声楽家・合唱指揮者 辻 秀幸 公式サイト

声楽家・合唱指揮者として活躍する 辻 秀幸(つじ ひでゆき) の公式サイトです。 演奏会情報や近況などをお届けいたします。

2008年11月

日の出混声合唱団定期演奏会

於:秋川キララホール 私は指揮者です!

12月1日夜と12月6日の午後3時・・・

浜離宮ホールで演奏会形式で行われるヘンデルの最高傑作との呼び声高いオペラ「タメルラータ」・・・行きたい方居られませんか!? 12月6日午後3時開演私日本に居ないのにS券2枚在りますねん! 少し割り引きますから・・・行きませんか!?(終演は19:00だそうですが・・・

山下牧子・佐竹由美・波多野睦美・背戸裕子・辻裕久・牧野正人他の豪華キャスティングでのこの演奏会はもう2度と実現しないかも知れませんよ! 今はお金をタメルラータ・・・なんて言ってないで、是非とも優雅なヘンデルの音楽に身を委ねては見ませんか!? ご希望の方は私までご連絡を下さいね!

それから12月1日の夜には、洗足学園音楽大学の中の今年改装なったばかりの前田ホールで、あの青島広志氏指揮の第九が聞けちゃうコンサートも在りますよ! 青島氏が指揮と司会でコンサートを滅茶苦茶・・・・どころか心から楽しめるものにしてくださいます事請け合いですよ!! 私は合唱指揮者として立ち会うだけですが、こちらもチケット優遇しまっせぇ!!(連絡下さいね!) 

更に遡って11月30日の日の出混声合唱団の演奏会も是非足をお運び下さいね! 秋川キララホール 14時開演

いやぁ・・・ヤッパ師走だ! 皆さんも健康に留意されて、音楽会はしごしまくってくださいね!

もやもや・・・いらいら・・・

どうも声がスッキリしません! 従って指導・指揮もノリが悪いです! スッキリしたいが・・休むしかないけど・・・そうそう休める時期でもないし・・・悲しいなぁ! 何だろうか、いっぺん自分と言う人間をリセットしてみたくなるような気分が見え隠れしています! これって嫌なお病気の前触れとかで無ければ良いのですが??

今日も大学には行きましたが、講義をU野先生にお任せしちゃったり、午後の講義も、小声でオトナシク囁く様に行っておりました! 唯一の副科声楽の学生の個人レッスンでは「荒城の月」の弾き語りを指導してまいりました トランペット選考のⅠ藤元気君ですが、なかなか勉強熱心なナイスガイです! ルックスも中々でして、洗足の中でも私に次ぐ素晴らしい顔立ちです

明日は朝今一度病院に赴きまして、午後と夜はこれまたおとなし目に仕事してきます! チェコに行くまでには治して置かないと・・・タダでさえ言葉も不自由なのに・・・こちらも見た目で勝負かなぁ!? ウィンクでも練習しとこうかなぁ!? でも女性にした積もりが横の男性の頬が赤らむなんて怖い経験はしたくないしなぁ・・・

・・・・・・・ 

こんなもの読んでる貴方ももしかして・・・暇ぁ!?

 

合唱団員募集のお知らせ!

私の指導しています、尚美学園大学の新音楽集団 匠に在籍していた創立メンバーで、可愛い可愛い憎たらしい優秀で勉強熱心な若手合唱指揮者の宮腰敬一くんが合唱指揮を務めるイヴェントに団員を大募集中です! ご興味が少しでもお在りの貴方・貴女!! 是非ともご参加ご協力ください! あなたのお力を是非このイヴェントに貸してやってくださいませ! お願いします!

 

公演名:オペラ&バレエ コンチェルト・スプレンディド

主催:ビアンカ・アートデザイン

共催:HCエンタープライズ

協力:スズキ.アーツプラン



日時:2009年1月18日(日)15:00開場、15:30開演

会場:めぐろパーシモンホール大ホール



指揮:松井慶太

管弦楽:エポケストラ・ニッポン

合唱:コーロ・コンチェルト・スプレンディド

合唱指揮:宮腰敬一



合唱の関わる曲目

・ドニゼッティ〈ランメルモールのルチア〉香炉はくゆり~狂乱の場(独唱:平川千志保)(伊語)

・ビゼー〈カルメン〉闘牛士の歌(独唱:清水宏樹)(仏語)

・プッチーニ〈トゥーランドット〉誰も寝てはならぬ(独唱:樋口達哉)(伊語)

・ヴェルディ〈ナブッコ〉行け思いよ黄金の翼に乗って(伊語)

・チャイコフスキー〈くるみ割り人形〉粉雪のワルツ(バレエ:バレエスタジオ・プリエ)(ヴォカリー

ズ)

・J.シュトラウス〈こうもり〉シャンパンの歌(独唱:平川千志保、清水理恵、樋口達哉、清水宏樹)(

日本語)

以上すべて演奏会形式



今後の予定

11月

・28(金)18:30~21:00(緑が丘文化会館別館第11研修室)



12月

・5(金)18:30~21:00(緑が丘文化会館別館第11研修室)

・14(日)18:00~21:00(緑が丘文化会館本館第7研修室)

・21(日)18:00~21:00(緑が丘文化会館本館第7研修室)

☆26(金)18:30~21:00(緑が丘文化会館別館第11研修室)



2009年1月

・6(火)18:30~21:00(緑が丘文化会館本館第7研修室)

☆9(金)夜(入り時間未定)(めぐろパーシモンホール小ホール)オケ合わせ(ただし合唱は女声のみ)

・11(日)18:00~21:00(緑が丘文化会館本館第7研修室)

☆13(火)夜、入り時間未定(クラシックスペース100)オケ合わせ

☆14(水)夜、入り時間未定(めぐろパーシモンホール大ホール)ゲネプロ

☆18(日)本番(めぐろパーシモンホール大ホール)入り時間未定、開演15:30



☆印の日にマエストロがいらっしゃいます。



会費:4000円/月(学生3000円/月)楽譜代等別途



問い合わせ先:ビアンカ・アートデザイン(今野)

bianca.rosa.w-221@docomo.ne.jp

エイッ……て\(^^:;) ???

081122_224349.jpg081122_224956.jpgプレゼント?…って言われても……ドウスリャ良いのさっ!!どうすんのさっ!? かすべ料理で検索して……この笑顔の魚!?は、捌くのに何とも勇気が要りました!! (ノ><)ノ

追伸・・・このエイは、カレイだと言う事にして、ぶつ切りにして煮付けにしました! 肝がまた濃厚で美味しい! そして身も上品な白身で味も深く美味しい・・・でもやっぱり何となく臭いように思うのです! ぷにゃ様! コラーゲンたっぷりで美容には最高との事ですので、今度貰ったら即回しますからね

歌い手の喜怒哀楽

081121_172815.jpg歌う本番の前は食べ過ぎてはなりません!

(いくらの真ん中にはホタテが

081121_172831.jpgでも野菜は取っておかないと! 何せホールの隣が伊勢丹なので・・・デパ地下弁当恐るべし

 081122_002333.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

  そして終われば・・・家に帰ってから、今日頂いた花束と、笑顔の不気味なヌイグルミと、犬用の羊の骨に囲まれて、先々週に頂いたドイツビールと、先日送っていただいた手作りハムで、一人寂しくこの激動の1週間の疲れを癒しました!(家内は私がアルの散歩してくる間にぐっすりお休みされてます zzzz

そりゃぁ声帯の状態はやはり万全では有りませんでしたが、出演をキャンセルしないで済んだのは、ご来場下さった皆様の温かい拍手と、お休みさせて頂いた合唱団の皆様のご理解と、二重橋のお医者様のお陰です! もう一人居られるのですが・・・ブログで紹介すると叱られるので、体のバランス気に成る方にはメールでそっと情報差し上げますのでお知らせ下さいね!! 皆様本当に有り難うございました! 

暫くはこの声と騙し騙しのお付き合いをしなければ成りませんが、もう少しだけ歌い手の現役でも有りたいと願っております・・・

シューベルト記念演奏会(仮題)

歌曲を数曲歌います!

於:相模大野周辺の小さなホールだそうです!

アホかも知れない私・・・

今日は一日家に居りました! そこで体が鈍ってはいけないと思い、朝と夕方、アルの長距離散歩してきました。と言っても一回3キロメートル弱の道程ですが そおしたら・・・何と朝も夕方もいつもの何倍も息が苦しい! 朝は未だ体が目覚めてないせいかなぁと思い、それにしても苦しいのでやはり喉の治療の為にステロイドは避けたものの消炎剤を使っているからかなぁとか、夕方に辛かった時には歌の本番前で精神的に参ってるのかなぁとか・・・色々心配しましたところ・・・気付いたんです! ある事に!! 

それは マスク でした 今日は冷え込みが厳しかったので、歌の本番に備えて、増してや声帯がこんな状態なのでマスクをしっかりとして散歩をしていたのが原因でした! 小顔のせいかマスクが案外ブカブカだったので(小岩井農場とかで買ったものでは有りませんので念のため)私自身散歩から帰るまで原因に気づきませんでしたぁ 苦しい訳だよなぁ! だって暫くの間マスク外して走ったら気持ちの良いのなんのって!!

さて・・・こんな声の状態の私ではございますが、もしもシューベルトのソロピアノ曲・連弾曲・歌曲など聴いて見たいと仰る方! 

明後日21日金曜日の19:00開演の「シューベルトの生涯」コンサート 於:グリーンホール相模大野 

電話 042-749-2200 までお問い合わせ下さいね!(残券僅か!)

こんな時に限って・・・恩師が(@_@;)

身体は元からですが私が頭の次に弱点としております「声帯」が腫れちゃいました

ここんとこやっぱり「休み」ってモンが無かったからなぁ・・・医者がビックリするほどの声帯の変わりようでしたので、ご迷惑をお掛けする事は承知の上で、「3日間の声帯の完全休養」の我侭を言わせて頂く事としました。金曜日にはたったの3曲とは言え、相模大野グリーンホール 多目的ホールで、超有名どころのシューベルトのドイツリードを歌います(19:00開演 ピアニスト3人&ソプラノ歌手&私 プログラムは全てシューベルトです!)のでしっかりと体調も声も整えなければ・・・

しかもしかもしかもしかも!!!

こんな時に限って私の大学時代のピアノの恩師、田辺緑先生がお見え下さるそうで・・・あんまりにも有り難くって死にたくなりつつ在ります

二十数年ぶりにお会いする恩師の前で、どんな声が出るやも知れ無いというのは何とも辛いです! 田辺先生には声楽科の学生としては珍しく入学から学部卒業までの4年間も副科ピアノをご指導頂きました! 試験前に先生のご自宅に軟禁状態で6時間も試験曲だけのレッスンをして頂いたこともございました! 今では考えられない話ですよね! 本当に教育熱心な先生と、離れたくは無いけど練習の嫌いな悪い教え子でした!

でね・・・明日から何して過そうかと 最近は休日の過し方さえ忘れて・・・なんて言ってられません! 田辺先生の前で歌詞間違える訳に行かないし、11月終わりには「日の出混声合唱団」の定期演奏会もあるし、12月に入ったらチェコでドヴォルジャークのスターバト・マーテル! 一時帰国して洗足学園音楽大学合唱の演奏会(12月14日)で第九とメサイア抜粋とメンデルスゾーンの3つのモテットを振らねばならないし、年末にはウィーンで「水のいのち」の本番が待っていますから、気を抜く間もありません!

取り合えず何から手をつけようか・・・・って考えてても仕方ないので、取り合えずマスクしてアルの散歩してきまぁす!!

勢いと粗雑さ・・・

今日のブログのタイトルは私の永遠のテーマです! 今日の Ensemble 14 の演奏会は、お客様はチョッピリ少な目では在りましたが、合唱団入場から熱心に拍手してくださる方々でして本当に勢いを頂いてよい演奏会になりました。ご来場頂いた皆様には心より御礼申し上げます!

それにしてもBWV78番は本当に名曲でしたし、12番は振りながら常に自分の信仰心の在り方、信仰の有り様を問われている様でついつい気持ち入り過ぎました・・・ そしてバッハの教会カンタータの入り口であり究極のコラールを持つ147番は冒頭の合唱曲のテンポでいつも悩みます。でも今日はオーケストラの皆さんの素晴らしいサポートも有り、なかなか良い演奏になったと自負しております。今日の最優秀演奏者賞は先週のメサイアの演奏会での海保泉先輩に勝るとも劣らない活躍をしてくれた 平井志郎君の見事なコルノダ・カッチャ&トランペットでした。リハーサル&ゲネプロと常に安定した美しい音色で演奏し続けてくれた平井氏は本当に大した者です! 生意気言わせて貰えば精神面でも随分と成長されたんだろうなぁと、指揮をしながら彼の音楽に酔っておりました そしてもうひとつ特筆すべきはオーディションで選ばれたとは言え見事なソロを歌い上げてくださったメンバー達です! 指揮者の供給する常に変わらぬ安定したテンポの助けも有ってか皆さん伸び伸びと楽しそうに、そして表情豊かに歌っておられたのは頼もしいばかりでした! Ensemble 14 の皆さん! 今日は本当にオメデトウございました! そしてこんな時間をいつも私に与えてくださって心から感謝はしていますが、適当な言葉が見つからないほど嬉しく思っております。

そしてまたまた大いに盛り上がった打ち上げ!! ここのところの本番続きでグロッキーだった私は一次会で失礼させていただきましたが・・・皆未だ呑んでる奴等も居るかもしれないなぁ・・・・・・・おいおい明日は月曜日だからね!!このグループの打ち上げにはいつもオーケストラの皆さんが数多くご参加くださいます! 今日もご参加下さった皆様有り難うございます! これからも益々ご活躍下さいね!

さぁ! 後は私の指揮です! 自分でも勢いの様なものは自分の作り出す音楽の中には有るように思うし、今日のお客様の中にもその辺を評価して下さる方も少なくは無いのですが、どうもその整理整頓とか理路整然と言うものが無い! かと言って自分の中にそれを求めている心が在るかと言えば・・・無い でも後で演奏会の録音を聞き直すと・・・後悔するのは何時もその辺だ・・・年末に向って、まだまだ歌って指揮してのステージが続く訳で・・・その辺が課題だなぁと思いつつも、その事で悩んでしまって何かが止ってしまう事も怖い気がする!

今日は帰宅してからひと寝入りして深夜に起き出して家族を誘って河原まで犬の散歩しながらそんな事を考えていた。アルの散歩は走りまくるので家族三人で出掛けても会話は殆んど生じない! でも今夜は意外にも暖かく、夫々が様々な思いを巡らせて居たに違いは無いのですが・・・

そうそう! 実は今日はもうひとつ町田市の合唱祭が重なってまして、流石に川口と町田を往復する元気は無かったので、清水一成君に玉川グリーンハーモニーを代行で指揮して貰いました!! 先程団長さんから熱烈なメールが届きまして、未曾有(みぞうゆう)の大成功であったと報告が来ておりました! 清水君有り難うございました! 町田には実はもう一団体、こちらは昨年から正式に引き継いで頂いた町田女声合唱団を今注目の若手成長株の中村拓紀君が、これまた素晴らしい指揮振りだったとか・・・この2人の指揮者は今、私の指導する大学の合唱の授業で演奏補助要員と言う立場でお手伝い下さっておられる2人なんですが、チョット気を抜くと簡単に立場を追われそうな勢いなのでこれまた恐ろしくも頼もしい若者達です!!

うわぁ!! もうこんな時間だぁ! ではもう一度寝直しまして、起きれたら平塚に向います!

あぁ! それにしてもJ.S.BACH様 貴方との交わりを心から感謝いたします! 貴方が居られなかったら・・・私は一体どんな音楽家になっていたのかと想像するだけで恐ろしいです! 私のアクセルは勿論、エンジンブレーキもハンドルもサイドブレーキも全て貴方が下さったものです。どうか後進達に106番を歌って貰えるその日まで私を導いてください! 

SOLI DEO GLORIA!! 

SOLI BACH GLORIA!!!

livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • 40年振りの母校東京藝術大学に非常勤講師として再入学
  • 40年振りの母校東京藝術大学に非常勤講師として再入学
  • 40年振りの母校東京藝術大学に非常勤講師として再入学
  • 40年振りの母校東京藝術大学に非常勤講師として再入学
  • 40年振りの母校東京藝術大学に非常勤講師として再入学
  • 40年振りの母校東京藝術大学に非常勤講師として再入学
  • 40年振りの母校東京藝術大学に非常勤講師として再入学
  • 沖縄名護でハモって参ります!!
  • 沖縄名護でハモって参ります!!
  • 沖縄名護でハモって参ります!!
  • 沖縄名護でハモって参ります!!
  • 沖縄名護でハモって参ります!!
  • 沖縄名護でハモって参ります!!
  • 沖縄名護でハモって参ります!!
  • 沖縄名護でハモって参ります!!
最新コメント
アーカイブ