声楽家・合唱指揮者 辻 秀幸 公式サイト

声楽家・合唱指揮者として活躍する 辻 秀幸(つじ ひでゆき) の公式サイトです。 演奏会情報や近況などをお届けいたします。

2010年01月

広島空港霧と山陽本線人身事故( :_;)

 霧の中なんとか広島空港には着きましたが、今度はバスで着いた山陽本線の白市駅で人身事故の影響で、こんな寂しい駅にひとり缶コーヒーに癒されながら電車を待っておりますが…来ません…(´Д`) 寒い!!

100131_115536.jpg100131_115514.jpg

アル君!止まれが反対です(  ̄▽ ̄;)

 早朝散歩のワン!ショット

今夜は広島でゲイ御用達の「カレ」とデートですっ! (#^.^#)

100131_063844.jpg

データ通信端末を切り替えたら? ?(゜Q。)??

100128_005231.jpg

 

 

 

 

 

 

今日データ通信端末を今までの会社から携帯と同じ会社に切り替えたら・・・オマケでパソコンが付いて来た! 

これってやっぱりオマケのつけ方としては間違ってる気がした! ビキニの水着買ったらモデルの女の子が付いて来たって感じじゃぁ無いでしょうか・・・!?

まぁ俺がビキニの水着買う時点でどうかしてる訳だが

~◎-◎~

   ▼   

皆さんも変なオマケ貰った方はお知らせ下さい

家から歩いて数分の…

家から歩いて数分の二ヶ領用水と言う用水路に沿って畑が広がっています! 散歩しているアルの顔もどこかノンビリムード穏やかな笑顔です! この用水路に添って植えられている桜は、本当に美しく、知る人ぞ知る風情を醸し出します! 

皆さんそんな頃お花見しましょうよ! ねっ!?

100126_144403.jpg100126_144455.jpg100126_144345.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 散歩の帰り道ではこんなに近くでアルの大好きな電車を接写!!

100126_145057.jpg100126_144931.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

散歩の後は今週も甲府を往復して2月21日本番のメサイアの練習をして参りました! 甲府にお住まいの方、ご縁がお在りに成る方、ほうとうとワインと果物とお野菜がお好きな方! 是非とも2月21日には山梨県立県民文化ホール大ホールに於いて、14時開演の山梨英和学院創立120周年記念事業 メサイアコンサートに是非とも足をお運び下さい! 指揮は私が、オケもソリストも中々の豪華メンバーですよ! コーラスも中々の豪快メンバーですってばさ

下の写真は甲州ほうとうポテトチップス! ほうとうの専門店「小作」が企画制作に関わっている本腰の入った一品のようですが・・・やっぱポテトだよネェ

100126_214825.jpg 

家事をしろってことか…( ;´・`)

本日呑み仲間に頂きました……

その名もBUTA NO OTOSHIBUTA

そんな手の込んだ料理出来るかなぁ・・・

あっそっかぁ! 家内にやって貰えば良いのかぁ・・・ 

でも・・・出来るかなぁ・・・

その前に・・・俺がそんな事言い出せるかなぁ・・・ 

やっぱ自分でマウスパッドにでもしようっと・・・

100124_231752.jpg

帝釈天で…呑んじゃいました(^^ ゞ

 訳合って、朝の冬枯れの中々の風情を醸し出して居ります洗足学園音楽大学のキャンパスで会議に出席しましてから・・・・

100121_102649.jpg100121_102441.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

田園都市線と京成線を乗り継いで葛飾柴又の帝釈天に立ち寄りました! 本殿の木彫りの見事さには感動しました!

色々なものが有料に成っちゃって・・・なんて文句も出ていましたが、多少の拝観料を払ってでも是非とも保存を心掛けて欲しいと痛感しました!決して交通が便利と言う場所ではないと思うのに、参道には人人人人人人人…… またひとつ好きな街が増えました

100121_133504.jpg100121_133716.jpg100121_134247.jpg100121_135531.jpg100121_140632.jpg

山梨行脚の愉しみo(^-^o)(o^-^)o

山梨英和女学院創立120周年記念メサイアコンサートも本番まで残すところ一月余りと成りました! 正直のところ随分色々と大変な思いもしましたが、ここに来て随分と様に成って来ました! 皆様もう一息です! 頑張りましょうね!

そんな私の苦労を吹っ飛ばして下さるものが二つ! 勿論合唱団の皆さんの歌声と笑顔・・・もあるけど、実はこの写真のお料理の数々! 中高校生のレッスンと一般の方々のレッスンの間に、英和の同窓会の皆様が手作りでご用意下さる本当に美味しいお料理

本当にこの日一日のレッスンと往復の車の運転の為の力と成りますが・・・悩みは、血にも肉にも成っちまうところです エキストラで一緒に行ってくれている若い声楽家達の中には、山梨行脚の為に穿けなくなったズボンや、ボタンがとまらなくなった上着が増えて困っているなんて話も聞きます! このお料理に出会えるのも後何回か・・・ これだけが淋しいなぁ・・・じゃなかった

合唱団の皆様と共に創り上げる美しいハーモニーが聴けなくなるのが本当に淋しいよぉーーー

〇〇ピョン!!

100119_180439.jpg美味しい

(o^〜^o)

モンスターの宴その3

世の中モンスターって多いもんですよね! 昨日は合唱団エルムのずーっと私の都合で見送られてきていた秋の合唱祭の打ち上げ兼忘年会兼新年会兼去年から続いている団員の病気や怪我のお祓いお清め会でした! 写真は両刀遣いの団長チラリザウルスさんと副指揮者の氷川きよし君こと草食美獣クリノドンと、ピアニストのオードリーヒップバーンさんこと魔性美獣イヤンバカンです! 勿論私は連日の麒麟やアサヒのお茶で御付き合い致しましたが・・・エルムの皆さん! 今年も元気に歌い大いに笑いましょうね! 来年の20周年の演奏会について様々な意見が飛び交いましたが、最終的に「それまで生きてる連中でその時歌える歌を歌えば良いじゃんか!」と言う、何の話し合いも要らなかった結論に至りました! つまり、それって明日でも良いって事ですよネェ 本当に楽しい方々です! とにかく空いてる演奏会の会場を探しましょうか!

100118_220630.jpg

100118_195553.jpg

リリングと節ちゃんとモンスターのハシゴ(*^^)v

久しぶりの日曜日らしい日曜日・・・とは言え、リフォームの緊急手直しで午前中はやはり教会には行かれず、大工さんたちの作業が済んでから愛娘と携帯ショップを訪れまして、昼食をカレー屋さんで優雅に過ごし、買い物をして一旦帰宅して、午後から一人でヘルムート・リリングのバッハのロ短調ミサ曲を聴いて来ました! いやぁ・・・27年前、バッハアカデミージャパンや、シュトットガルト講習会での彼の教えのままの、熱く、緊張感溢れる素晴らしい演奏でした! ソリストも皆さん良かったし、オケも良かった! 秀逸は神代さんのトランペット! 時にソプラノパートに寄り添うように、時に単独行動をキッチリ決めて、良い音してました

佐々木正利氏指導の岡山の合唱団も勿論良かった! 金沢・仙台・盛岡の合唱団の皆さんも、勿論お客様として会場に足を運ばれる皆様も、是非リリングを心から、耳から、視覚から楽しんで下さいね! 私は終演後、ちゃっかり楽屋でリリング氏とお話と握手までしちゃいました! 手を洗わずにおこうかと思ったんですが、深夜の犬の散歩で不覚にもチョッとだけ〇〇〇を掴んじゃったので、泣き泣きミューズしちゃいましたが

さて、久々の休日を更に充実させようと、四ッ谷駅から中央線に乗車しまして荻窪駅から徒歩10分程度の閑静な住宅街の中心に在りますこじんまりとした荻窪教会へと足を伸ばしました! 先輩のような後輩の声楽家、高橋節子女史がシュッツとブクステフーデとバッハの作品を取り上げて、何と指揮者をされると言う演奏会! こちらの合唱団員はたったの9名の「ラ・ポール」!!

世界のリリングの指揮で大合唱団、大オーケストラの紀尾井ホールでの大曲の演奏会後では有ったのですが、どうしてどうして、終始「美しい言葉に寄りそうバロック音楽」が流れるある意味更に贅沢で繊細な音楽に浸る時間を過ごしました! しかもこちらは無料の演奏会ですよ! 器楽のサポートの皆さんも顔見知りとは言え一流どころばかりのアンサンブルでこれまた大満足! しかしチョッピリ嫌だったのが高橋節子女史の指揮!! なんか・・・上手いんですよこれが! 笑い飛ばしてからかってやろうと心に決めて、ニヤニヤと会場入りしたのですが・・・とんでもなかった! なんか嫌だけどお見事でした カンタータ150番のブライトコップフ版のヴォーカルスコアの楽譜が並ぶのを見ていたら、芸大バッハカンタータクラブ時代の事が走馬灯の様に頭を巡るから不思議なものです本当に良い演奏会でした!

それにしても音楽会のハシゴなんて何年振りでしょう・・・余りに気分が良かったので妖怪とモンスターとゾンビを誘って、夜はドラキュラの嫌いな「にんにくや」で怪気炎をあげました! 勿論禁酒中の私はギネスから出た番茶風味の泡立ちソーダを試飲しました! 超音波で泡立ててくれるので本当に美味しかった! そしてメニューの最後に頼んだ「イカ墨スパゲティー」でみんな鉄漿(オハグロ)状態になってしまい、墓場や暗い夜道に出勤する前に皆で記念撮影いたしました! 今夜口の臭い、或いは体臭のキツイモンスターに出会った貴方! ごめんなさい! ブレスケアでも差し入れてやって下さいね! 特に出産を控えたモンスターの奥様! 本当に申し訳ございませんでした! 体調を気を付けられて、元気なゴジラを生んで下さいね!

さぁ! 明日も仕事だ!・・・・あっ! 夜はまたまた宴会だったっけ

100117_212921.jpg100117_213310.jpgワタシハシラフデス・・・〇〇ピョン!

ザルツブルグ音楽祭参加 モツレクについて・・・

本当に多くの皆様から大きな反響を頂きまして有難うございます! 今月末までには正式申込書などを整備致しますので今しばらくお待ち下さい。原因の一つは音楽祭の本番の週末の日曜日(キリスト教文化中心の国々では週の初めの日と言う言い方をされることが多いようですが・・・)の朝のミサでの演奏曲目が未だ絞り切れない事に在ります。どうか皆様日程だけは空けてお待ち下さいね!

明日朝は恐らく後にも先にもこの冬一番の寒さになるとか・・・私も深夜のアルの散歩で河原に行ったら何やら地面がジャリジャリしてましたよ! ヒートテックの下着が今年流行ってくれて本当に良かったですよね! 私は自前のヒートッテックで完全防寒! 飲めば暴漢

皆様も大して金の要らないヒートテック・・・お勧めですよ! 夏も沢山汗掻けて健康に過ごせますよぉ

尚、糖尿病・痛風・高血圧・成人病全般だけは要注意でございます

livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • 家内は小野小町だったんですっ!!
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • 与太郎昇天!!
  • 与太郎昇天!!
  • 与太郎昇天!!
  • 与太郎昇天!!
  • 与太郎昇天!!
  • 与太郎昇天!!
  • 与太郎昇天!!
最新コメント
アーカイブ