声楽家・合唱指揮者 辻 秀幸 公式サイト

声楽家・合唱指揮者として活躍する 辻 秀幸(つじ ひでゆき) の公式サイトです。 演奏会情報や近況などをお届けいたします。

2008年10月

うどん食いに来た訳じゃぁありませんが・・・

家内の故郷のリサイタルのお手伝い&マネージャーで、本日夕刻まで大学で講義をした後に四国高松に飛びました! 明日が本番で直ぐ帰宅ですが・・・私は直接演奏には関わりませんので、隙見てうどん一人ツアーを敢行するつもりです

あっ! 樹林の皆様! ちゃんと練習行きますからご心配無く! 日の出混声も行きますよぉ!! それではまたご報告いたしますね!

それにしてももう少しゆったりと温泉に浸かれる様な旅がしてみたい

 

寒いよぅ!!

寒いって言っても、昨日ご一緒した作曲家の鈴木憲夫先生が終始ぶつぶつ仰っておられる駄洒落の話ではありませんよ!! それにしても新発田での池辺先生と言い昨日の鈴木憲夫先生と言い・・・大変失礼を承知で申し上げれば、本当に変な方々です! 嘗て池辺先生は映画監督の黒澤明氏にわざわざ傍に呼ばれてから「君は病気だ」と断言されたそうです。 そう言えばバッハもモーツァルトもベートーヴェンもヘンデルもチャイコフスキーもブラームスもシューベルトもメンデルスゾーンもベルリオーズもワーグナーもあんまり人物的には普通の人だったと言う記述は殆んど目にしませんよね!? 今回2週続けてお2人の作曲家の先生とお話させて頂いて思った事は、このお2人、正直回転数とか排気量にはかなりの差がありそうですが、共通点がこの駄洒落言いまくり! そして今回私が気付いたことはこのお二人にとってこの駄洒落の時間は、脳みそが様々な事象を音へと結びつける作業の中でのアイドリングなのだ!!という事です。 そう考えればこの多忙を極めるお二方にとって駄洒落はかなり大切な事なのかもしれません。コンピューターでも、特に我が家のような旧式のタイプは一度電源をオフにすると普通にサクサクと動き出すまでにかなりの時間が掛かるので、電源をオフにせずにおく手段として、この言葉遊びは格好のアイドリング、待機電力に当るものなんだという結論を勝手に出しました。

だから私も見習って少し口数を増やしてみようかと思索中です・・・口下手だからしっかり気持ち切り替えなきゃぁ

ところで話はタイトルに戻りますが、今日も関東地方の一部ではゲリラ豪雨が合ったらしいですね!? 私は関東一円をぐるぐると列車で移動しながら仕事してきましたので雨には気付かなかったんですが、深夜の犬の散歩では長袖の上下のジャージでも寒いったらありゃしない!! そろそろ革ジャンの季節かなぁ・・・もうひと月もするとズボンの下にタイツを穿こうかどうしようか悩むんだよなぁ 寒くなって冬になってまた春が来たら・・・また忙しくなりそうな丑年の春です!? うさぎさんの書き込みにもありましたが、私の魂が小岩井の牛さんやひつじさんに引寄せられて盛岡周辺を彷徨わない様に・・・・本当に行っちゃおうかなぁ 春には子羊ちゃんも沢山見られそうだしなぁ・・・枯肥辻ちゃんも歓迎して貰えるだろうか・・・

一息付きました・・・すわっ!またまた逮捕か!?

鬼のようなスケジュールの中で今回は非常にキツイ原稿書きを余儀無くされましたが無事に終了! 今日は午前午後の仕事を終えた後少々時間が出来たので、夜の仕事場の裏に車を止めて爆睡(最近の若者は永眠と言うらしいが・・・)しておりました・・・(タクシーの皆様も同様にされておられるので安心してそうしておりました・・・)zzzzzzz

30分ほど何の夢も観ずに爆睡した頃でしょうか、「コンコン」と車の窓を叩く音が・・・見ると若いおまわりさんの二人連れではないですか!! 私は慌てて身体を起こして車の電源をオンにして窓を開けました! 「お休みのところすみません・・・」との丁寧な呼び掛けに一先ず安心していましたら、「一応免許証を見せてもらえませんか!? 違反切符とか言う類の事ではございませんので、ただ最近不審者による事件が〇京区内で多発しておりますので警戒中でしたので、他県ナンバーの車でしたので一応お声を掛けさせていただきました!」とのこと・・・ ああそうですかご苦労様と素直に免許証を渡すとなにやら本署と連絡を取り始めているではないですか!?? 暫くしてまた警官が恐縮しながら「あのぉ・・・大変に申し上げ難いのですが、この一年の間に警察にお世話に成るような事をなさいましたかぁ・・・?」だとっ!! 

とっさに私は昨年12月の連行騒動を思い出し(07/12/22(土) ブログ参照)説明をすると、「何度も嫌な思いをさせてしまいましたのに、丁寧にお答え下さって有り難うございました! お気を付けてどうぞっ!!」との事で無事釈放されましたが・・・しかしなんかオカシイ! 何でこんなに警察と縁があるのかと調べてみたら・・・・

私の誕生日の6月17日は、何とおまわりさんの日(1874年・明治7年のこの日、巡査制度が誕生した)だったのです!! 縁が有る訳だよなぁ・・・同じ誕生日のM田さんもO藤さんも・・・ 気を付けた方が良さそうですよ! 

さて明日も一日仕事して、日曜日は作曲家の鈴木憲夫先生とご一緒させて頂いて、練馬区の合唱祭で講師を務めます! 皆様お時間がおありでしたら一日中やってるみたいですから、練馬文化センターへ是非とも足をお運び下さいね

アルにお腹をかまれました・・・

今日アルと遊んでいた時のこと・・・「ヨーイ ドン!」の掛け声をかけたら、いきなり私に飛び掛って警察犬が犯人に立ち向かう時の様に、私のお腹を噛みました!! 幸い脂肪までの軽傷で済んだので、チョッと離れてもう一度同じ掛け声を掛けてみたら、やや同様の動きをするので、やはり以前の飼い主さんが何らかの目的でこんな合図を教え込んだのかも知れません。近所のお子さん達が近付いた時におかしな事をしてくれなければ良いのですが・・・

今漸くこの一週間頭を抱え込んでいた原稿を書き終えました! 少し気晴らしして来ようかなぁ・・・腹巻して

賛 花嫁人形コンクール 賛

暫くのご無沙汰でございました! 新発田にて花嫁人形コンクールの審査をしてまいりましたが、去年と今年のこのコンクールのレヴェルの向上は、嫌な言い方ですが今の株価以上に目を見張るものがございました! 昨年の上位入賞団体でさえ今年出場していたら、果たして何処まで食い込めたことか・・・

人数が余り多い団体は出場出来ない事もあってか、指揮者を置かない団体が多い中、今年の上位入賞を果たしたのは日本を代表する指揮者の方々が指揮を務めておられる団体ばかりでした。 古橋富士雄氏率いるNHK放送児童合唱団の卒団生が集まったグループのヴォカリーズから歌詞の部分への見事な展開! アカペラ女声コーラス振らせたら恐らく国内敵無しの田村茂先生率いる見事な声とテクニックを披露された大人の女声合唱団! 県立高校の先生でありながら合唱指導で全国を東奔西走される異色の熱血合唱教師の岩本達明氏率いる神奈川県立多摩高校卒業生の合唱団、そこに食い込んで来たのは尚美学園大学の音大生や卒業生で組織された合唱団の若き指揮者佐藤光太郎君! 並み居る大指揮者たちに肩を並べるなかなかの集中力で素晴らしい世界を展開していました! やはり池辺晋一郎先生の編曲がアカペラでしかも技術的も決して易しくない編曲なので、やはり指揮者の居た団体の演奏の方が安定感があったなぁと言うのが実感でした。

そうそう! 地元新発田の中学生が一年生グループと二年生グループに分かれて出場されましたが、もしもう一組選抜で出場されていたら更に上位入賞を果たされたと思いますよ!!

駄洒落攻撃は今年もゲリラ豪雨状態でしたが、来年はこれが聞けないかと思うと少し淋しい気もするのが不思議なものです・・・・新発田の皆様の受け入れ態勢もお持て成しのお心に対しましても本当に感謝の言葉しかございません

で・・・来年はどこかの合唱団にお付き合い頂いて出場しようかと考えて居ります! 株だって上下するんだ! コンクールのレヴェルをチョッピリ和やかにして来ようかなぁ 合唱団の皆さん! 誰か付き合ってぇ!!  このブログをお読み下さって居られる皆様も、是非とも出場しませんか!?

 

花嫁人形コンクール 審査員

於:新潟県新発田市

なんか疲れ気味です・・・

DVD郵送の手筈が大変に遅れておりまして申し訳ございません! 申し訳ございませんが今しばらくお待ち下さいませ! 手渡しの皆様には既にお楽しみ頂けておりますでしょうか!? お申し込みで無い皆様もどうぞ奮って販売促進にご協力をお願い申し上げます!

ここのところ季節の変わり目と言うことも在るのでしょうか、どうも疲れ気味ですが、明日は新潟 新発田に向います! 今年はどんな花嫁人形コンクールに成る事やら・・・コンクールに挑戦される皆様のコーラスと池辺先生の大駄洒落と大阪の鈴木先生の可愛らしくも豪快な笑顔を楽しみに致しております!

今日も一日コーラスして来ました! 明日も一日コーラスしてから新発田に向かい、明後日は一日コンクール聴いて、月曜日もこれまた一日コーラスして、火曜日もやっぱり一日コーラスして、水曜日だってこれまたコーラス三昧で木曜日も・・・・・書いてるだけでこの身も「凍らす」・・・ 駄目だ駄目だ!! こんなレヴェルでは到底あの駄洒落モンスターに太刀打ち出来よう筈も無い!! 否、疲れてる時にあの駄洒落攻撃を正面から浴びたら殺されるかも知れない!! 神様! 私もこれからは反省しますから、どうか私をお守りください! アーメン! 

文京区ジョイントコンサート

くりの実会出演

昨夜も今夜も・・・

昨日は比較的午後から時間が空いたのですが、自分から作り出してしまう様々な行事に振り回されて、21時頃からバタンと倒れこむように寝込んでしまいまして目が覚めたら23時半過ぎ!! 慌てて騒ぎ立てる犬を連れまして河原まで軽走していますと・・・何と火の手が!! 慌てて傍を通りかかった若いお兄さんにお願い致しまして携帯から消防に通報して貰いましたが・・・サイレンが鳴ったのは30分ぐらい後だったような気がしますが大丈夫だったかなぁ!? ちょうど焚き火の残り火のような感じだったのですが・・・皆さん! 火遊びはくれぐれもお気をつけあそばせね

今日は朝早くから大学で講義をしてたまたま次の講義までの空き時間が3時間近くになったのですが、これまた自ら招いた「THE 辻」に振り回されましててんてこ舞いしてました。自宅に戻ってからも明日からのビッチリ詰まったスケジュールとにらめっこして溜め息をついております・・・ なんかまた寝てしまいそうです・・・ 

皆さん新潟県新発田市で毎年行なわれています花嫁人形合唱コンクールってご存知ですか!? 1等賞金30万円に、5等くらいになると新米一俵なんて賞金・賞品が出ますよ! 新発田出身の画家・作家で、あの「金襴緞子の帯締めながらぁ~」で有名な花嫁人形の作詞者でもあります蕗谷虹児と、幼少の頃にこの地で過した事のあるという作曲家の池辺晋一郎先生のお力をお借りして町興しをと言うことらしいのですが、そのユニークな合唱コンクールの噂が広まり中々の盛況ぶりのようです! 池辺永久審査委員長以外の審査員は2年ごとに入れ替わるという非常にクリーンなコンクールでございます! 皆様も是非来年以降チャレンジなさってください!

今週末そのコンクールの審査で新発田に向うのですが、土曜日は文京区の合唱祭とも重なっておりまして大童です!! でも新潟新発田は流石に御酒・御米・海の幸は最高でして・・・今から楽しみな週末ではあります! ただひとつの問題は・・・・音楽界の駄洒落散弾銃連発貴公子 池辺晋一郎先生の3秒に1発の割合で飛び出す駄洒落にどれだけ対抗できます事やら・・・・正直昨年はこの大会以降1週間ばかり寝込みました! 何か良いビタミン剤など有ればオセーテクラサイ! 

割れに割れたコンクール審査!

NHK全国学校音楽コンクール全国大会が連日渋谷のNHKホールで行なわれています!

私は昨日小学校の部の審査と全体合唱を指揮してきましたが・・・本当に審査員それぞれの評価が正にバラバラに割れた審査結果と成りました。 ある出場団体に1位をつけた人と最下位をつけた人が、しかも?人もの審査員が正反対の結果を出していました!また、審査員の誰か一人以上から一位の評価を受けた団体が、なんと?団体もあったり・・・ 審査員一人違ったら審査結果は全く解からなかったでしょう(審査結果は出場校にのみ送付されるようですよ・・・)! そんな訳ですから金銀銅はもとより、全ての学校に差なんてものは無かった訳で、審査員の価値観の違いが審査結果にそのまま反映されるという形になってしまいました。まぁその為に9名もの審査員が駆り出される訳でして・・・どうか皆さん、悔しかったり嬉しかったりお怒りだったりするでしょうが、どうか納得してお帰り下さいね! 今日も中学校の部が行なわれまして、明日はいよいよ最終日の高校の部です! 小中高校生時代に全国大会の場に駒を進めた経験のある審査員なんて居なかった訳でして、皆さんの為した事の偉大さには無条件に敬意を表します! 本当に素晴らしい演奏を有り難うございました。 高校生の皆さんも明日は是非体調万全で臨んで下さいね!

さて私は昨日はコンクール審査の後ハイドンのオラトリオ「四季」の練習! 今朝はドヴォルジャークの「スタバート・マーテル」の練習で、午後はヘンデルの「メサイア」の練習! 夜は武蔵五日市まで参りましてやはり合唱団の練習して参りました! 明日もまた色々と・・・・

そうそう! 全日本合唱連盟が発行しております合唱専門誌「ハーモニー」ですが、今回出版されました号から私が「編集委員」として関わっております!! 私の突撃リポート等も連載の予定ですので、どうぞこれからもこの合唱誌のご愛読を、何卒宜しくお願いします!!

 

livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • 40年振りの母校東京藝術大学に非常勤講師として再入学
  • 40年振りの母校東京藝術大学に非常勤講師として再入学
  • 40年振りの母校東京藝術大学に非常勤講師として再入学
  • 40年振りの母校東京藝術大学に非常勤講師として再入学
  • 40年振りの母校東京藝術大学に非常勤講師として再入学
  • 40年振りの母校東京藝術大学に非常勤講師として再入学
  • 40年振りの母校東京藝術大学に非常勤講師として再入学
  • 沖縄名護でハモって参ります!!
  • 沖縄名護でハモって参ります!!
  • 沖縄名護でハモって参ります!!
  • 沖縄名護でハモって参ります!!
  • 沖縄名護でハモって参ります!!
  • 沖縄名護でハモって参ります!!
  • 沖縄名護でハモって参ります!!
  • 沖縄名護でハモって参ります!!
最新コメント
アーカイブ