声楽家・合唱指揮者 辻 秀幸 公式サイト

声楽家・合唱指揮者として活躍する 辻 秀幸(つじ ひでゆき) の公式サイトです。 演奏会情報や近況などをお届けいたします。

2009年02月

If I were a bird 〜( ̄▽ ̄;)〜

090224_112613.jpg庭の白梅は今が満開です! ここ数日の低温&日照時間0のお陰でまだまだ楽しめそうです! この梅小林に沢山の鳥が集まってくるのですが、その鳥達が猟犬アルの本能をくすぐり、大興奮するので良し悪しです!

 

 

 

090226_111327.jpg河原に散歩に行っても、アルはじっと鳥達を眺めて(狙って!?)中々そこから離れようとしません! 本当に鳥好きなんです……色んな意味でね

ローカルアカデミー賞(・_・;)

「おくりびと」の外国語映画賞受賞で今朝の新聞文化各紙は大賑わいですね! その脇の年金問題も気に成るところでは在りますが・・・実は昨夜我が家の、冬に成って益々元気なイングリッシュセッターのアル君の散歩中・・・河原沿いに在るラブホの前で私貰い泣きしました

ホテルの部屋に向かって、そのホテルの前の道から「@:#&!!」と女声の名前を叫んでいる若者! その真に迫る(って言うかホントに起きてるドラマなんでしょうが・・・)ピュアな直情の爆発にこちらもリードを握り締めつつ涙が溢れてきました。若者よ!本当に良い叫びだったよ! 中に居るであろう彼女の耳にどう届いたのか・・・はたまたこのラブホが君達の思い出の場所だったのか、何れにせよ今日の経験が貴方の未来の花嫁選びや、貴方自身の人としての「味」にきっとプラスになると信じます!! 貴方に私から、ローカルドキュメントアカデミー主演男優賞を送りたいと思います! そんな女なんて貴方の心からさっさと「おくりびと」しちゃいなさい

さて一昨日のBWV2001演奏会に関しまして多くの皆様から暖かいメッセージ賜りまして心から感謝申し上げます! 昨日はそのコンサート明け、出国準備の為不眠で準備に追われた家内を成田まで6時半に家を出て車で送って行きました 縁起でもないけれど英語の題名になった“The Departures”さながら、再出発の彼女を見送りながら、自らのシフトを主夫兼飼育係に切り替えました 「短い期間では有るけれど、スキルアップとかけちなこと考えないで良い修行をしてきて下さいね!」 

そして主夫はやはり健康が一番と、空港から一路、月一回の健康検診に向かいました! 先月の検査結果はほぼ完璧! お医者様が「私の数値よりずっと良いですよ!」の言葉にニンマリ! その病院を出るとその直ぐ隣にフットケアのお店が! 最近ストッキングが・・・じゃなくて靴下が踵に引っかかるので、思い切って台湾旅行で体験した時以来の角質除去をして頂きました! 先ず洗礼者ヨハネのように綺麗に洗足して頂きまして、角質除去に・・・その後何をされたかは記憶にございません 「終わりましタァ!」のお姉さんの甘く優しい声に眼を覚まし足を見ると「おぉっ!!舐められそうなベイビーフーットッ!」 誰かに見せたい!! 舐めたい方は内緒でメールくださいね!

その後は尚美学園のクラブ活動の新音楽集団匠の音楽会直前の練習に埼玉県上福岡へ向かいました! 彼らも中々良い集中力で充実の練習が出来ました! 今日来なかったお前やお前やお前やお前!! しっかり今日の練習分の穴埋めしてから次回の練習に参加しろよ! 

そして帰宅して犬の散歩に出て冒頭の感動の場面に遭遇したわけです! さぁ! 春は直ぐそこです! 皆様新しいDEPARTUREとして再出発しましょうね! 私も短期間独身大安売りデパートですっ!!

う・う・う・う・う・うそぴょん

演奏会無事終了しました・・・

090222_152155.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

浜離宮朝日ホールでの演奏会のリハーサルから本番までの間、体を少し動かしておこうと会場近くを散歩しました。10分ばかり歩きますと、取り壊しが決っている歌舞伎座や、歌舞伎座に比べると近代的な新橋演舞場などの建物を目にする事が出来る会場です! リハーサルでは少し集中力を欠いていたのですが、この散歩で元気回復! 本番はメンバー一人一人が今回の練習を通してのどの時よりも良い演奏が出来ていたように思いました! お客様もほぼ満員の入りで、宣伝のし甲斐が在りました! ご来場の皆様に心から御礼申し上げます! 私も今まで力みや気負いで失敗し続けたところもまぁなんとか克服して、久々に歌い手としての賛辞も頂き、機嫌良く帰宅しました! 明日の午前中からまたまた暫くの間子連れペット連れ独身OYAJIに戻ります! みんな!! 遊んでねぇ・・・なんて言ってられないほどこの春は演奏会目白押しです! 謙虚に真面目に取り組めば、きっと良い演奏会になるんだ! その事を改めて教えてくれた素晴らしい音楽仲間に感謝して、今夜は少し多めに飲んじゃいましたぁ・・・勿論このブログは自宅から書いてますので、今は全く素面ですがね

Ensemble BWV2001 第8回定期演奏会

会場:浜離宮朝日ホール

曲目:カンタータ 146番、23番、182番、ヴァイオリン協奏曲 ホ長調 BWV 1042

全席指定:S席 4,500円 A席 3,500円 学生席 2,500円

続きを読む

さぁ! 本番です!

ENSEMBLE BWV2001 リハーサル総て終了しました! 

明日はいよいよ本番です! 

明日会場に足をお運び下さる方々も、下さらない方々も、どうか充実した演奏会を祈っててくださいね! まぁ私さえチャンと歌えれば何の問題も無いグループな訳で、そう言う意味では逆プレッシャーが掛かるわけでして・・・

今日のリハーサル中に妙に鼻がジュルジュルしたり、クシャミが出たりで心配しましたが、何とか明日まで持ちそうです! 

さぁ 最後の宣伝です!

22日日曜日午後5時(会場4時半)には、是非とも浜離宮朝日ホールに足をお運びください! 3曲の素敵なバッハのカンタータと名手の奏でるヴァイオリンコンチェルトと、有田栄女史によるプログラムノートが手に入りますよ!! 

昨日の出演メンバーのみ対象のミニセミナーはそれはそれは目から鱗が70枚くらい落ちたような素晴らしいものでした! 彼女から貰った沢山の演奏のヒントを活かして明日の本番に臨みます!

明日はお天気も上々! 気温も暖かなようですし、会場は都営地下鉄大江戸線「築地市場駅」の出口から朝日新聞本社内を通って数分で到着します!(雨が降ったってヘッチャラデス!) 当日券もまぁまぁ出そうですので皆様安心してお越し下さいませ! 

では明日! 築地でお待ちしてます!

歌い手の生活・・・

一年に一度だけ、私が心から歌い手として過す日々をこの時期に持てる事は、指揮をする上でも、歌い手としての寿命を延ばす意味でも、国内留学をしているような気分になります。 今日も本当に充実した時間を仲間達と過してきました! 明日は練習の間の時間に今回も解説を担当してくださる有田栄女史の講義に、演奏者一同が耳を傾ける時間を設けています。

そんな出来る限りの準備を尽くして我々は日曜日に備えます。皆さんどうぞ日曜日には都営地下鉄大江戸線「築地市場駅」下車、たとえ雨でも濡れずに行ける徒歩5分の朝日浜離宮ホール 午後5時開演の我々のバッハの世界に耳を傾けてください。

そこにバッハがあるという真実・・・我々仲間一人一人のアンサンブルの間に、そして我々とお客様の間に、双方からバッハがご覧いただけるものと自負しています。

どんな美辞麗句でも足らない大バッハの音楽の忠実なる下僕で在りたいと願っています。 お待ちしております・・・・

早い者勝ちだよ!! 残券僅か! (^^♪

 

今日からいよいよBWV2001の演奏会直前集中練習に入りました!

合唱団の皆様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、私の指導による練習は総てお休みを頂きまして、この何ともシヴィアな本番に全力で立ち向かう所存です! 今日も6時間弱の練習時間でしたが、合唱部分のみの練習でしたのでほぼ歌いっぱなしです。音楽的リーダー田崎氏の的確且つ意地の悪い指摘に、顔で笑って心で殺意を覚えながら楽しく練習して参りました でもねぇ! この「歌い手」として心から尊敬する方々ばかりの仲間に混ざって、自分の様な者が共に歌わせて頂ける幸せって何物にも代え難いのです。いつもはお願いして私の指揮でソロをして頂く方々ばかりだし、オーケストラだって、いつもは私が指揮台の上から落ちない様にさえしていれば自然に至上の音楽を提供して下さるバッハのスペシャリスト達だし、皆様感謝してます本当に! 今回私はあの田代君とデュエットもしちゃいます! どうか皆様奮って足をお運び下さいます様、ここに謹んでご案内申し上げます! このHPにご連絡下さっても、当日受付にて対応をさせて頂きますので、何卒お早めにご連絡下さいませ!

演奏会詳細は以下の通りです

! 

BWV2001 第8回定期演奏会



2009年2月22日(日)17:00開演

浜離宮朝日ホール



J.S.バッハ: 

カンタータ第146番《われらは多くの苦しみを経て》

カンタータ第23番《汝まことの神にしてダヴィデの子》

ヴァイオリン協奏曲ホ長調

カンタータ第182番《天の王よ、よくぞ来ませり》

       

ソプラノ:佐竹由美 高橋節子

アルト: 小原伸枝 阪口直子

テノール:大島 博 辻 秀幸

バス:  小原浄二  田代和久

ヴァイオリン:川原千真 三輪真樹

チェロ:田崎瑞博(企画制作)

オルガン:能登伊津子 他



S席:4500円 A席:3500円 学生:2500円



詳細:http://www.gregorio.jp/bwv2001/8thconcert.html

お問い合わせ:アレグロミュージック 03-5216-7131

池辺シャベリウス( ☆_☆)♪♭♯

090215_234842.jpg空を見ていますか・・・池辺晋一郎先生が書かれた今で言えばブログ集とも言うべき非常に読み易く、また非常に中身の濃いエッセイ集が4巻出版されておりまして、私全巻買ってそれぞれにひとつずつ駄洒落を入れたサインをして頂きました。本当に一気に読んでしまう感じです! 無論駄洒落も真面目な話も、とっておきの笑い話も満載です!!(えつ!? ハートのビスケットが見えるって!? やだなぁ! 見付かっちゃぁしょうがない! 愛娘が焼いてくれたバレンタインクッキーです! チョコレートケーキは消えてたけど・・・) 

そんな池辺先生がここ7年間、様々な興味深い演奏会を日本各地からその道の第一人者を招いて(因みに今回はN響のMARO様とアンサンブル金沢の弦楽カルテットの皆様)演奏会を開催すべく通い詰めておられる街! それが北陸の富山県の蜃気楼と蛍烏賊で名高い町! 魚津です!

この街にはその昔洗足学園音楽大学が北陸に音大をと言う触れ込みで広大な敷地に大学を構えたのだが、なかなか様々な点で上手く行かずに、魚津市にその土地・建物全てをお預けする形で蜃気楼のように撤退した「学びの森」と言う施設があるのです! この施設を使って、今は川崎の洗足学園でも講師をされて居られる大野由加さんと仰るピアニストの先生が、今回の演奏会の前日に、子供達は池辺先生が担当、かなりの大人達を私が担当しまして合唱セミナーを開催を企画されまして、聖バレンタインデーをこの地で過すべく、越後湯沢経由で魚津に入りました!

この学びの森! 本当に多くの練習室、ホール、宿泊施設のほか食堂も在り、お風呂は一つしか無いのですが、少し車で行くと金太郎温泉と言う逞しく成れそうな温泉もありと言う素晴らしい施設でした! 今回講習会を行ったホールに置いてあったのも立派なスタインウェイ! 各練習室も充分な広さが有り、グランドピアノがゴロゴロと置かれております! 今度絶対どっかの合唱団連れて合宿に来ようと思いました! 魚津は日本海側で魚も酒も美味!! 

 

090214_122457.jpg090214_122438.jpg学びの森の外観です! 野生の猿や鹿、時にはカモシカにも出会えるカモシカ・・・

090214_200401.jpg090214_200422.jpgそして蟹の甲羅を食べた訳ではなく、香箱蟹と言う名の、可愛らしくも幸せにしてくれるお味の蟹を頂いた残骸と、美味しい美味しいノドグロちゃんの塩焼きを一口イタダイタ後で思い留まってしました! 袋釣りと言う銘酒もまた・・・・

どっかの合唱団で合宿行かない!? それこそ新潟県新発田市で毎年行われる花嫁人形合唱コンクール前にここで合宿してから新発田入りするってのも良いんではなかろうか!? 但し日本の作曲界の病的シャベリウス、ダジャレリアン池辺菌がうようよしてますので、この2つの都市を跨ぐのは気を付けた方が良いかもしれません!

 

 

 

 

090215_121847.jpg090215_132911.jpg

 

 

そして今回もうひとつの目的が、隣の石川県山中温泉! 父の故郷を訪ねる事でした! 父を音大に送る出すべく両親を説得し、資金援助もして下さり、私が産まれた時に未だ共稼ぎだった我が家の両親に代って私の世話をしてくれたと言う、父の2人の姉(88歳と92歳!!)を見舞って参りました! 二人とも私の事をちゃぁんと解かってくれて、とっても喜んで下さいました! そして祖父の墓と昨年他界した父の直ぐ上の姉のの墓(84歳で他界)にもお参りして、小松空港まで送ってもらって帰宅しました。山中温泉まで行って風呂に入らずに帰って来たのは多分始めてじゃぁなかろうか!!? 今日一日私を車で連れ回って下さったのがこの愛らしい従妹の娘の子供 綾音ちゃん!?のオジイチャン! 山中塗りの漆器の会社「清華堂」を経営している私の従妹のご主人様です 途中またまた美味しいお寿司をご馳走になって、安宅の関で日本海を眺めましたが・・・・なんか今日は日本海側にも全く雪が無く、車で走ってると熱くて窓を開けるほど・・・地球君大丈夫か!?

帰宅後は二日ぶりにアル君とナナちゃんのお散歩をして来ましたが、二匹とも元気一杯で良かった良かった! さて明日もまたまた大変な仕事が待っています! 気合入れて行かねば!!・・・・って・・・きゃぁ!! もう朝が近いよ!

追伸:そう言えば今日の小松からの飛行機で、先日来某首相を支えつつお怒りのM元首相が私の後ろの席にお座りでした。今日見舞った伯母の家の一人はその昔、この地元出身の議員の講演会で熱心に活動をしていたのでお声をお掛けしようと思ったのですが・・・「うるさいっ!!」って叱られると胸糞悪いので止めときました

 

久々のバアバ!!

 

090214_003515.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんお元気かえ!? 久々のバアバだよ! 昨日は「発熱した発熱したどうしようっ」ってワメキ散らしてた可愛いあの男子も、10時間近い爆睡のお陰か今朝はすっかり元気に成って、明日はバレタインデェとかで、何をばらしてやったものかと思ってたら、帰りには彼のことを好きだって女達からこんなに沢山チョコレートを貰ってきて大はしゃぎでさぁ!! 中には仰々しく包装されて郵送されてきた奴なんかもあったりしてさぁ・・・それでもあたいが「チョコレートにゃ目が無いんだよ!!」って言ったら全部あたいにくれるって言うのさ! そこでご機嫌なあたいとチョコレートで記念撮影!! それにしてもこんなに食べたら10日間ぐらい寝られそうに無いよ あたいの彼は随分ともてるんだネェ・・・なんでもメーカーや味や包装や値段もみんな違うのに、ギリチョコって言う名前なんだそうだよ!! なんでもホンメイチョコってのが当たりらしいんだけどネェ・・・。それよりもあたいの彼と来た日にゃぁ、めったに台所になんか立った事のない娘が「アンッアンッアンッ とっても大好き どらえ~もん~」なんてへんてこりんな唄歌いながら、いそいそと作ってるチョコレートケーキがどうも気に成って仕方が無いみたいだけどネェ・・・ 父と娘のギクシャクした会話も微妙に面白く聞かせてもらってるわさっ!

それにしても今日は気味の悪いお天気で、強風・花粉・黄砂・高温多湿で4Kとか言って騒いでたけど、世の中2月からこんなにあったかじゃぁこれから先どうなっちまうのかネェ!? 春頃にはビキニでも買ってもらわなきゃぁ熱くてかなわないネェ

まぁ皆さんも良い週末をお過ごし下さい! 

ほらほら! ひでさんや! いつまでも娘の居る台所ばっかり覗いてないで寝なさいよっ! 明日は朝早いって言ってただろっ

 

富山県魚津市合唱講習会

会場:不明です(1月1日現在)

講師:池辺晋一郎 辻秀幸

livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • 家内は小野小町だったんですっ!!
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • 与太郎昇天!!
  • 与太郎昇天!!
  • 与太郎昇天!!
  • 与太郎昇天!!
  • 与太郎昇天!!
  • 与太郎昇天!!
  • 与太郎昇天!!
最新コメント
アーカイブ