声楽家・合唱指揮者 辻 秀幸 公式サイト

声楽家・合唱指揮者として活躍する 辻 秀幸(つじ ひでゆき) の公式サイトです。 演奏会情報や近況などをお届けいたします。

2009年03月

くりの実会演奏会 超満員御礼!

いやぁ・・・何で主婦のコーラスってこんなにも動員力が在るんでしょうか!? 昨夜のくりの実会の演奏会はキッチリ満員のお客様をお迎えいたしまして、また詩人の村田さち子先生のご来場を賜る栄誉も在りまして大いに盛り上がり、演奏も本当に今できる最高の結果が残すことが出来ました! 振っていて幸せと感動と・・・言葉に出来ない様々なものを頂きながら、私も皆さんに向って発信する事が出来たと感じました! くりの実会の皆様には心からのお祝いと御礼を申し上げます。勿論お越し下さったお客様方には団員に成り代わりまして厚く御礼申し上げる次第で在ります。 朝早くから終演、り打ち上げの席に至るまで、ずっと発声指導・鼓舞・叱咤・激励までを一手にお引き受け下さった阪口直子(なおちゃん!)様! 本当に有り難うございました。本当に心強い最高のサポーターでした! 村田さち子詩・池辺晋一郎曲の「夜明けのイソップ物語」にイソップ役で共演・超激熱演してくださった声優の下山吉光さん! 男の子と女の子の役でこれまた愛くるしさ全開で舞台を盛り上げて下さった洗足学園音楽大学ミュージカルコース在学中の小林あい子さん、山本美穂子さん! 本当に良く頑張ってくれました! 有り難う! くりの実会のお姉様方の前での私の少々乱暴な言動は・・・忘れてくださいね

そして最高のサポートで舞台全体を支え・盛り上げ・集中力有る素晴らしい音色で煌きを下さったピアニストの超年下の同級生加納文子様にも心からの御礼と感謝を申し上げます。 早々乗馬好きの区役所のお姉さんも色々と切り盛り大変でしたでしょうが有り難うございました。 さぁ・・・明日からは来週の土曜日(紀尾井ホール、奥沢オラトリオ合唱団メサイア全曲演奏会)、日曜日(藤沢市民会館大ホール クール・クロア客演指揮)のリハーサルに追われますし、いよいよ新学期もスタートします(1日は入学式です)! いつも仕事と時間を追っかけて行かねば成らない人生では在りますが・・・幸せな人生を頂いていると感謝しております。

そうそう、3月27日朝9時からNHKの全国学校音楽コンクールの今年の課題曲紹介の番組に私は出演していたのですが、様々な方々から「観ました!」とか「何故知らせんのだ馬鹿者!」のお叱りを頂きましたので、再放送のお知らせをさせて頂きます。再放送は4月3日(金)9:30から10:30までです! でも私が出るのは後半の高校生の女声の部分だけですから、油断してるとあっという間に終わっちゃいますのでご注意下さいね そうそう、私の指揮の時にソロを務めてくれた2人の女の子達・・・リハーサルまではなんだか不安ばっかりを訴えて来ていたくせに・・・本番では生き生き伸び伸びと歌ってましたね! 大した子供達です! こちらもまたまた脱帽です!

VIVA! CHORUS!!

くりの実会 演奏会

会場:紀尾井ホール 指揮:辻 秀幸 Pf.加納文子

JAPAN V2!! ヽ(^o^)丿

やりましたねぇ・・・日本! 岩隈! イチロー! そして原監督!

見事な戦い方だったし、ヤキモキさせ方も完璧な試合運びでしたよね! もう帰国した頃ですよね! 素晴らしい!

まぁ私も歪んだ応援を今回わざとやってみたのが良かったと思ってますので、今後私に真面目に励まされたら、悪意が在る物と思って下さって間違いないでしょう

おぉ!! 帰国記者会見が始まりました! 素晴らしいですネェ! ヽ(^o^)丿日本!!ヽ(^o^)丿

私も今週から本番ラッシュが始まります! 彼等以上の難敵とたたかい続けなければ成りませんが、折れそうに成る心をギリギリのところで繫ぎ止めながら、より良い次の美しい響を求めて指揮をしたいと思います! 今年も6月17日には兄弟揃ってバースデイコンサートを開催の予定です! 洗足学園音楽大学の合唱のコンサートも素晴らしい会場と素晴らしい指揮者を向かえて様々に展開します。秋にはパウルス・メサイア・オラトリオ四季など大作の演奏会も目白押しです! どうぞ来年度も、今シーズンも御贔屓の程宜しくお願い申し上げます

スンゴイ風でしたネェ!!

いやぁ、成田空港では貨物機とはいえ尊い乗員の命が奪われる事故が起きてしまいましたね。何でも成田空港開港以来初めて起きた死亡事故だとか・・・ご冥福をお祈り致します。 ここ数日私も車の移動が多かったんですが、昨日は特に軽自動車で中央高速を走ったのでフーラフラでした!今日も普通自家用車でしたが東名自動車をかなり走りましたが、これまたふらふらする場面も幾度か有りました。それに夕方からは随分と冷え込んできましたね!? また風邪に気を付けないとなぁ!!

ここでいくつか演奏会のご紹介です!

先ず3月29日日曜日には、満開の桜の中、四ツ谷の紀尾井ホールで、くりの実会と言うおかあさんコーラスの団体の演奏会が14時開演でございます。 私の師匠の高田三郎先生の「泉」「水のいのち」、そして鈴木輝昭先生の作品「イーハトーヴ物語」から数曲と、池辺晋一郎先生の「夜明けのイソップ物語」を俳優さん達の助演を頂いて演奏します。ご期待下さい。 ピアニストは加納文子さん!

4月4日土曜日には、辛うじて未だ桜が持ってくれればと願って居りますが、奥沢オラトリオ合唱団 第8回演奏会がやはり四ツ谷の紀尾井ホールでございます。開演時間は13時30分! 曲目はなんとヘンデル・メサイア全曲 ソリストは星川美保子 志田理早 辻裕久 宇野徹哉氏をソリストに迎え、オーケストラは私の最も信頼を寄せる・・・と言うか彼らとしかオラトリオの演奏経験が殆ど無い私にとっては当然の東京バッハ・カンタータ・アンサンブルの皆さんです。合唱団も決して大人数ではございませんが、頑張って練習してまいりました。是非とも足をお運び下さい!

翌4月5日にはクール・クロアと言うおかあさんコーラスの創立50周年記念演奏会に客演指揮します。この合唱団は私の亡き父が長年指揮者を勤めておりましたが、没後は箕輪健氏が後任の指導を続けて下さって居ります。50周年を記念して、私を呼んで下さいました。私が振る曲は三善晃先生の作品、北原白秋作詞の「五つの唄」他数曲です。私のステージでピアノ伴奏を務めてくださるのは、何と私の中学生時代のピアノの先生 前島あや子先生!! 緊張するけど練習はいつも底抜けに楽しい!! 会場は藤沢市民会館大ホールで14時開演です! こちらも是非お越し下さいませ。

さぁて! 譜読みしなきゃぁ

 

そうそう! 私が「早く帰ってくりゃいいのに!!」ってとある方々に言い放った途端の日本のWBC快進撃!! 

やっぱり私のお陰で明日も絶対勝っ・・・・じゃなかった!

負けろ負けろ負けろ日本!!! テーハミンコク! 

頭の上に日の丸立ててやれぃ!!

♪NHK東京放送児童合唱団♪

凄い子達だ!! 俺の指揮にいちいち反応してくれて、無責任なアドバイスにもしっかりと自己主張を加味して見事な本番をしてくれた可愛い子達に心からの感謝と拍手を送ります

最後まで苦しんでいたにも拘わらず見事なソロを歌い上げてくれた二人には、敬意を表します

私の指揮のサポートをしてくださった浅井道子さん!本当に素敵でした! お見事でした! 今年も楽しくNHK全国学校音楽コンクールの課題曲を紹介する番組のラジオ&テレビの収録を終えました!どの課題曲も本当に魅力満載です!

27日午前9時からの教育テレビを是非ご覧下さいね

10月のNHKホールでの全国大会目指して、今年も出場校の皆さんの名演に期待しています♪

 収録終了後には清水敬一&野本立人&鷹羽弘晃と、夢にまで見た大谷研二氏らと楽しいひと時を過ごしました! 研ちゃんの快気祝と、鷹羽さんのパリ留学壮行会を兼ねての会だったけど、皆元気過ぎで私は聞き役でしたがすっかり疲れちゃいましたぁUSSOPPYO~N!! 

休みの日が終わっちゃいましたぁ・・・(;O;)/

090319_135356.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

河原遊びが大好きなのに、大掛かりな護岸工事の為にやり難くなりました!

特に夜間には中々水辺に近付き難い情況です

今日は久々のオフでしたが、とうとう一日中原稿書きと仕事関係の電話&メールと掃除洗濯とアルの散歩×2とナナの散歩×1と愛娘とのチョッとカロリー高めの外食をして終わっちまいました! 

そろそろ雛人形も片付けてやるか 明日は朝早いんだよなぁ そろそろ寝ようかなぁ!? 

風も凄いし=3=3=3

卒業式の合唱練習!

今朝は私の住む神奈川県のK市に在りますMN小学校の卒業式の合唱練習の場に臨時講師として行って参りました。私を招聘して下さったのは、実はその昔私の愛娘の担任を勤めて下さった熱血先生 F田M先生。この先生に娘が担任をして頂いたのはたった一年なのですが、この先生の手書きの毎日欠かさずに父母宛に送られるガリ版刷りの日誌は凄かった! そうですねぇ、今で言えば学級ブログの様なものでしょうか!? その日の学校であったことを事細かに解説して下さるその日誌に心から感心していましたら、あれから12年経った今でもそれを続けておられると言うんですから驚きです。中々やれと言われて出来るものではないですよね!? しかも毎日と言うところが尊い! その先生のご恩に応えるべく(年齢は私よりも随分お若いのですが・・・)卒業式の練習をされておられる6年生の合唱練習に行ってまいりました。 いやぁ、皆良く声が出ていますし、リズムや音程のアドヴァイスもまるで砂地に水を撒く様に(あんまり良い表現ではないかなぁ・・・?)ドンドン吸収して下さって、伴奏を務めてくれるお二人もナイスサポートで、本当に気持ちの良い楽しい時間を過ごして来ました。因みに本番の指揮は例の熱血先生! 泣かないで最後まで振れるかな!? 皆さん!19日の卒業式ではご父兄や先生方を感動のハーモニーで号泣させちゃって下さいね!!

その後一旦帰宅しまして、今度はNHKの放送児童合唱団の練習会場に、今週収録の有る番組の最終練習に行ってまいりました。 こちらは本当に才能豊かなメンバーが日々素晴らしい指導スタッフの皆さんと共に厳しい訓練をつまれているメンバーなので、寧ろこちらが試験を受けている様な緊張感の中で、しかし楽しい時間を過ごしました。ピアニストのAさんがまた本当に素敵な演奏でサポートして下さるので、ご機嫌です

夜帰宅すると、先日ブログで絶賛した甲斐があったのか、タケオバちゃんの、前にも増した大御馳走が届けられておりました! 今回は私の母が受け取ってしまったのでかなりマージンを持っていかれましたが、それでも私の用意しておいたお鍋と共に、豪華な夕食をいただきながら娘と不安げに腹を擦っておりました! 夜中の散歩も当然気合が入りました!!

さて明日は洗足学園音楽大学の卒業式です! 我々先生方によりますオーケストラと合唱で学生たちを送り出してきます! 指揮は秋山和慶先生と増井信貴先生の豪華版ですぞ!この辺は音大ならではですよね! 明日の夕方から明後日一杯、本当に久々に少し時間が取れそうなんですが・・・と言っても原稿は山ほど書かなきゃ成らんのですが。 明後日は娘と家の掃除と食事に行く約束してるんですが・・・なにやら携帯イジクッテル娘の態度が・・・怪しい・・・

おっと洗濯物たたんでもう寝なきゃぁ! 今は私と娘だけなんで種分けも象とアヒルほど大きさは違うので楽ですが、家内のも入ってくると中々見分けが付かなくて・・・えっ!? そんなぁ! 娘と家内の種分けが難しいって言ったんですよぉ 失礼な! 娘と家内じゃ、白鳥とアヒルぐらいしか大きさ変わらんからなぁ・・・

ハークチョイッ=3っと!!

ありゃありゃめでたい!!

このホームページを製作してくれたカメちゃんが結婚することになりました! なかなかのナイスガイで、おば様キラーの呼び声高い彼ですから、残念がる方々も少なくないと思われますが・・・どうか皆様お祝いしてあげて下さいね! 挙式はまだ先のようですが、今から色々悪巧みは進めなければ! 奥様になられる方は、プロの歌い手さんの様ですから、是非とも海外演奏旅行先で結婚式ってのが宜しいのではないでしょうか!? 末永く御幸せにぃ!! 

ホーゴケッキョン!!・・・ってチョッと辛いかなぁ・・・

ホーホケキョ! ( ゜▽゜)/

090316_061528.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日の尚美学園大学新音楽集団匠の演奏会は数少ないお客様をお迎えし 、しかし学生たちは立派にステージを勤めてくれました! 友情出演して下さった先輩方や、某合唱団のお二方! ご協力感謝です! さてさて、昨晩は疲れとお酒もあって帰宅後バタンキューで寝てしまいましたので、今朝は目茶苦茶早起きしたら丁度WBCの第2ステージのキューバ戦が始まりました! 二人のランナーが相次いでボークまがいの牽制球にしてやられたので、流れを変えようと2頭の犬の散歩に出掛けました いやぁー早朝散歩って本当に気持ちがいいですネェ! 空気が凛として爽やかで、鳥達が囀り、まだ寝ぼけている街が次第に動き出すのを観ているのは楽しいものでした! そんな散歩中、私にとっては今シーズンの初ホーホケキョを写真のとあるお宅の竹林の中から、間近に聞く事ができました! まだ、お見事!といった鳴き方では有りませんが、チョッと短めなホーホケキョを耳に致しました。 今日から木曜日まで日に日に暖かくなるそうで、週半ばには20℃にも成るとか

いよいよ本当の春がやってきますね! WBCの方も私のお陰で快勝!! 

侍ジャパン!! イケイケイケェ!! 

尚美学園大学新音楽集団 匠 演奏会

会場:津田ホール 指揮:辻 秀幸 Pf.松行美左子

livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • Nコン全国大会高等学校の部 スペシャルステージ
  • Nコン全国大会高等学校の部 スペシャルステージ
  • Nコン全国大会高等学校の部 スペシャルステージ
  • Nコン全国大会高等学校の部 スペシャルステージ
  • Nコン全国大会高等学校の部 スペシャルステージ
  • Nコン全国大会高等学校の部 スペシャルステージ
  • 家内は小野小町だったんですっ!!
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • 与太郎昇天!!
最新コメント
アーカイブ