声楽家・合唱指揮者 辻 秀幸 公式サイト

声楽家・合唱指揮者として活躍する 辻 秀幸(つじ ひでゆき) の公式サイトです。 演奏会情報や近況などをお届けいたします。

2008年08月

根津の貝専門のお店で…( #^.^#)

080829_211727.jpg岩牡蛎丸呑みしましたぁ!! (ノ≧〇≦)ノ

もうサイコーですっ!

帰りに東京メトロ千代田線で代々木上原駅に着いたら、花火大会が随分華々しく行われいるなぁと思ったら・・・・

またまた連夜の雷様(´〜`;)でしたぁっ!! 

 

昨日の雨で既に満水状態にまで行ってしまった多摩川が、決壊しない様に皆さん祈っててくださいねぇ!!

最近、神様が様々な事件や我々の愚行にお怒りの様な気がします!!

 (ノ><)ノ  岩牡蛎お供えしなきゃあ

哀悼・・・

アフガニスタン東部で非政府組織(NGO)「ペシャワール会」スタッフの伊藤和也さんが拉致され、遺体で発見されました。 ペシャワール会の中村哲代表は、滞在先のバンコクで記者会見され、「遺体は現地職員と顔見知りの村人の方が、伊藤さんと確認した」と肩を落とされておられました。遺体は頭部や足などを乱射されたような悲惨な状態であったとか・・・

この会の活動に対し、実は軽井沢で合宿を行なっていた「メサイアを歌う会」は、毎年心ばかりの寄付を続けておられたとか・・・。

腹の底から怒りと悲しみが込み上げて来るのに、全身からは力が抜けてゆくような落胆に苛まれています。

何も出来ない、何もしてこなかった自分を省みた時、本当に言葉が出ない。祈るにも捧げる言葉が出て来ない! 悔しいですね!  悲しすぎる事件です。 でもどうかこの事件を通して、「報復」等の文字がニュース報道などで踊るような事がありませんように・・・ それはアフガンを心から愛されたという伊藤さんが一番願っておられない事でしょうから・・・・ 合掌

パジェロですっ!!

東京でも肌寒かった今週!! 避暑を通り越して冷え過ぎの軽井沢で東洋英和女学院の高等学校の卒業生と教員で結成されております「メサイアを歌う会」の合宿に行って参りました。今年は全団員80名強のところ50名もの参加を見まして、充実した合宿となる予定でしたが・・・昨日のブログにも書きましたが、指導者の私が土曜日から妙な脇腹痛に悩まされておりまして・・・! 日曜日に診て頂いた町医者では筋肉痛と言われ、翌朝にテーピングをして貰おうと訪れた接骨院では「これは筋肉痛ではないですよ! 総合病院でちゃんと調べた方が良いよ!」と言われ、そのまま訪れた総合病院では様々な検査をして頂いたのですが、様々な疑わしい病名は挙がったものの、結局原因不明で痛み止めだけ貰って、大遅刻で写真のパジェロを駆って軽井沢へと向いました!! 伴奏の田城さんやヴォイストレーナーの志田さんには大変にご苦労をお掛けしました!! 

痛み止めさえ効いていてくれれば全く普通の生活が出来るのですが、効き目が切れてくると時々針で刺されたような激痛が走ります! ところがです! 寝てるとぐっすり眠れるのです! 痛みで目が覚める事は無く、目が覚めてからじわじわと痛みも一緒に覚醒してくるのです・・・勿論生まれて初めての体験です! 医者に 「神経痛かも知れない」 と言われた時には、私の事を無神経呼ばわりした先輩や先生方、仲間達や生徒達や家族に「ザマァーミロ!! 俺にもちゃんと神経が在ったんだい!!」 と叫びたい衝動に駆られました。

メサイアを歌う会の演奏会は11月の8日土曜日の午後に、紀尾井ホールで行なわれますので、皆様是非ともお越し下さいね! メサイアと言うヘンデル作曲の膨大な曲数のオラトリオの合唱部分を全曲女声合唱に編曲し直してくださった冨岡先生! 今年天に召された冨岡先生の御心とその業にお応えする為にも、是非とも良い演奏会に致しましょう!  冨岡先生の昇天を予想していた筈もございませんが、今年は長年お勤めいただいたソリストの先生方が全員交代いたします。 また一味違った、新たなメッセージをこのオラトリオから導き出して演奏したいところです!

080827_115114.jpg  写真は軽井沢への快適なたびを演出してくれました高級代車のパジェロ君です! 一部分しかお見せできないのが残念ですが、やはりこの車は名車ですね! 運転者への負担が肉体的にも精神的にも本当に少ないんです! フロントに置いて有るのはプライスボードですが!!!! 

4,656,000円は妥当な値段なのかも知れません! ベンツより安いじゃないかって!? 直ぐそうやってブルジョアは庶民の夢を日常ラインに引き下げるから嫌いだよ!! 来月からガソリンも5円安くなるとか。でもやっぱりハイオクって凄い値段ですよね! そう言えば我が家にパジェロが来たのも神経痛が来たのも土曜日から・・・ もしかしてハイオクの値段への恐怖が私の神経を刺激したのか・・・?

へっ! ちいせえ男だぜっ!!

神経痛と軽井沢!!

実は先週の土曜日からヘルペスの可能性も在ると言われていますが、神経痛に悩まされて居ります! 医者で痛み止めを処方されたのですが、効き目が切れてくると直ぐにまた痛みがぶり返してきます!! 今軽井沢で本当に寒い中で合唱練習していますが、寒さも良くないんでしょうかネェ!? 明日からは歌の稽古も始まるし、体調には気をつけていたつもりなんですがネェ・・・ でも救いはパジェロの快走でしょうか・・・

だめだめ! こんな石油高と環境に配慮が必要な時期にこんな車を買う事は罪悪ですよね!!  でも・・・やっぱり良い車は心を優しくします! 合宿の練習も甘やかし過ぎくらいに懇切丁寧愛情溢れるレッスンです!

うそぴょん!!

卑劣な代車!!

今我が家の車庫に、三菱自動車がその持てる全ての技術と頭脳と誇りとを結集させて作り上げた最高級の名車が停まっています! 

その名は パジェロ ロング スーパーエクシード!  また車買い換えたのかって!? そうなら嬉しいけれど、こんなガソリン高にハイオク指定の3800ccの車を維持して行けるほど、音楽家と言う商売は楽ではないのですよ!! この車は私の大衆車が具合が悪くなったのを良い事に、少々時間のかかりそうな修理の間、先日のコルトに代えて、私の担当の三菱の営業マンがニヤニヤしながら代車として提供しやがった車なんです!! エンジン音・ドアの開閉音・スムースな走り・高速でも低速でも何と滑らかな事でしょう! 流石に世界に誇る日本の4輪駆動車「パジェロ」です。 私もまだまだガソリンがハイオクでも110円なんて時代に7年間ほどこの車に乗っていたことがあったのですが、変わらない所は変わらず、最高級ランクの車だけあってココロニクイ変化は数知れず・・・ そのセールスマンに「修理が長くかかるんなら、物々交換でも構わないよ!!」って言ったら敵もさる者!! 展示車だったらしいこの車の値段を詳細に記したパネルを助手席のサンバイザーに何気なく挟んでありました! 革張りシートで何とお値段“470万円!!” 誰か買ってーん!!

悔しいから明日からの合宿にはこの車で往復するつもりです! ガソリン代も高いけど・・・高速乗る距離少し短くして頑張ってみようかなぁ・・・ クーラーも切って、高原の風を受けて疾走して参ります! どうしても欲しくなったらこのまま失踪しちゃおうかなぁ・・・

合唱団の10周年!

合唱団の10周年なんて別に珍しくも何とも無いですよね ただねぇ 昨日発足10周年の記念の日を迎えたアンサンブル14と言う合唱団は、今日の私の在る原点とでも言いますか、私をプロの音楽家へと育ててくれた音楽ジャンル、J.S.バッハのカンタータ を取り上げて演奏し続けてくれている得がたい合唱団なんです。きっとお金も随分かかっているんだと思いますよ! 多い時には年に2回のプロのオーケストラ、ミレニアム・バッハ・アンサンブルとの共演で首都圏の演奏会場で演奏会を行って来ました。ヨハネ受難曲・マタイ受難曲などの大曲にも練習期間を延ばして幾度と無く挑戦してくれました。この合唱団がスタートした頃には殆んどの団員が独身だったのに、今では随分と団内結婚も含め既婚者が増えて参りまして、子供なんて生まれて連れて来られると孫を見ている様な心境に成ります! そんな合唱団が10年前の8月22日に初練習を行ったんだそうです!(私はその次の29日に初めてこのグループの練習を指導したのですが・・・) 

今年の11月16日に第14回の定期演奏会を川口リリアの音楽ホールで行いますので、お時間が許す方々、是非足をお運びくださいませ! JR川口駅から歩いて直ぐですよ!

このグループの一番大きな特徴はやはり何と言っても毎回の演奏会のソリストを団内オーディションによって選出するところに在ると思います。素晴らしいプロのオーケストラをバックにバッハのソロを歌ってみたい貴方! 一度見学にいらっしゃいませんか!? 人生にまたとない一ページを開く事が出来るかもしれませんよ! 選考委員は私と、毎回バッハのスペシャリストの方を声楽器楽を問わずお一人お招きして行なっています!

J.S.BACHの作品を学び演奏する事を通して小林道夫先生、佐々木正利先輩、鈴木雅明先輩、石井健三先輩、小畑善昭先輩、蒲生克郷先輩、斎藤明生先輩、ヘルムート・リリング、アダルベルト・クラウス、アーリン・オジェー、ユリア・ハマリ、アルド・バルディン、才能溢れる同級生達や後輩達・・・本当にどれ程の貴重な出会いを私に齎してくれただろうか・・・! そんなバッハのカンタータを一年通して指揮できる環境が自分に与えられているという現実が、どれ程恵まれた事であるかは皆さん想像して頂けるだろうか!? バッハを演奏している事で他の合唱団で全く違ったジャンルの曲を演奏していても、決して大きく的外れな事をしないで済むし、それどころか「楽譜から何かを引っ張り出すクセ」を常に私に思い出させてくれる! 何時までもこの団で指揮をし、この団での活動を通して少しでも後進の者達へBACHの素晴らしさを伝える者で在りたいし、バッハによって培われた音楽力を持って様々な音楽仲間との時間を豊かなものにして行ければと願っています! 

Ensemble14 10周年万歳! そして有り難う!

最高殊勲選手は!?

北島康介に有力な対抗馬が現れました! 女子ソフトボールのエースって言うか・・・たった一人の投手と言うイメージの強かった上野由岐子さん!!

昨日は延べ21回分(これはソフトボールでは丸々3試合完投したのと同じ回数です!)!! 今日の完投を含めれば二日で4試合完投ですから、神様仏様稲生様を超えました!! アメリカにまで勝っちゃったんだから神様仏様イエス様上野様ってところでしょうか 前監督の解説者としての号泣も胸に迫りました!

こらぁ!! 星野ジャパン!! 今から女子ソフトボールの宿舎に行って全員で爪の垢貰って煎じて呑みなさい! 合コンしちゃ駄目だよ!!

野球も金メダル 欲しいのジャパン

鍛えられた肉体が踊り跳ねるっ

いやぁ美しいですねぇ! オリンピック選手の鍛え抜かれた身体・身体・身体!! そして最近は日本の若者の中にも精神的にもタフな奴らが増えてきた! 選手達が震える唇で、口先だけは「楽しんで来たいと思います・・・」なんてコメントしてた頃を思い出すと、有言実行の輩が増えて来た事に本当に嬉しさを覚えます! しかし、自分の事は頑丈な棚にそっと置いて言わせて貰うと、日本は本当にまだまだだねぇ・・・ 飛び込みの姿見てても、トランポリン見てても、ブラジル対アルゼンチンのサッカーの試合観た後だと溜息が出ちゃいますよ! 女子マラソン見てても星野ジャパン観てても、男子サッカーも、男子バレーボールも・・・何かこう、言い訳の聞かないところまで自分をさらけ出して叫ぶように戦ってないような気がしちゃう! 誤解の無い様に言っておきますが、決して真剣さが足りないとか、闘志が無いとかそんなレヴェルで言っているのではなくて、我々国民のキャラクターとして外に向けてのアッピールの仕方が違うように思うなぁ!? これは政財界でも音楽界でも同じ事が言える様に思うんですよねぇ!! ところで昔の日本人てどうだったんでしょう!? 

所謂聖徳太子以降日本の古き偉人達は髭が有った・・・・なんて話に展開したら笑われそうですが、足利尊氏も源頼朝も豊臣秀吉も徳川家康は!?だが、伊藤博文も板垣退助も北原白秋も夏目漱石も・・・日本の男が髭を誇らなくなってから日本男児は内向派が多くなって来たのでは無いのか!!? 少なくとも最近は髭も胸毛も脛毛も、特に女性からの支持は低い様だ! って言うか、日本男児が女子の志向に沿った生き方をする様になって可笑しくなって来たのではないのか!? そうだそうだ! 日本女性達の男子の育て方・接し方に問題が在ったんだぁ! こんなぁ~男にぃ~誰がしたぁ・・・ そして男子はバーチャルな世界に走り始め、そんな男をからかうように女子はコスプレに走り、男子の志向を有効利用して「萌えぇー!!」っとばかりに男児から小銭を巻き上げる! しかし中にはバーチャルと現実の狭間に苦しみもがく男児が、犯罪や事件を引き起こすようになる・・・悪循環! 日本男児よ!! 己の信ずる道を歩み! それに焦がれ寄る女性を腕にしっかと受け留める生き方をする勇気を持とうではないか! 北島康介は、やはり全ての世代の女性から見て、「超格好良い!!」んだそうだ!! 女性の顔色見て生きるのはもう流行らない時期に来たのかも知れないよ!! 俺は色々ご機嫌取りながら生きてく事は続けると思うけれど・・・ 何かオリンピック見てたらコメントまで熱くなって来ちゃったよ!! 

さぁてと! 話をそろそろ元に戻しませんとね!! ところで男性の美しい肉体といえば!!? そりゃぁあなた!! やっぱり第1位はフィレンツェのアカデミア美術館の「ダヴィデ像」ですよね!! そうですっ! 今や平成の歌うダヴィデ像として私のニックネームをご存知の方も増えてこられたと思いますが如何でしょうか!? 私の名刺には、実はこの方の似顔絵が描かれているのですが・・・「辻さんがダヴィデに似てるのか、ダヴィデが辻さんが似てるのか解からなくなって来ちゃいましたぁ・・・」なんて方も少なくないんですよっ!! えぇ!?私の肉体ですかぁ!? そりゃぁ勿論ダヴィデの様に色白で、胸毛はまばらに3本程度、脇○は先日見てビックリ!! 肉のこすれ合いによってすっかりその存在を失っていました! そしていつものネタで恐縮ですが・・・腹筋は横に割れ、臀部は縦に割れているのでありました!! ゴメンチャイ!

大衆車の乗り心地!

少々具合の悪そうな愛車を入院させてきました。そうしたらディーラーが大衆車を代車として無料で貸してくれました! その名は三菱コルト! 短銃にもこの名前の付いたものがあるように、イタリア語で「短い」と言う名のこの車ですが、排気量が少ない分多少馬力の無さは否めないものの、中々の乗り心地だし、それに案外広い! 以前に日産のサニーやキューブ、トヨタのカローラ、ホンダシビック等など、所謂大衆車と呼ばれる車にレンタカーなどで乗った事があったが、共通して言える事は乗り易さだ! (因みにイタリアでは低い鼻の事を「コルト・ナーゾ(短い鼻)」なんて言い方をします! 象か!?)

良く「私は車は走ってくれればそれで良いのよ!」なんて方がいらっしゃるけど、そんな方にはこのクラスの車はぴったりだと思いますよ! 燃費は良いし小回りは聞くし、最近の大衆車はとにかく中が広々としている! ドリンクホルダーも気が利いているし、シートをスライドさせれば運転席と助手席がベンチシートになってしまうから、私のような体格の人間は益々開放感を感じる! ただ、この代車君! 新車なんだがETCもカーナビも付いてない!! いまどき深夜の中央高速の調布・八王子間なんて半額の事もある訳で、これはチョット痛いなぁ・・・

まぁ今週は車使う機会が少なさそうだが、この機会に大衆車を少し研究して見直してみようかなぁ・・・ガソリン代も中々下がりそうに無いしねっ!! えっ!? 普段はどんな高級車に乗ってるのかって!? いえいえ・・・チョット大き目ではありますが、立派な大衆車でございます! ジャンジャン

最近の主婦の皆さん・・・

今日・・・生まれて初めて・・・と申しますか、合唱指揮者になって初めて、お盆の中日に主婦のコーラスの集中練習がありました! その名は「くりの実会」

そう言えば最近では正月の雰囲気も薄れ、節分なんて2日か3日かも知らない人が多いし、雛人形は皆飾ってるのかなぁ・・・我が家では訳在って、ギリギリに出して晩くまで飾るようにしています そして高校や大学では2期制が増えてきたから、海の日前後はまだまだ試験中なんてことも少なくないし、お盆休みも同様で案外皆様ローテーション組んで、テレビキャスター並にそれぞれのご家庭で取り方もまちまちで、考えたら迎える側のご実家の皆様方も都会からの帰省組みに右往左往させられるんでしょうか!? それとも皆さん帰省ではなくどこか別のところへの観光が主なんでしょうか!?

くりの実会はおかあさんコーラスとしては比較的大人数の45名! 今日はこの猛暑とお盆の中日と言う悪条件にも拘らず、35名程度の出席がありました! 本当に驚きました! お寺の奥様も午前中だけとは言えご参加くださり驚くやら感動するやら・・・思わずお帰りに成る後姿に手を合わせてしまいました! 

そんな主婦の皆様! 今の皆様なら年末に海外旅行なんて屁の河童でしょう!? 

実は私、12月8日に、のだめカンタービレの千秋が指揮者コンクールで優勝したあのスメタナホールでドヴォルザークのスタバートマーテルを指揮します! オケとソリストは現地のプロの皆さんで、日本から歌いに行く合唱団(混声合唱団樹林の皆様が中心です)には現地のプロの合唱団員が加わります!

また、12月22日には、クリスマス前の美しいウィーンの町の、あのウィーンフィルハーモニー管弦楽団のホームグラウンド、楽友協会ホールで、日本からのブラスバンドとひと公演をシェアする形で、高田三郎作曲「水のいのち」全曲を日本からの女声合唱団(前述のくりの実会からも十数名のご参加があります!! 指揮は私、伴奏は弟の辻志朗)で演奏します。他にもウィンナーワルツも数曲歌うつもりですが、こちらの指揮と編曲はウィーンで長く勉強してたらしい弟の志朗が、伴奏は一緒に行って勉強してたかも知れない義妹の悦子が努めます! 

理解あるご家族に恵まれ、少し無理すればまだまだお金なら有るわよと仰る皆様!! 

私と一緒に、一生笑いに困らないネタと感動の思い出を作りにヨーロッパにいらっしゃいませんか!?

勿論同行のご家族の皆様も大歓迎です!!(同行される方々の旅行代金は、多少の割引もございますよ!)

お問い合わせお申し込みは、ホームページのトップページの、辻秀幸と行きたいのはどっち!!? の欄の都市名をクリックして頂きますと詳細が出て参りますので宜しくお願いします!! 皆様のご参加を心からお待ち申し上げております!!

 

でもでも・・・本当に暑い一日でしたねぇ! 私はあまりの暑さに朝6時前には目覚めて早目の犬のお散歩に出ましたが既に日差しはギンギラギンにさりげなくぅ 帰ったらTシャツは汗でもう「美豚美豚!!」、でも電車は空いてて楽々通勤したら、山手線を一駅寝過ごしました それでも遅刻もせずに合唱団の練習場には一番乗り! 通勤時間には遅れるのが当たり前の我が家の主に利用させて頂いている某私鉄の関係者の皆様にはこんなスムーズな運転を日頃からお願いしたいところですが・・・私も含めて確かに電車の乗り降りのマナーは低下しているかも知れませんねぇ・・・中国を見習いますか!!?

夕方に帰宅してから母と家内を伴って父の墓参り(車で5分!)に参りましたが、花入れの水はもう熱湯に成ってました! 父にたっぷりとお水をやって、ついでに父の墓からほんの数十メートルの距離に在る母の実家の墓にもお参りして帰宅したら・・・柔道の決勝戦で・・・塚田さん!泣くな!立派でした! 石井さん!決勝戦の最中に挨拶のコメント考えてたんじゃぁ無いかと思うほどに喋り過ぎでしたが、堂々の金メダルでしたね! さて明日も私はお仕事です! アンサンブル14の皆さん! 朝から張り切って参りましょうね!! 主婦の皆さん見習ってしっかり出席してくださいね!! 夜だけ来たら一気だかんね

livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
  • Nコン関連番組に出演します!
  • 奥沢オラトリオ合唱団演奏会
  • 奥沢オラトリオ合唱団演奏会
  • 奥沢オラトリオ合唱団演奏会
  • 奥沢オラトリオ合唱団演奏会
最新コメント
アーカイブ