声楽家・合唱指揮者 辻 秀幸 公式サイト

声楽家・合唱指揮者として活躍する 辻 秀幸(つじ ひでゆき) の公式サイトです。 演奏会情報や近況などをお届けいたします。

2009年06月

トッパンホールまたまた満員!!

11日前の「戯」のコンサート同様、やはりトッパンホールで行われました昨夜のENSEMBLE14のコンサートも、満席のお客様をお迎えし、素晴らしい会と成りました! これもひとえに皆様の温かいご声援・ご支援の賜物と心から御礼申し上げます。バッハのカンタータは冒頭に合唱曲が置かれ、数曲のソロ曲やレツィタティーフが演奏され、最後に4声のコラール(讃美歌)が置かれるという配置の曲が大半ですので、アマチュアコーラスで取り上げて演奏会を繰り返すことは本当に容易なことではありません。しかし発足して11年目の今年、彼らの日々の努力と経験と慣れが(良い意味ですよ! 勿論!)素晴らしい実を結ぼうとしています! オーケストラの皆さんもいつもお付き合い下さる超一流のバロック音楽のスペシャリスト達! 向学心溢れるENSEMBLE14の面々が良い刺激を受けて来ない筈は無いのです! みんな! これからも楽しくアマチュアであることを盾に、アマチュアであることを武器(矛って書いてないからね)に、日々の生活の糧を得るべく、バッハの珠玉の作品群の中で人生の時間の何パーセントかを私と共有して行って下さいね!!

今回は私自身の不可解な脚の故障などもあり、ご出演の皆様にご心配をお掛けしました。また私の指導する特に金曜日に訪れる筈でしたグループの皆様には心からお詫び申し上げます ごめんなさい! 実は今日も午後の合唱団の練習後に喉がヒリヒリするので主治医のところに駆け付けると、「伝染性は無いけれど風邪です! 体力が落ちると発症しますよ!」と脅かされて、用心に少し御薬を頂いて帰りました。 いま、インフルエンザは大分治まって来ましたが、喉風邪ひいてる人が多いようですね!?

人の心配してる場合じゃないけれど、どうか皆様も気候不順に負けずにお元気にお過ごしくださいませ! 明日はまた山梨に向かいます!(一緒に行ってくれる君と君と君! 時間確認してね!) 

週末にはおかあさんコーラス関東大会、川崎市民合唱祭と、短くも濃い時間の本番が続きます! 大胆に繊細に、音楽を楽しみたいと存じます! 皆様 ガンバダス!!

Ensemble14 第15回演奏会

会場:トッパンホール/全席自由¥1,500

曲目:カンタータ 62番、46番、ミサ曲イ長調 BWV 234

続きを読む

明日のトッパンホールの本番!

本日NHKのハモリ倶楽部の部室にもNHKの方がポスターを貼って下さってましたが 明日はトッパンホールで私のライフワークでもありますバッハのカンタータの演奏を中心に据えて活動しているENSEMBLE14の演奏会がございます! 今こそ主イエスキリストよ この世に来て私たちに恵みと平安を齎して下さいと祈るカンタータ62番、イエス様、貴方の本当の大いなる痛みと慄きによって我々は罪を贖われたのですから、どうか我々に罪の災いが降り掛からない様にして下さいと祈るカンタータ46番。休憩を挟んで、本来ミサはカトリックだけのものだと思われがちですが、バッハが教会の音楽主事として働いておられた当時のプロテスタント教会の礼拝でも使われた小ミサ曲イ長調をお聴き頂きます。元々カトリックとは普遍という意味の言葉を語源としているのですからね。今日はその演奏会の最後のリハーサルをして参りました。

この合唱団はソリストも団内のオーディションで選んでしまうというなかなか向学心と言うか意識の高いアマチュア合唱団です(結果が伴っているかはどうぞご自身のお耳でお確かめ下さいませ!)。今日のオケ合わせでも皆さん良く健闘されておられました。明日は皆が笑顔で美酒を味わえるようにしましょうね! 器楽アンサンブルは本当に素晴らしい、こちらはれっきとしたプロのグループですからこれだけでもなかなか贅沢な演奏会です。合唱団ですから勿論その辺は皆で楽しく今日まで練習を重ねて参りました。

私の足腰も家の前の接骨院の先生のお陰で次第に良い方向に向かって居るようです! 今日もなんとか元気に過ごしました。チェロの奏者から「時々振るのサボってる!!」とお叱りも受けましたが、長ったらしい言い訳をして誤魔化しておきました

バッハは作曲家自身の仕事が本当に細部にまで行き渡っているので、私の仕事はオルガン・チェロ・コントラバス・ファゴットの皆様と一緒に音楽を進めて行く一奏者と成りたいと考えています。また、オーケストラと合唱団の橋渡しが上手く出来ればそれが何より幸せなことです。 この合唱団決して大人数では無いのですが次回の音楽会ではバッハの超大曲 「ロ短調ミサ曲」を取り上げます! 皆様の温かい拍手があればアンコールでその一部を演奏いたします。どうぞお楽しみくださいませ!

では・・・おやすみなさいませ!

出演情報を14件更新しました

出演情報を14件更新しました

あれっ!? 脚が・・・?

今朝いつものように合唱団に向かおうと駅への道を急ぎ、いざ電車に乗り込もうとした時のことですが、左の脚が動かなくなってしまいました! いえいえ決して朝のおかあさんコーラスの面々の顔が浮かんだとか、オッカナイ伴奏者の顔が浮かんだとかいうのではなく、本当に左脚が動かなくなりました。 びっくりして困り果てていると少しだけ動き出す気配が・・・本当に申し訳ないと思いつつ改札を再度出まして、50メートルを3分以上掛けながらゆっくりと帰宅しました。それにしても脚がゆっくりとしか動かないと本当に人混みが怖いもんなんですね! 道路の横断も命懸けって感じでした! 「年配に成ると夜は出歩くのがしんどくてねぇ・・・」と言ってチケットをご購入頂けない方々のお気持ちが痛いほど解りました。365歩のマーチのように帰宅する道中、本日ご迷惑をお掛けする4つの団の代表の方々や伴奏者の方々にお詫びメールを落ち着いて打つこともできました! 脚以外は何ともないんですよ! こんな時に何度も助けて頂いているのが我が家のガレージの目の前にございます接骨院! ここの先生は超イケ面でして、家内もお気に入りなんですが、「辻さん地べたとか板張りの床とかに直に座らないようにして下さいね! 今の辻さんにはそれが一番良くないのでね!」って言われたんだが・・・昨夜の某大学の合唱スタッフ親睦会がまさにそういう場であったことに気付きました! でも実はそれだけじゃなくて一週間前にもアルの暴走につきあってほんの少し足の付け根をひねったこともあったし、一月前くらいからのトランペットの稽古が案外腰に来たんだよなぁ いつもはストレッチとかしてれば結構助かってたんだけど、それが今朝一気にあふれだしたって感じなんです! 接骨院に朝と夕方の二度通ったらなんとか頭に本乗っけて歩いてる人ぐらいの歩行はできるようになりました! お陰で明日も隣の音楽ホールで行われるオケ合わせまでは十分な休養が取れそうです。それに・・・なんだかお陰さまで14時からの教育テレビも観られそうです。実はラジオの合唱番組「みんなのコーラス」の自分の担当日のオンエアーは5年もやっててまだ一度も聴けた試しが無いのに・・・なんか少し緊張してます! 

明後日の日曜日にはトッパンホールでEnsemble14の第15回の演奏会があります。曲目はバッハのカンタータ第62番「今こそ来て下さい 異邦人の救い主よ」 第46番「どうかよく目を留め よく見なさい これほどの痛みがあるものかどうか」 小ミサ曲A-Dur を演奏します。開演時間は14時半です! 脚痛&腰痛対策省エネ指揮で頑張りますのでぜひ皆様の温かいご声援をお願いしたいと存じます! ご来場心よりお待ち申し上げております

 

追伸:我が家のまん前の接骨院の先生なんですが、この7月から3年ほど東南アジアに海外留学をされるとか・・・研究熱心だなぁ!? 象使いみたいに成って帰って来たらどうしよう・・・俺にはちょうどいいかなぁ

芸能人て凄いネェ!!

本日Nコン新番組ハモリ倶楽部の初収録がありました! 初放映は今週土曜日の午後2時からの教育テレビの30分番組です!

リハーサルでは結構フザケ過ぎたり、滑ったり、噛んだりしていたのに、本番では物凄いテンションでバッチリ決めてくれちゃったガレッジセールのゴリさんや、ハイキング・ウォーキングのお二人! 芸能人てやっぱり凄いね! 俺なんかホンのチョッと一コーナーで出て行くだけなのに、身体がガチガチ、ガタガタ震えてションボリ静かにしているだけでした・・・

「確かこの番組・・・コーラスの番組だったよネェ!?」ってくらいギャグ満載の賑々しい番組となったようですが、果たしてあの収録が30分に編集されるとどうなって放映されるのか!? 俺の出てるコーナーがカットされてると中々辛いものが有るよなぁ・・・

出演の皆様お疲れ様でした! 可愛い可愛いハモリ隊の娘達! 最終回に(6月から9月まで月一回の放映です)向けて、エンディングのハーモニーは磨いてゆこうよネェ!? 今回のままじゃぁ「ハモリたい倶楽部」になっちゃうよネェ!?(共演者にもよるけどね・・・笑)

それにしても今日は蒸し暑かったですよネェ!? 本日午後麻生文化センターで行われた午前と午後の女声合唱の練習は会場の除湿機能と言うか冷房機能と言うか・・・殆ど利かずに部屋の中がスンゴイ温度&湿度に成っていました! 収録前だと言うのに汗だくになって慌てて走ってスタジオ入りしましたが、衣裳は自前ながら衣裳ケースに入れて持ち込んだので着替えて何とか無事でした!

ところで番組の中で私の登場場面で合唱曲としても有名なある曲が歌われていますが・・・皆さんお分かりになるでしょうか!? お判りに成った方の中から抽選で全員の方に夏休みトップシーズンに6泊7日の豪華ハワイ旅行を当選者の方の全額負担で特別ご招待致します! 奮ってご応募下さい

(注:間違ってもNHKに応募しないで下さいね! 当ホームページのお問い合わせのページにどうぞ!)

山梨メサイア・・・暑さにやられお寒い会場

暑い一日でしたネェ! 今日は午前中洗足大学音楽大学教職合唱の講義を朝9時から行って来ましたが、その時点でもう熱いの何の

午後には信頼するテナー歌手の小林君を合唱団の助っ人要員として拉致して山梨のメサイアの練習に猛暑の中車にお乗せして、お饂飩等ご馳走しつつ(自分が食べたかっただけだが・・・)ご機嫌を伺いながら連れて行って一緒に歌って貰いました・・・んがぁっ!! 

メサイアってやっぱりアマチュアがやるには難しいのか・・・それともやはり地元の人でも大学関係者でもない人が指導に来て教えてるってとこに問題があるのかなぁ・・・

山梨英和女学院の高校生達は一生懸命取り組んでくれていて先生も本当に熱心でいつも合唱団の中に入って一生懸命声を出してくれていて頼もしい限りだし、生徒達も毎回確実に進歩してくれている! こちらは本番に向けて希望の光りが射してきたんだが・・・問題は一般参加の合唱団の方だ。今日の暑さを差し引いて考えたとしても、毎回参加者が減って登録人数が増えると言う私の最も忌み嫌う状態が起きつつあります! 俺のレッスンの求心力の低下と言ってしまえばそこまでなんだが、俺もあんまり無責任な事はしたくないし、尊敬する先輩や仲間、後輩の演奏家の皆様にソロやオーケストラをお願いしている手前、今夜はギリギリ怒りを飲み込んで帰ってきました。

第一、来てくれてる人に怒るって言うのはそれこそ無礼な話ですからネェ。 でもさぁこのままだと俺も何時まで我慢出来るか全く自信無いやぁ

去年春の池袋に在る東京芸術劇場の第九公演の合唱団員を募集した時も嫌なキャンセルの仕方する方々が相次いで、腹立たしい限りでしたが・・・

やはり今の世の中どうかし始めちゃったのは大人達なのかも知れないなぁ! アマチュアはプロの演奏家達との共演に対して少し慣れ過ぎて来てないだろうか!? 勿論その合唱団の指導者であるである私は一番舐められているんだろうけどね!? 

悲しいなぁ実に悲しいなぁ。こんな事なら直前だけの練習にして地元中高生の聖歌隊とプロの男声を東京から当日だけ連れてって演奏会にした方が余程・・・・

いえいえ、熱心に来て下さっておられる皆様や、企画を立ち上げて下さったスタッフの皆様方には、ただただ感謝なのですが、練習にも来ないで歌えると思ってるいい加減なアマチュアと付き合いたいとは正直思わないんですよね。本番当日には動かせない御用事がお在りなのに、練習で歌いたいからと出席して下さる嬉しい方も居られるのですが・・・・

メサイアは・・・と言うか合唱音楽作品は指揮者・合唱団のメンバー・会場・時期、練習期間等など、ほんの僅かな違いで様々な演奏の差、違いが在って当然で、私も本番振らせて頂く以上、良くも悪くも自分の「やりたいこと 表現したいこと」に拘りたいです! 皆さん! 応募したなら出て来ましょうよ! そうじゃないならどうか今すぐ登録の取り消しをお願いします! そうじゃないと助っ人の人数も決められないんですよ! なんか嫌な文章になってしまってごめんなさいね! 個人のホームページのブログですから、たまにはこんな愚痴もお許しくださいね 

凄み……いえ!由美と書いて“なおみ”です!

090621_203657.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サントリー小ホール ブルーローズ二期会主催ので演奏会形式で行われましたベッリーニ晩年の超絶技巧オペラ「テンダのベアトリーチェ」各歌い手達の熱唱、ピアニストの熱演にも大拍手だが…身内ながら佐竹由美の歌唱は完璧且つ聴く者達に感動を超えた凄みを与えずには置かなかった!

 四日前に「ハッピーバースデーコンサート 戯」で、あんなおバカまでやらせてしまった事をチョッピリ反省

皆様! 歌い手佐竹は今が旬でっせぇ!!  

妻の悪徳客引きより

女声コーラスの魅力♪

6月17日の我が一族の演奏会「戯」も無事に終了しまして、作曲家の木下先生からも本当に嬉しいコメントを沢山頂きまして天にも昇る気分です。そんなボォーッとした気分のまま、一昨日・昨日と連夜で女声合唱団の演奏会に出掛けて参りました。

6月18日の夜は世界をまたに掛けての大活躍を続けられる合唱指揮者の第一人者、栗山文昭氏率います栗友会の女声コーラスを聴いて来ました。確かに皆本当に上手い! 美しい声で難しい現代作曲家の作品をしっかりと演奏してしまう辺り流石の一言でした! 中でも最終ステージでの寺嶋陸也氏の作品で、寺嶋氏自身のピアノ伴奏で演奏された「コワレタイ」組曲は作品もさる事ながらその演奏が素晴らしかった。自分が歌い手でもあるせいだと思うのだが、若い人達の声にはどうも内容の美しさが出て来ないと言う先入観が私には在るのかも知れない。長く生きて長く歌い続ける事で本当の歌を紡いで行けるんだなぁとつくずく感じた! 勿論栗山氏と言う稀有な才能と魅力に溢れた指揮者と共にその時間を過して来られた方々だからこそなんだろうが・・・

090619_181626.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また昨日は写真の「ハッピーたいむ」のコンサートに行ってまいりました! この合唱団の初代指揮者は実は私でした。しかし様々な理由から3年前にこの団を去る必要が生じまして、お若い指揮者「角岳史さん」に後を引き継いで貰ったんですが、これがまぁものの見事にこの合唱団をキレのある美しい、決して他の合唱団では出せないサウンドを引き出して、見事な演奏を次から次へと披露して下さって、本当に感激しました。合唱界では名曲に数えられる鈴木憲夫氏の「民話」を、角氏自身が台本を書き、役者さんを招いてひとつのストーリーに纏め上げて聴かせる辺りやはりこの男、只者ではありません。団員達も生き生きと良い表情で歌っていました。髪型も当時よりロンゲが増えていたのはやはり若いイケメン指揮者の影響かなぁ!?

でも女声コーラスってやっぱり心が優しくなります! 怒りも訴えかけも何かそこには健気さが有って、ジンワリとハートを鷲掴みにされます

そんな事もあって帰りは少々痛飲致しまして・・・お陰で今日は罰として深夜の二頭の犬の散歩を命じられた私でございます  そうそう家内は明日サントリー小ホール ブルーローズでベッリーニ作曲の「テンダのベアトリーチェ」と言う珍しいオペラのタイトルロールを演奏会形式ながら歌います! 是非足をお運び下さいませ!

私と言えば今日は一日来週のアンサンブル14のバッハのカンタータと小ミサの演奏会のオケ合わせを朝から夕方までこなしまして、夜は混声合唱団樹林の練習と今後の活動を考える会議にまで出席して参りました! 明日は朝から家を出まして秋川流域合唱祭で日の出混声合唱団を指揮しまして、夜はサントリー小ホールへと向います。

確かに忙しい日々ですが本当に充実の今日この頃! 精進精進! 声と体の調子を常に気遣いつつ、これからも歌に指揮にパワフルに活動して行きます! 今週末の土曜日の午後14時からの教育テレビ「ハモリ倶楽部」 是非皆様お見逃しございませんように!! テレビ映り良くする為にも犬達の散歩を通して加齢とも戦って行かねば!

いよいよ演奏会の予定は2011年の行事まで決り始めました! 本当にこうやって先のことを追って行ける仕事に就けたことを感謝しています! だって・・・そうじゃなきゃ何にもしねぇもん 俺っ

戯 終了しました!

ご来場下さいました沢山のお客様! お励ましのメッセージをお寄せ下さいました大勢の皆様! 共演者の皆様本当に有り難うございました!

トッパンホールと言う素晴らしいホールにも助けられまして、何とか無事に終えることが出来ました。 実は今回は体が本調子の人間が少なく、打ち上げは無し!

私も車だった事と、アルの散歩があったのでまだ呑んでませんが・・・このまま風呂入って寝ちゃうと思います! 実は今夜の演奏会で私は重大なミスをやらかしました!

へびとりのうたのベストの下に着るシャツですが、本当はずっと品の良い白のシャツに微かなステッチの入ったものを用意していたにも拘らず、真っ黄色のブラウスを着てしまったのです! 気付いた時にはもう舞台に出なければならずそのまま舞台へ・・・案の定笑いの渦! 木下牧子さんのせっかくの歌が笑いの渦の中で始まると言う事態になってしまいました! 木下先生! これからもこの曲歌い続けますから許してくださいね!

今夜は言い訳だけさせて頂いて・・・感謝と共に・・・おやすみなさい!

livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • 40年振りの母校東京藝術大学に非常勤講師として再入学
  • 40年振りの母校東京藝術大学に非常勤講師として再入学
  • 40年振りの母校東京藝術大学に非常勤講師として再入学
  • 40年振りの母校東京藝術大学に非常勤講師として再入学
  • 40年振りの母校東京藝術大学に非常勤講師として再入学
  • 40年振りの母校東京藝術大学に非常勤講師として再入学
  • 40年振りの母校東京藝術大学に非常勤講師として再入学
  • 沖縄名護でハモって参ります!!
  • 沖縄名護でハモって参ります!!
  • 沖縄名護でハモって参ります!!
  • 沖縄名護でハモって参ります!!
  • 沖縄名護でハモって参ります!!
  • 沖縄名護でハモって参ります!!
  • 沖縄名護でハモって参ります!!
  • 沖縄名護でハモって参ります!!
最新コメント
アーカイブ