声楽家・合唱指揮者 辻 秀幸 公式サイト

声楽家・合唱指揮者として活躍する 辻 秀幸(つじ ひでゆき) の公式サイトです。 演奏会情報や近況などをお届けいたします。

2009年11月

18のライプツィヒ・コラール

於:所沢ミューズ アクトホール 

オルガン:松居直美 合唱:Mischmasch Chor 指揮:辻 秀幸

韓国お粥!( ^^)!

松の実粥!絶品

 (すっかりペースト状の旨味だけの御粥!)

完全に嵌まりました!!

お陰様でパワーアップ! 明日のランチは多分大蒜ラーメン! 夜の練習に伺います樹林の皆様ごめんなさい

12月になれば、スケジュールもちょっとだけ緩くなるし…あと少し頑張らねば

091127_133029.jpg

これからリハーサル♪\(^^:;)

西武線の航空公園駅の傍に在ります所沢ミューズに行く途中で…可愛いパン見っけ!!

実は私、こう見えて、狸のお饅頭とかひよこのサブレとか人形焼とかがどうも苦手でして・・・このトトロもやっぱり食べる気がせず、なのに二つも買って帰ったら・・・家内がガブッと先ずひとつタイラゲマシタ 何故か我が身を食われている様な妙な気分にさせられました。

ところで29日午後に、所沢ミューズ アークホールで行われます、世界のオルガニスト松居直美さんの演奏によりますバッハのライプツィヒコラールの演奏会ですが、18曲の各コラール演奏の前に私の指揮で四声のコラールを演奏するのですが、松居さんの演奏は本当に素晴らしいしカッコイイし神々しくも在ります。四声のコラールも手に汗握る妙演です! 皆様是非足をお運び下さいね!

 

091125_174411.jpg

感謝!!

こんな凄いソリスト&オーケストラを指揮してメサイアを演奏できることが今後私に訪れるだろうか・・・?

幸せで、長いようで短い時間でした! 皆様有難うございました!

私のお客様から、合唱が物語を語り続けておられたとのコメントを頂き、正に「我が意を得たり」の思いです

素晴らしいメサイア公演でした! ご来場下さった皆様には心より御礼申し上げます!

有難うございました!

 

 

メサイアを歌う会 女声合唱による「オラトリオ メサイア全曲」演奏会

ヘンデル作曲 冨岡正男編曲 女声合唱による「オラトリオ メサイア」

於:紀尾井ホール 指揮:辻 秀幸

アルはテッチャン&ダメハンター( ´〜`;)

テッチャンアルの超お気に入りの電車ウォッチィングスポット!

091122_114623.jpg良いとこまで迫りながら必ず先に気配を感じられちまって鳥を取逃がすアル・・・そんな奴の独り言が聞こえた

「オマエサエイナケリャ

091122_114758.jpg091122_114858.jpg091122_114942.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日も午後は奥沢オラトリオ合唱団で混声のメサイアに夜は日の出混声合唱団でレクイエムの練習してきました。

明日はいよいよ紀尾井のメサイア本番です! 天気も良さそうだし皆様どうぞ足をお運び下さいね! ソリストとオーケストラだけで充分にチケット代の元取れますから!!

それに合唱が付くので・・・少しお安くしときますよ

カッチョイイィ(*^^)v!!

今日のメサイアのソリストたちのオケ合わせ! 今日はソプラノの佐竹さん、アルト?の波多野さん、バスの三原さんだけだったが・・・カッチョイイッ!! 

クリスタルヴォイスの佐竹さんに華麗な装飾とスタイリッシュな歌唱の波多野さんに正確無比且つ迫力満点の三原さん

こんなソロ聴き逃していい筈無いよ! さぁお立会い! 23日月曜日14時には四ツ谷の紀尾井ホールにお越し下さい! お越し下さる方々は是非ご一報くださいな! 良い事有るよ

要メンテナンス!

私ももう51歳! 最近の激務が祟って本日はやや体調不良気味でした

幸い主治医に立ち寄る予定の日だったので診て頂いたところ、過労以外に悪いところは無さそうだとか・・・これって喜んでよいのだろうか!? 「やはり週一の休みは確保したいですネェ」って言われても・・・月曜日はされそうだし、火曜日は大学有るし、水曜日はされそうだし、木曜日も大学有るし、金曜日もされそうだし、土曜日なんかされそうだし、日曜日もだしなぁ・・・

やっぱりこの仕事定休日なんて夢のまた夢だよなぁ・・・

隣の新築アパートもだんだん出来始めて、ついに母の居る一階は日当たりゼロの状態になっちゃったし、まだマンションじゃないだけ良いのかも知れないけど、防犯上は少々心配だなぁ・・・防犯ライトや監視カメラなんか付けたら、忘れ物して鍵まで忘れて帰ってきた俺が窓から忍び込もうとして落っこちる姿ばっかり映されるだろうしなぁ 

皆様! 良いアイデアお持ちの方は教えて下さいね! あっ! 「隣になんかしろっ!」てな感じの過激な奴はナシでお願いしますね!(そう言うのは内緒で教えて下さい

本番翌日の温泉旅館( ;´〇`)=3

寒くなってまいりましたね・・・

レクイエム演奏会翌朝に羽田空港から小松空港に飛びまして、導かれた場所は亡き父の故郷石川県でした

先ず私の従姉にこじゃれた料理屋でランチをご馳走に成りまして、父の兄弟姉妹で、生存中の唯一の伯母を見舞ってから、今夜の宿の加賀温泉地区の山代温泉の老舗旅館の山下屋さんに向かいました。 

ここのところ大忙しでしたから、ホンの僅かな時間ではありますが名湯で休められた事は幸せでした。

夜間は近くの加賀市文化会館で12月13日本番の演奏会の練習をみっちり二時間余りやってきました! 昨日は少し男声も増えつつありまして、大分希望の光りが見えてまいりました。後は金沢の男声合唱団の援軍に期待するばかりです 

さて今日は朝一で帰宅しましてこれから大学の講義に向かいます! 

では皆様今日も良い一日を!

091118_130350.jpg091118_124850.jpg091118_151249.jpg 

悲喜交々・・・

町田市民合唱祭での玉川グリーンハーモニーの演奏は、本当に見事なものでした。団長さんが娘さん達と一緒に上海にまで買い付けに言って下さった衣裳が、本当に注目を集め、皆さんのテンションを最高潮に高めて下さった事は事実でしたが、なかなかの難曲を僅かな期間で暗譜して堂々のパフォーマンスを聴かせて下さった皆様方には心からの敬意を表したいと思います。 音大の学生諸君に皆さんの爪の垢を煎じて朝昼晩飲ませたいほどの、指揮者冥利に尽きる演奏でした(先ず指揮者が飲まニャァイカンか)本当に有難うございました

そして私もミラーボールのような衣裳を急いで着替えて町田駅に走りましてロマンスカーで新宿経由で駒込に移動しまして17日火曜日の日本合唱指揮者協会主催レクイエムの演奏会の最終練習会に臨みました。この演奏会既にチケットは完売ですが、本日たった一枚だけキャンセルが出ましたので何方かご希望の方はご一報下さい!

女声合唱のカナダの女流作曲家Nancy TelferのRequiem aeternam も 混声合唱のラインベルガー、ラター、ピッツェッティー等の作曲家のレクイエムからの抜粋もなかなか個性的な作品ばかりですが、合唱団の皆さんがこの企画に熱い思いを持って参画下さっておられるので楽しみです。 今回の協会側の実行委員長の大門康彦氏は芸大時代からの超悪友ではありますが、柄にも無く「緊張して夜も寝ないで昼間はずっと寝てます・・・」とメールを下さいました。「恐らく昼間寝なければ夜眠れる様になると思うぞ!」と、貴重なアドヴァイスを送って置きました

そして悲報は突然昨晩メールで届きました。未だ様々な事が不明なのですが、合唱指揮者の先輩格の方の訃報でした。父の代から我が家とも大変親交のあった先生ですので、今は何とも言葉が見付かりませんが、ご冥福をお祈り致します。そう言えば某声楽家の大御所の先生の死去されたらしいと言うこれまた曖昧な情報も飛び交っておりますし、父も私も様々な教えを受けましたカトリックの神父様がホスピスでこの世での最後の時間を持たれておられるとか・・・何ともはや心中穏やかではありません

今朝は合唱団をひとつだけお休みさせて頂きまして、様々な「THE 辻」に奔走致しまして、午後には来週月曜日の女声3部合唱編曲版によります「メサイア全曲演奏会」最終合唱団練習に向かいまして、夜間には私の心のオアシス合唱団「エルム」に行って来ました! 不思議とこの合唱団に行くと心が休まって来る自分を覚えるのです。音楽の力というよりは・・・人だなこの合唱団の場合は!

合唱指揮者仲間の清水敬一氏が、もう随分と以前にレクイエムとは死者の為ではなく遺された者達の心の平安の為に在るのだと言う内容の文章をコンサートのプログラムに書いておられたことがありますが、正しく明日のレクイエムのコンサートにはそう言う心持で指揮台に立たせて頂きたいと存じます。 

皆様の永久の平安と恵みの時を信じて・・A-MEN!

REQUIEM AETERNAM 

  DONA EIS DOMINE!

ET LUX PERPETUA LUCEAT EIS!

追伸:本日歯の詰め物が取れました・・・明日は緊急治療をしていただきに、歯の主治医のところに参ります

livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
  • Nコン関連番組に出演します!
  • 奥沢オラトリオ合唱団演奏会
  • 奥沢オラトリオ合唱団演奏会
  • 奥沢オラトリオ合唱団演奏会
  • 奥沢オラトリオ合唱団演奏会
最新コメント
アーカイブ