!

 

ちなみに明日の合唱団は八段飾りの170名強です!!

100220_184107.jpg100220_202906.jpg

山梨に来ています!

いよいよ明日が

山梨英和学院創立120周年記念メサイアコンサート本番です!

今日は午後からオケ合わせです! 合唱団の皆さん! 存分に楽しんで練習の成果を発揮してくださいね! 東京や神奈川から御参加の皆様も今日はもう電車に乗っておられる頃と思いますが、甲府は快晴です 清々しい気持ちで、お昼にはほうとうでも食べてから会場入りして下さいね! では後ほど!

お聴きにいらっしゃる方はこのホームページまでお問い合わせ下さい! 

ちょっぴり良い事がございますよ

100220_093746.jpg

山梨は今日も雪だった・・・

山梨英和創立120周年記念メサイア演奏会の最後の合唱練習の為に今日も8名の若き男声声楽家を連れて石和温泉駅から程近い小作のほうとうの食べに・・・じゃなかった全曲の通し練習をすべく山梨往復して参りました!

行きはそこそこ順調でしたが、帰りは大月付近を中心に今までで最悪の大雪と、中央高速道路八王子ジャンクション付近の通行止め工事に引っ掛かりまして少々時間をロスしましたが、何とか無事に帰宅を果たし、二頭の犬の散歩も、小雪舞う中行って参りやした

21日日曜日には皆様是非とも甲府に足をお運びくださいね! 佐竹・波多野・辻(裕久)・三原の豪華ソリスト陣、東京バッハカンタータアンサンブルのオーケストラの皆様と、半年以上の時を掛けて練習に取り組んで下さったコーラスの皆様と共に、歌と御言葉と笑顔で御持て成しいたします

それではまた・・・

VIVA!魚津(^O^)/

あのぉ〜この写真ですが、皆様の厄除け・魔除けとしてご活用頂けましたらば幸甚です!(ご本人からも御快諾頂いてます!)

寒ブリ・鮑・バイ貝・ホタルイカに代表される海の幸は勿論、山の幸あり、銘水あり、蜃気楼あり、岩を抱いて樹齢500年余の洞杉あり、埋没林あり、酒良し、人良し・・・

そんなこの町に今、確実に極上の音楽文化が根付いて来ています!

仕掛け人の大野由加先生もさることながら・・・ 

 VIVA 魚津!VIVA 蜃気楼

VIVA 晋一郎

 ウォッズ\(^^:;)!駄洒落菌満載して ただいま ただいまぁ〜??(゜Q。)??

 

100214_171205.jpg100214_122739.jpg100214_163031.jpg

皆様おはようございます!

 昨夜から大雪の富山県魚津市に来ています! 懐かしの全日空の文字の入った機体に身を委ねまして、1時間遅れで何とか無事に到着いたしました。私の仕事場は昨年もお世話になった魚津の「学びの森」

こちらで午前中は15名ほどの小学生中心の可愛らしいコーラスへのアドヴァイスと、午後は美しく年齢を重ねられた皆様の90名ほどの臨時召集合唱団に、基本的な発声指導と日本の叙情歌の合唱曲を使って楽しくコーラスして参りました!

100213_094820.jpg100213_130143.jpg100213_170849.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして夜は翌日の日曜日(つまり今日)に同じ「学びの森」で早春の音楽を集めてレクチャーコンサートをなさる世界の作曲家&駄洒落王の池辺晋一郎先生とヴァイオリニスト&ピアニストの超綺麗どころ軍団の皆様と、地元の実行委員の皆様と共に!きゃぁーーーー 寒鰤と地酒の袋釣りを堪能しまくって参りましたぁ! 鰤と地酒の相性も、鰤と地酒と私の相性も抜群で酒は美味いし姉ちゃんは綺麗だぁとばかりに大ハシャギして参りました! 嘘です! 節制中ですからほどほどでした

前日までの乾燥性の咽頭周りの炎症も大雪の魚津で癒されまして、今日はコンサートで癒されてから帰京いたします

魚津の皆様! コンサート&講習会を企画の段階から打ち上げに至るまで企画してくださったピアニストの大野由加様!

是非また私を呼んでやってくださいましぃ~

そう言えば今日は聖バレンタインデイ 世界の女性の皆様ぁ~! やはりこの時期はチョコじゃなくて寒鰤をお願いしたいと存じますぅ! 

そうしたら私も あ・な・た・の・も・のっ イヤンッ!! 

100213_231405.jpg100213_201846.jpg100213_2022~01.jpg

livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • 北とぴあ合唱の祭典
  • 北とぴあ合唱の祭典
  • 北とぴあ合唱の祭典
  • 北とぴあ合唱の祭典
  • 北とぴあ合唱の祭典
  • 北とぴあ合唱の祭典
  • 北とぴあ合唱の祭典
  • 北とぴあ合唱の祭典
  • 北とぴあ合唱の祭典
  • 与太郎の闘い!! 立て 立ってくれ与太郎
  • 与太郎の闘い!! 立て 立ってくれ与太郎
  • 与太郎の闘い!! 立て 立ってくれ与太郎
  • 与太郎の闘い!! 立て 立ってくれ与太郎
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
最新コメント
アーカイブ