声楽家・合唱指揮者 辻 秀幸 公式サイト

声楽家・合唱指揮者として活躍する 辻 秀幸(つじ ひでゆき) の公式サイトです。 演奏会情報や近況などをお届けいたします。

2009年05月

主よ…私は罪を重ねました(  ̄▽ ̄;)

今回ANA楽パックで飛行機&ホテルを予約したお陰で・・・

090531_073234.jpg朝食は市場での海鮮丼・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

090531_205403.jpgあられもないお姿の毛蟹様です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

090531_213241.jpgなんと生ズワイガニの御鮨様です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

晩はホテルの近くのカニ料理屋さんに参りました……ごめんなさい! これ一人前です・・・ごめんなさい! 完食しました

あんまり美味しくて八本足に成りそうです! ごめんなさい! 明日は訳在って小樽まで足を伸ばしてから帰京します!  十本足になりそうです

追伸:本日は朝から夕方まではビッシリ気合入れて講習会やりましたよ! 飛行機よ! 私の永遠のレパートリーです! 本当に良い曲です! しかも、今や北海道の合唱連盟の重鎮に成られた優しい先輩をしっかりと足揉みして、痛点をグリグリしながら「来年も俺を呼ぶかぁ!!」って脅したお陰で、来年のこの時期に再度北海道を訪れる事が出来ることに成りましたぁ 今から来年の旅程を考えなきゃぁ・・・じゃ無かった講習会の内容を更に濃くする為に工夫しなきゃぁ・・・

マズイ……美味い??( ゜Q。)?? !!

090530_085052.jpg朝は快晴の札幌でした!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しく中高生の合唱講習会を行いました!! 中学生の男子も中々の美声! 女子の声も澄んで透明で清々しかった! NHK全国学校音楽コンクールの課題曲を取り上げた高校生の部では、スキャットのソリストを募集すると男女を問わず多くの生徒達が次々とステージに登って来てくれました!! 嬉しかったなぁ! 良いノリでした! 

コンクールもこの調子で頑張って下さいね! 明日は一般の部の講習会で、課題曲は 翼がぁ~鳥をぉ~作ったのではぁ~ないぃ~です!!

 

090530_193940.jpg090530_200237.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜のススキノのとあるビルに在る「たけとんぼ」での反省会では・・・車海老ちゃん達が雲丹ちゃんを食べに来ちゃうし、驚いた雲丹ちゃんは冷製雲丹茶碗蒸しの中に逃げ込んじゃうし・・・・イヤンッオイチイ アルの散歩もしてないから、マジヤバイ  お礼に昨日もお付き合い頂いた大嶋先輩と大木先生の足裏マッサージしてあげたら、イタイイタイと大騒ぎして、本気で怒ってました! 休肝日作らなきゃ駄目ですよ・・・って俺に言われてもネェ

VIVA HOKKAIDO!!

札幌合唱連盟主催合唱講習会

090529_190512.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

札幌に来て居ります!!

ひげのうしとは羊のことだそうで・・・札幌合唱連盟の方々に無理を申しまして、講習会の打ち合わせ会場をこのお店にして頂きまして、それはそれは美味しいジンギスカンを頂きました! この店を教えて下さった池〇晋〇郎先生! 心から御礼申し上げます

 090529_192526.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これが前述の某有名作曲家の先生(お名前は伏せておきますが・・・)超お勧めの・・・

「プレミアム!!」

肉もさることながらこの脂身が口の中でとろけてそのジューシーな甘みたるやもうあなた・・・悶絶モノです!!

 

090529_190530.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

  

おまけですが池〇先生ご推奨のお店の隣がこの御寿司屋さん!! なんと「すし空海!?」なんてねぇ・・・やっぱり駄洒落かよって感じで笑っちゃいました!

  

090529_204818.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もっとおまけは大学時代の優しい先輩! 差支えが有るのでお名前は伏せておきますが・・・忘れ物見付かったかなぁ・・・!??

 

さぁ! 明日は肥辻パワー全開で頑張って参ります!! 明日の講習曲目は、このきもちはなんだろぉー・・・と、レッツジャンプ!お父さんさようならもう行くネェ・・・です! 午前午後で600名近くの中高生と対決してまいります! ヌォー!!

再開です!

雨ですネェ・・・

いよいよ今日から洗足学園音楽大学の講義が再開されます。 トンフルエンザ(豚インフルエンザ)による一週間の閉鎖が解けて今日から出講します!! あっ!結構楽したんだろうって思った貴方! 実はとんでもないんですよ! 洗足学園音楽大学は夏休み明け直後の9月5日に、ミューザ川崎で大掛かりな合唱の祭典を開催します。その日までに残された講義の時間は本当にあと僅か! 今回の休講分を補講しようとしても、「合唱」の受講者は全コースの学生が対象に成りますし、当然の事ながら全コースの学生達にとってこの講義は「副科」な訳で、中々夏休み前に時間を設定するのは至難の業だと思うんですよネェ・・・来年の2月になってから補講したんでは演奏会への準備には成りませんしネェ・・・

まぁ集中して短い時間で効率よくジョーク控えめで講義を進めねば! 

さて、明日の金曜日夕方から、いよいよ北海道に行って参ります! 中高の学生にはNHKの学校音楽コンクールの課題曲を含め講義してまいります。生徒さん達がどちらも200人超えの受講者に対し、一般の合唱参加者は40名くらいとか・・・ 一般の部の講習会では萩京子作曲・寺山修司詩の「飛行機よ」を取り上げます! みんなぁ!来てネェ! 明日の夜は合唱連盟の皆様と「打ち合わせ会」と言うことで池辺晋一郎先生超お勧めのジンギスカン料理の店に参ります! 辻が羊食って肥辻にナッチャッタァ!! ナンテ事になりませんように・・・

綱渡り老犬&駆け寄るアル( #^^ #)

 

我が家の老犬ナナは綱渡りが得意です・・・ってうそぴょん

いろんな意味で綱渡りなのは私でした

090525_125211.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこへ行くと猟犬アルは元気一杯! 今朝も河原の広場で他のワンちゃんも人影もなかったのでリードを外してやると大喜びで駆け回ります! こんな広い庭が有れば良かったのにネェ!?  でも私が「アル待て!」と呼ぶと、かなり魅力的な獲物が目の前に居ても、ちゃぁんと私に駆け寄ってくるのです・・・可愛いもんです! 

090525_122007.jpg090525_122914.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもね・・・

本当は、こんなに嬉しそうに駆け寄る人間の家族が私は欲しいのです 

連日の盛況&大成功!♪

090523_132153.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真は本日の異様な量の水分です・・・殆ど飲みましたが

本日の東洋英和女学院のややOGの皆様の演奏会も、それはそれは素晴らしいオーケストラと、3美神のソリスト達、そしてなんと言っても新マーガレット・クレイグ記念講堂と言う素晴らしい雰囲気と音響の会場のお陰で、それはそれは大成功の内に終えることが出来ました! 勿論ボブ・チルコットさんとアマデウス・モーツァルト様には感謝の言葉もございません! 大体伝え難いし・・・!?

やっぱり持つべきものは優秀な楽友や後輩達ですね! 皆さん本当に有り難うございました! このオーケストラ(東京バッハ・カンタータ・アンサンブル)の一番の良さは、当たり前の事の様だけれど、「良い演奏をすることだけを頭に置いている!」と言う事なんです! 指揮者の私がどうしたいのかを本当に親身になって聞いてくれて、どうしたいのかが薄い時には適宜最善の味付けまでしてくださって・・・その上本番では「お前は安心して普段通り合唱団を指揮してれば良いよ!」と言ってくれるだけでなく実践してくれるんです! だから私に残された仕事は集中する事だけ! これも大変な事ではあるけれど、オーケストラのサポートを十二分に頂きながら本番中はただただ合唱団に向けて指揮をして居ればよい事です!

えっ!? ソリストはどうするかって!? 気を遣わなきゃならないソリストなんて最初からお願いしませんよ! 三人のソリストたちはその美しさのみならず、実力も一級品です! いつも自分の歌を熱心に研究して来ていて「辻さん! 今日はこんな感じで歌ってみたいんだけれど・・・」の要望をオケのコンサートミストレスの川原千真さんにお伝えすればもう大丈夫! 私は本番中は快く躍っていれば良いのです!

メサイアを歌う会の合唱の皆様も本番前までの私の口汚い罵りや罵倒に耐えて、良くぞ最後まで集中力を保って、また本当に良く伸びる声で歌いきってくれました! 大拍手です! 特にモーツァルトが私の誕生日(6月17日)の為に書き上げてくれたAve Verum Corpusの演奏は危うく涙腺を刺激されるところでした! お陰で汗かくだけで乗り切りましたが

11月の毎年恒例の紀尾井ホールでのメサイアも頑張りましょうね!

昨日も今日も本当に幸せでした! 昨日も今日も一番幸せだったのは自分だと言うこと良く解かって居るつもりです! 今後も皆さんに少しでもご恩返しが出来ますように、ポジティブに音楽活動をして行きます! さて、明日からは月末の札幌での合唱講習会の準備と、いよいよ20日余りに迫ってきました「戯」のコンサートに向け全力投球です!

皆様! これからもどうかご贔屓に!! トンフルエンザ! トンで行けぇ~

VIVAラ・カンパネラ♪

090522_153326.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今をトキメク東急田園都市線の青葉台駅前に在りますフィリアホールにほぼ満員のお客様をお迎えしまして、今ラ・カンパネラの出来るベストパフォーマンスが出来たと自負しております♪ 打ち上げではご機嫌の新実先生の自作弾き語りまで飛び出しまして、贅沢な時間を過ごしました。 新実先生ありがとうございました! ピアノ伴奏の河本充代さんありがとう! そしてVIVA ラ・カンパネラ!!

さて…明日はボブ・チルコットのPEACE MASS とモーツァルトのミサだ!伴奏はオケだし……早く寝よっと(^O^)/

090522_223513.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちっちゃなさっかなっのおっれぇーだけっどぉ~

ラ・カンパネラ演奏会

5月22日金曜日夜18:30開場 19:00開演に変更に成りました!!

会場:フィリアホール(こちらも変更になりました!)

客演指揮:新実徳英  

常任指揮:辻 秀幸 Pf.河本充代

明日も♪明後日も♪

明日は東急田園都市線青葉台駅前のフィリアホールで作曲家新実徳英氏をお迎えして平塚で活動中の女声合唱団ラ・カンパネラの演奏会が19時開演です! こちらのチケットは売り切れ間近です♪ 前半のステージは私が指揮しまして、後半を全て新実氏に託します! 

これぞホントの豚振る前座

当日券も僅かですので早目のお出かけをお願いします 

090521_195303.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 明後日は六本木ロアビル裏手に有ります写真の美しくも由緒正しき東洋英和女学院中高部内に在ります 新マーガレット・クレイグ記念講堂で、この学校の超OG合唱団 メサイアを歌う会 のアーリーサマーコンサートが15時開演で行われます! 大きな声では言いにくいですが川原千真をソロヴァイオリン&コンサートミストレスに据えた東京バッハ・カンタータ・アンサンブルの モーツァルトのディヴェルティメント F‐dur K275が本当に素晴らしい

モーツァルトのミサの女声合唱編曲版も星川美保子 志田理早 小川明子の豪華ソリスト陣を迎えてなかなかの聞き応えです

僕は全てを棒に振らないように頑張りますからね…  

思わぬ休日\(^^:;)

090521_111220.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

洗足学園音楽大学全校休講&会議も中止で久々にアルとノンビリ散歩してます! 今日の夕方からは土曜日本番のオケ合わせです! 甚だ 不謹慎ながらちょっぴりリフレッシュしました  それにしてもイヴェント&集会自粛は困るよなぁ

090521_110127.jpg

 

 

 

 

 

 

 

こらこら! アル君! 鳥を狙うな鳥を!! 

洗足の職員・教員はもとより、学生・生徒・児童・ご父兄の皆さん! 足だけじゃなく、手もしっかり洗いましょうねっ!!

livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • 家内は小野小町だったんですっ!!
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • 与太郎昇天!!
  • 与太郎昇天!!
  • 与太郎昇天!!
  • 与太郎昇天!!
  • 与太郎昇天!!
  • 与太郎昇天!!
  • 与太郎昇天!!
最新コメント
アーカイブ