声楽家・合唱指揮者 辻 秀幸 公式サイト

声楽家・合唱指揮者として活躍する 辻 秀幸(つじ ひでゆき) の公式サイトです。 演奏会情報や近況などをお届けいたします。

2009年10月

岩井海岸で合宿中\(^^:;)

明日は父の七回忌の命日です!! 明日は墓参りが出来そうに無いので訪れてみると、ガールフレンドらしき方々の花が・・・後でよく調べたら母でしたが その後車で岩井海岸に向かおうとすると広大な公園墓地の中で偶然にも親戚の伯母と従兄に遭遇しました! 元気そうで何よりでした!

 091031_095652.jpg

091031_104551.jpg091031_115958.jpg091031_210100.jpg091031_205056.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後第三京浜から東京湾アクアライン経由で千葉の岩井海岸まで車は快調に走ることが出来まして、一時間余りで到着! 海の幸でランチとしゃれ込みまして、その後合宿所に来ると、なんと今日まで別団体の合宿の指導に当たっていたテナーの大島博に遭遇! 色んな人に会う日ってそんなもんですよね! 写真にはありませんが、合唱の練習もかなりやりました!! ほっほっ本当ですってばぁ(゜o゜)\(-_-) 今日は6時間の合唱の練習の後打ち上げして夜の海に繰り出して、漸く就寝です! 明日も9時から練習です! 皆本当に俺より歌好きばっかりです! 

理屈無しに楽しい!!

行くなアル( ☆_☆)

 

早まるなアル(ノ゜O゜)ノ!!

多摩川には冬が近いことを告げるかのように、渡り鳥が沢山飛来しております!

私の方は、川は寒そうなので、明日から岩井海岸に海水浴に行って参ります・・・・って うそぴょん

091029_114423.jpg

月曜日火曜日水曜日・・・

本番の後も中々休みが有りません!

フラフラになった日曜日の本番の翌朝は平塚に向かいまして、午後は11月17日の日本合唱指揮者協会主催のコンサート出演の女声合唱団の3団体合同練習を本郷三丁目で行いまして、夜は洗足学園音楽大学に戻りましてミューザ川崎のスタッフの皆様と打ち合わせ&懇親会! 火曜日は朝一限目の講義を終えてから山梨英和学園に来年2月のメサイア公演の練習に向かいました。翌水曜日の今日は朝から少々気分が悪い身体に鞭打って半蔵門で11月23日本番のメサイア女声三部合唱版公演の練習に向かいまして、午後は町田市民ホールの練習室で玉川グリーンハーモニーが合唱祭の最後の詰めの練習をしているところに駆け付けまして、メンバー数名とロマンスカーに乗って新宿経由で目白カテドラル聖マリア大聖堂に前述の11月17日の演奏会の会場試演会に向かいまして、女声60名、混声150名の指揮をしまして、皆さんと様々な打ち合わせをしまして漸く帰宅しました

なんかさぁ・・・一日休みって日を本気で今考えねばと苦慮して居ります。 今本当に一日も無いんです!

死んだらずっと休めるよって言う人も居るんだけど・・・やっぱりなぁ・・・

明日は少しスケジュールが緩いんで、チョッとは休息が取れるかも知れません。 今週末は兵共との死闘合宿が待っているし・・・体調管理が大切です! 11月1日の父の七回忌の命日は・・・家族でひっそり偲ぼうと思うのですが、そう言う場所にアイツは顔ださねぇんだよなぁ

来週もまた色んなところに顔出しますんで! 皆様仲良くしてやって下さいませね! おやすみなさーい

 

 

 

士気高く四季指揮して死期近づく・・・

正直死ぬかと思うほど疲れた! でも合唱団のみなさん本当に素晴らしい歌唱でした! 足をお運び下さった皆様本当に有難うございました! 1,200人を超えるお客様を前に、素晴らしいソリスト・オーケストラとの共演を終えました。 人が努力を怠ると全て自分に降りかかる・・・耳の痛い言葉がまだ私の頭の中でこだましています 指揮者のせいで事故が起きちゃいけませんよネェ! でもオケの皆さんの機転で何度と無く救って頂きました! 是非とも次回はこう言う後悔をしないで済む様に精進しなければ・・・・

今日のブログは疲れたのでここまで・・・でも表でアルが呼んでいる・・・今日は少々短めで行って参ります!

づがでだぁ・・・

 

混声合唱団「樹林」 第17回定期演奏会

ハイドン作曲 オラトリオ 「四季」

於:ミューザ川崎 指揮:辻 秀幸

管弦楽:東京バッハ・カンタータ・アンサンブル

Belowなお話 (  ̄▽ ̄;)

 

我が家のリフォームされた節水型新式トイレなんですが…blogでこんなはなしをお乗せするのは気が引けたんですが、実は私の場合、この節水型トイレはちっとも節水に成っていないんです。なぜなら・・・その理由は・・・このトイレのマッサージ機能にあります 本当に気持ちいいんです! この機能を使っているとついつい瞑想の時間が長くなってしまって・・・Belowな方向から滝に打たれ、マッサージ機能の快いリズムにお尻を押されて、今日はこれから明日の本番 混声合唱団 樹林 ハイドン作曲「オラトリオ 四季」のオケ合わせに行って参ります! 13:30開演ですので皆様お時間をお間違えございませんように・・・JUHE!! 

091024_092903.jpgいやんっ

石川県の男声! 助けてくれぇ!!

色んな仕事抱えたまま、なんと酒抜きで山代温泉で全く寛げない夜を(旅館は最高なんですよ)まんじりともせずに過ごして居ります。時々仕事の手を休めて気晴らしに露天風呂に行くと、体中から力が抜けて、美女が耳元で「あなたはぁ・・・疲れぇたぁ・・・お眠りなさい」と言うように私を布団に引きずり込もうとしている妄想に駆られます・・・ 

実はさっきまで練習の指導をして来ました、「加賀市音楽協会発足30周年記念演奏会」が危機に瀕しています! 誰が悪い訳でも歌えてないとか言う問題ではなく、ただひたすらにバランスが悪いんです! 女声はソプラノ・アルトそれぞれ40名ほどずつ居られるでしょうか・・・なかなかの美声の皆さんだし、レヴェル的にも悪くないですよ! しかしベースは良く歌ってるんだけどたったの7人! テナーに至っては喉から血が出そうなほど頑張ってくれてるんですが僅か4名

私の指揮で12月13日(12日午後にリハーサル予定)に加賀市文化会館(北陸本線 加賀温泉駅下車)で、源田俊一郎編曲の混声版ホーム・ソングメドレーの「ドイツ・オーストリア編」及び「日本編Ⅰ」、ヘンデル作曲メサイアより「ハレルヤコーラス」、フォーレ作曲(トーマス編曲)「アヴェ・マリア」以上をピアノ伴奏で、またブラスバンドとのコラボレイションで「翼を下さい」を演奏するんですが・・・県内からの助っ人の方々なら交通費はお出しします! 県外の方は・・・委細面談ですが、本番前日のリハーサルと当日だけでも構いませんから是非ご参加くださいませんか!? 

私がこちらに来て練習するのは残すところ11月18日と本番前日と当日のみですが、何とかお助け下さい! 頼むよぉ! コーラスは助け合って楽しくやらなきゃぁ・・・ネェみなさん!?

I LOVE YOU,YOU LOVE ME,IMI WAKARAN!

TCF解散っm(__)m

温かい合唱仲間に恵まれ、不精でやや情に薄い母と孫を除く音楽家ばかりの家族に恵まれた亡父の七回忌、及びもしも生きてたら77歳の喜寿の祝いと言う妙なコンサートが、父が主宰しておりました(現在は辻志朗主宰)辻音楽事務所=辻音主催で父のホームグラウンドでも在りました新宿文化センター大ホールで開催されました。

父から薫陶を受けた2人の息子を含む6人の指揮者とドイツから印牧和生先生、日本合唱界での超売れっ子作曲家の鈴木憲夫先生を迎え、総勢600人強(母みよね含む)の合唱団員による4時間を越える大合唱の祭典となりました。

父は生前、私達のような声楽家集団の合唱団のプログラムを組む際に、その合唱団の愛唱歌のステージを必ず作りまして、そのステージを「コーラスバスケット」と命名して喜んでいた頃がありました。しかし我々プロの声楽家の集団の男声合唱団にとって、実はこのステージこそ音楽会全体を物凄い時間の長さにし、声への負担も恐ろしいほどキツイ物と成る正に「コーラスインフェルノ」のステージでありましたが・・・本日の演奏会は正にその亡父が大好きだった「コーラスバスケット」と成っておりました。それぞれの合唱団の演奏が本当に皆個性豊かで、共演のピアニストの皆様方も単に名演奏家であるばかりでなく、それぞれの合唱団の在り方そのものに寄り添うような素晴らしい演奏をして下さいました。父を知り尽くした本日の実行委員長簑島晋氏の計らいと言うか企みと言うか・・・恐れ入りました! 

でもお陰で私も日本中から集まった120名の父のガールフレンド達に、原則的に父とは関係の無い私しか知らないおかあさんコーラス くりの実会 のメンバー40名を加えた総勢160名余の大合唱団に、最近漸く仲良くなった弟の志朗のピアノ伴奏を得て父にとっても我々兄弟にとっても恩師であります高田三郎先生作曲の水のいのちを指揮させて頂いて参りました。 嬉しかったし気持ちよかったです! こんなに気持ちいいなら父を肴に没後10年とか、13回忌記念コンサートとかやっちまおうかなぁ

(写真は本日会場ロビーに作られました祭壇です)

 091018_145635.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

着替えが遅かったこともあったのですが、帰り道は演奏会を全部聴いてくれた義妹のなかにしあかねと途中まで演奏会の事や父の事などを回想しながら(本当は次の仕事の話をしながら)とぼとぼと歩きまして、途中で分かれて早々に直帰しまして、家の傍でひそやかな祝杯と献杯をして来ました。 ご出演の皆様、ご来場の皆様、企画から公演終了までご準備下さった皆様に改めまして心からの御礼を申し上げます。皆様本当に有り難うございました!

今日で45年の歴史を刻んでまいりましたTCF合唱団(辻コーラスファミリー)は解散と成りました。次男の志朗も父亡き後の6年間主宰者として七面六尾・・・じゃぁ怪獣だ、八面六臂の大活躍で、服装も頭も派手に振舞いながら頑張ってくれましたが、私を含めこの集団を引き継ぐだけの度量・技量を我々3人の音楽家の兄弟は持ち得ませんでした。そして何よりやはり、「父じゃなきゃ駄目だったんだよ」と言う幕引きを迎えられた事は、我が家にとっても父にとっても、そして父をこよなく愛して下さった皆様方にも最良のやり方であったと確信し、そんな父をまた少し誇りに思っています

さて、私も今年はまだまだコンサートやイベントが目白押しです! 休んでなんか居られませんから・・・・

明日の夜はちょっぴり某合唱団の地味な打ち上げがあるんですがね・・・

週末のハイドン四季! 是非聴きにいらしてくださいね!

ワケあって焼肉!

 今日は午前中から文京シビックセンター小ホールでリハーサルして、午後一番で文京区のアマチュア合唱&リコーダーグループ等などのジョイントコンサートにくりの実会を指揮して出演して来ました。演奏が終わるや否や会場を飛び出して等々力駅前の高田スタジオへ! 思ったより早く着いたので直ぐ傍の喫茶店で心の準備していたら、合唱団樹林の仲良し親子と遭遇! このお母さんが毎回の練習の休憩時間の度に差し入れてくださるコーヒーが美味しいんだなぁ! でも今日は喫茶店に入って来たとこ見ると無しだよなぁ・・・ やっぱしぃ・・・

そして来週末に迫りました混声合唱団樹林の演奏会のためのオケ合わせが始まりました。100人の合唱団に40名を超えるオーケストラにはやや狭い会場でしたが、オケの皆様も合唱団のメンバーも汗だくになりながら熱心に練習をして下さいました! 今日の熱の入った勤労(練習)が正しく報われます様に祈るばかりです! 皆さんうがいをしっかりして手洗いをしっかりしてインフルエンザに限らず総ての体調不良を振り払いましょう!!

さてシャツを二回も着替えて(しかも一回分を高田スタジオに忘れてきたらしい)汗を掻きまくった私ですが、明日はいよいよ今は亡き父の「生きてたら77歳喜寿の祝いコンサート」本番で私は日本中からお集まり下さった160名の熟女の奏でて下さる高田三郎先生作曲の「水のいのち」女声版を指揮させて頂きます! チケットは既に完売の様ですが、皆様どうか成功をお祈り下さいね! 韓国から早々と朴様エールを有難うございます! またソウルデート宜しくお願い申し上げます!!

で・・・夕食は愛娘と二人でお気に入りの近所の焼肉店へ! 明日の英気を養う為とは言え、焼き大蒜も食べちゃったので、明日臭かったら皆様ごめんなさいね! 

「見なさいっ! これを見なさいっ・・・オイチカッタ

091017_202254.jpg

辻正行生きてたら喜寿演奏会 7回忌を記念して・・・

於:新宿文化センター大ホール 辻は指揮を務めます

合唱団員まだまだ募集しております!詳しくはこちらまで!

livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • Nコン全国大会高等学校の部 スペシャルステージ
  • Nコン全国大会高等学校の部 スペシャルステージ
  • Nコン全国大会高等学校の部 スペシャルステージ
  • Nコン全国大会高等学校の部 スペシャルステージ
  • Nコン全国大会高等学校の部 スペシャルステージ
  • Nコン全国大会高等学校の部 スペシャルステージ
  • 家内は小野小町だったんですっ!!
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • 与太郎昇天!!
最新コメント
アーカイブ