声楽家・合唱指揮者 辻 秀幸 公式サイト

声楽家・合唱指揮者として活躍する 辻 秀幸(つじ ひでゆき) の公式サイトです。 演奏会情報や近況などをお届けいたします。

2008年07月

イチロー日米通算三千本安打達成!!

 イチローがやってくれました! いともあっさりと今日の第1打席で大記録の達成です! 本当に大したものです! 常に自分を律する心と弛まぬ努力の結果でしょう。心からお祝い申し上げますと共に、日本国民として本当に貴方を誇りに思います!

でもね・・・そりゃぁ比べるのはどうかと思いますけどね・・・今年6月に盛岡コメット合唱団の創立50年記念演奏会で指揮させて頂きましたが、そこには50年間歌い続けておられる兵がゴロゴロ・・・・50年と言えば600ヶ月!! 世知辛い話ですが、それでも一ヶ月の団費その他(まぁ50年の間には物価も大分変わったでしょうから・・・)平均3000円くらい使ったとして180万円! 合唱の趣味って安く済みますよねぇ!!? まぁ合唱団にも因るでしょうし演奏旅行とかコンクールの地区大会だとか全国大会だとか色々在ればまたそれだけ費用は掛かりますけどね! 未だコーラス未体験の方があれば是非一度足を踏み入れてみて下さいね!!?

昨日は本当に気が遠くなるほど暑い中、辻堂駅からバスで暫く行った場所にありますこれまた本当に暑い公民館で、来年50周年を迎えるおかあさんコーラス 「クール・クロア」の練習が有りまして、行って参りました。この合唱団はあの「遥かな友に」の作曲で日本中の方々にその名を知られた故磯部俶先生 が「かっこうコーラス」と言う名で創立され、指導が私の父に代わってから暫くして、辻堂の辻と父の苗字を捩ってか、「クール・クロア」と改名された由緒正しき合唱団で、今ではオラトリオのソリストとして,合唱指導者として大活躍の声楽家の箕輪健氏が指導されておられます。50周年記念演奏会本番は来年の4月5日 藤沢市民会館大ホールで行われますが、私は1ステージだけ客演指揮者として振らせて頂くのですが、ここにも居ました居ました!! 50年戦士が!! 御歳92歳と言う○田さんやら、創立以来の○田さんやら・・・ 皆さん暑い暑い会場までいらっしゃって私の指揮を良くご覧になって切々と歌っておられました。こっちが指揮してるんだか仕切られてるんだか解からぬ内に私も必死に指導しちゃいまして、本当は休憩取らなければならないところ、気が付いたら2時間があっという間に過ぎていました。 勿論コーラスの皆様方も平気なお顔でお付き合いくださいましたが・・・・

継続は力なりと申しますが、私が合唱指揮者を始めたのは未だ若干20歳の若者(今日の愛娘よりひとつ下!!)でした。漸く30年! そうかぁ! 合唱指揮者生活30年の記念の年だったんダァ!! 今頃気が付いた! そう言えばもう何年前でしたか・・・日本合唱指揮者協会が新春コンサートと称して始めた若手指揮者達の競演のコンサートの冒頭のご挨拶を関屋晋先生にお願いしたときの楽屋での事でした・・・先生が「ところで日本合唱指揮者協会は今年で創立何年だっけぇ!?」と仰られまして、慌てて調べましたらその年が丁度30周年の記念にあたる事が判明しまして、ご挨拶では「・・・・と言うわけでこのコンサートは30周年記念コンサートと言うことにしました!」と仰られて会場の爆笑を買っておられましたが、自分の事忘れるってのもどうかと思うよなぁ・・・ まぁ50年歌って来られた皆様からすれば、3,000本安打のイチローも、合唱指揮者生活30年の私も(隣に名前を並べるだけで光栄の行ったり来たり!!)まだまだハナタレ小僧ではありますが、今後とも何卒宜しくお願い申し上げます!

下の写真は今朝方庭を散歩中の愛犬アルでごじゃいますぅ~ ウソぴょん!! 

080730_085934_1.jpg

感動・感心・歓喜のオーディション!!

土曜日の朝10時から夕方16時に亙る長時間のソリストオーディションの審査員をして来ました! 受けたのは皆アマチュア(として活動されておられる方々)!! 

Ensemble 14 と言うバッハのカンタータばかりを取り上げてこの10年間で13回の定期演奏会を、殆どの会の殆どの曲を団内のオーディションによってソリストをも選出して演奏会を敢行して来たアマチュアの合唱団です。指揮は第一回から私が務めて来まして、12回の演奏会までは指揮者である私一人で審査をして選出してきたのですが、以前は歌える人、歌えない人の区別がはっきりしていたので、然程苦労を感じた事は無かったのですが、6回目くらいの演奏会辺りから、一人審査員に限界を感じ始めていました。そこで前回は二期会のオラトリオの公演などでソプラノのソリストを勤めておられる方をお招きしてして審査員を依頼しまして、今回はいつもこの団体の演奏会でコンサートミストレスを勤めて下さっておられます ○西○子 さんをお招きしまして審査員複数人数制をとるようにしました。案外意見は割れないものですが、選ぶ基準が全く違う視点から意見を言って貰える事が大変貴重ですし、ソリストオーディションの結果発表にも自信を持って通達できますし、公平感の様なものも多少アップしているように感じていますが・・・メンバーの皆さんは如何でしょうか!? このブログご覧の方でバッハのカンタータのソロをオケをバックに歌ってみたいと思われる方々(半端無く上手いオケですよ! 勿論皆プロの奏者ばかりです!)・・・・是非次回のオーディションに参加してみませんか!? お問い合わせは http://www.ensemble14.org/ からどうぞ!!!

それにしても皆さん良く勉強してくれていて感動です! 演奏会の4ヶ月前だというのに既に暗譜でオーディションに臨んで居られる方も少なくなかったし(私は宗教曲では先ず暗譜をさせない主義なので皆楽譜だけは持っていますが・・・)これは感心しきり!!! そして本当に多くのメンバーが自分達のパートに捕らわれずに何曲もオーディションに挑戦してくれたことが本当に嬉しくて、正に歓喜の時を過ごしました。 合唱をするために集まったメンバーではありますが、ソロの曲を勉強することを通して、合唱曲の意味を寄り深く捉えることが出来ますし、一曲がプロテスタント教会の礼拝の説教の補佐的な役割を果たしている事を思えば、全ての曲を自ら歌ってみる事は正に「カンタータを10倍楽しく歌う方法!」である事は間違いないのです。

しかしながらオーディションとは合否をつけるわけです! 望んだ曲のソロが当る方、まさか自分にあたるとは思わずにチャレンジされた方、当然自分がこの曲に当るだろうと予測して受験される方、それぞれに悲喜交々の結果がこれから通達される訳ですが、選ぶ方にも相当の覚悟と任命責任が問われてきます! みんな!! 「選ばれたのは辻のお陰!!落とされたのは○西○子様のせい!!」って事で・・・今後とも宜しくお願いしますね!!

因みに幾つも受けたのに殆どの曲の順位が次点だったりなんて方も在ったり、こっちの曲受けといてくれたら絶対選んだのになぁ・・・なんて方もしばしば・・・・ソロに当選を逃した方々も是非とも腐らずに頑張りましょうね!!?

いずれにせよ主役は合唱部分です! ソロ曲暗譜してた貴方!! 合唱部分は勿論暗譜済みだよネェ!!? 

納涼自虐ネタ( ノ≧∞≦) ノ

080725_210359.jpg

 

余りの暑さに着替えのためにTシャツ買いましたぁ!今日はこれ着て電車で帰ります!! ちょっと照れます

ぶい美豚 

ゴリラに抱きしめられて・・・愛知高文連講習会

最近私の機械音痴が才能を発揮して、このブログに写真の掲載が非常にやりにくくなってきました・・・と言うか今は全く出来ないのです!! 今度誰かに相談して改善しますので暫くお待ち下さいね! 23日夕方6時過ぎに名古屋に到着した私は、名古屋の方には申し訳ないが、ホームに降り立った途端に新幹線の車内に戻りたくなりましたよ!! あの東山動物園のゴリラにそっと抱きしめられた様なネットリトシタ蒸し暑さ!! 駅の傍に予約したホテルに荷物を置いて、それでも空腹には耐えられずに夕食に出てからもその暑さは、お日様が居ない分、益々年増のねっとりゴリラの抱擁の様な(無論そんな経験は無いのですが・・・)蒸し暑さへと変貌を遂げてゆきます。

でもそんな中見つけて入った KAPPOH 下屋敷(http:www.shin-group.co.jp/) は最高でした! 一人で行った私はカウンター席に通されたんですが・・・(本当に一人ですってばぁ!)お酒もおつまみもお料理も板さんとの会話も最高でした!

そして翌朝クーラーを切って寝ていた私は、水(汗)も滴るいい男になってギラギラの太陽が照りつける中、朝6時に目が覚めました!! 嫌ダァ!! 外に出てゆきたくないよぉ!! の心の叫びを黙殺し、朝食をたっぷり(食欲はどうしても落ちない!!)頂いてから今回の名古屋入りした目的、愛知県高等学校文化連盟合唱専門部主催の第23回合唱祭 の会場であります名古屋市青少年文化センター アートピアホール へと地下鉄で行こうとしましたがへこたれてタクシーで向いました

このホールの名前の由来はアートが集うユートピアという意味を込めて「アートピア」と名付けられたそうですが、会場には724席の客席数一杯の高校生が既に到着していて名古屋の気温とあいまってサウナ状態!! しかしひんやりとした控え室でしばしの休憩後、講習会はスタートしました。前半は私の指導でグノーのAve Maria とNHK全国学校音楽コンクールの高校生の為の課題曲「青春譜!!」 いやぁ流石に700人の高校生の合唱と言うのは何時までもその場に居たいほど美しかった!!

午後の時間帯は33校の高校生ばかりの合唱祭! 最少人数は4人指揮者無し!! 最大人数は110名!! それぞれに味わい深い歌とパフォーマンスを披露してくれました。 私が何より嬉しかったのはこんなに沢山の高校生が本当に心から合唱を楽しんでおられること、合唱と言う媒体を通して、チョッッピリ照れ屋な連中も、仲間の力を借りて楽しく自己表現をしている姿でした! 合唱が楽しいものであるために在る合唱祭! お互いを切磋琢磨するコンクール、この双方がバランス良く機能してこそ日本の合唱界は益々充実してくるのでしょうね!

合唱祭の後は新幹線の時間までマッコリなんて強い酒をガブガブと頂きながら熱い合唱談義・・・はしましたっけ!!? でも新幹線に乗るまでにもう一度しっかりと、昼間は36度にまで達した名古屋のゴリラの暑い抱擁でアルコールもスッカリ飛ばされまして、新幹線では短い時間ながらグッスリとオネンネさせて頂いて帰宅しました。

今朝はアル君と河原までの早朝散歩も終えて、これから一日またまた合唱三昧です! 合唱界における自分の果たすべき役割を、そろそろ真面目に考えてみようかなぁ・・・!? では皆様くれぐれも熱中症には気をつけて! 水分補給は喉が乾いてからでは駄目なんだそうな!! こまめに呑んで下さいね! 今夜も飲んじゃうかもぉ・・・・

 

昨日は母の○○歳の誕生日! 深夜になりましたがオメデトウの気持ちだけ伝えてきました。 そう言えばその昔チョットだけ声楽を教えたことのあるテレ朝の某有名音楽番組のお嬢様ディレクターも昨日がお誕生日だとか・・・オメデトウございます! 母はあの番組の大ファンで毎週欠かさず見てますよ! 「佐渡さんになって益々素敵!!」と喜んでました。

名古屋の父の教え子の方に頂いたお菓子は父の写真の前に供えて一言感謝! 「何時頃母を迎えに来るの!?」って聞いたら、母が後から・・・・お前が先に連れて行かれるかもよぉー・・・の一言・・・名古屋の暑さがスーッと退いた一瞬でした!!

楽な一日のはずが・・・

当初、今日は洗足学園音楽大学で合唱指揮法の前期実技試験を採点すれば良いだけの一日でした!! それが午前中にアルのチョット長めの早朝散歩に始まり、午前中に一人だけ採っている副科声楽の学生のレッスンをして、朝の散歩で少々捻った腰の治療に溝の口駅前の某治療院に行ったらこれが不味かった!! 非常に快い治療に体中からどんどん力みと張りが消えて、スッカリ「ダラダラ眠い眠い病」に侵されてしまいました! こんな状態での午後の試験採点は辛かったのですが、学生達の頑張りもあって試験中は元気でしたが、急遽入りました某合唱団の選曲の為に小型ボストンバック一杯に詰めた楽譜をゴロゴロと転がしながら炎天下を南武線zzz→武蔵野線→東武東上線???と乗り継いで埼玉県の某所へ・・・・これがまたくそ熱いところでして・・・それでも何とか全ての用事を済ませて帰宅したのは22時過ぎでした!

それにしても今日は殺人的な暑さでしたねぇ! 避暑地帰りには辛いこと辛いこと=3 明日は午前中は休みの予定ですが・・・午後の仕事の後、日本の中でもかなり蒸し暑い事で知られる場所へ参ります・・・小学校5年生の時に彼の地で日射病に掛かり、翌々日からの林間学校を諦めさせられて泣く泣く皆がバスで出発するのを見送ったという苦い思い出の在るその場所です!! 今度こそ良い思い出を沢山作ってこようと思ってます!!! えぇっ!!? まさかそんなぁ!! 私は決してそんな場所に行ったりしませんてばぁ・・・ この時期・・・味噌煮込みうどんはダイエットに良いかも知れませんねぇ

避暑地から猛暑の地へ帰ってみたら・・・おっ!!

中学生270名を相手にした山形蔵王の中腹の蔵王温泉街に程近い蔵王アストリアホテルで行われた山形県合唱連盟主催の講習会を昨日の昼までで終え、「運転させてぇ! お兄ちゃん!!」とせがむ弟に厭々運転させて山形から灼熱の東京に戻ってまいりました!! 途中泣き縋る弟を高井戸と言う中途半端な駅で車から引き摺り下ろし、私はそのまま車で武蔵五日市に程近い日の出町の公民館(これが中々良い練習会場なのですが・・・)へ!! 11月末に演奏会を控える日の出混声合唱団の練習に駈け付けました。 少々遅刻気味では在りましたが21:30までしっかり練習して、チョット様々な打ち合わせを他の場所で済ませてから帰宅致しました。 こんな事が出来るのも三夜連続の冷房無しでのグッスリオネンネのお陰です! 体調は万全と言えるまでに回復致しました! 中学生達の美しく澄んだ歌声とキラキラした540の瞳たちにも助けられたのかも知れません! 昼でも風通しの良い所に居ると半袖では寒いくらいの蔵王! 本当にありがたい場所でした! 山形県合唱連盟の滝口理事長以下、お世話下さった皆様! 心から御礼申し上げますと共に、是非また避暑合宿に呼んでくださいね

今朝は久々にアルの早朝散歩をして電車で平塚に向おうとしたら・・・何と今日は休日ダイヤでは無いですか!! すっかり遅刻しそうに成って連絡したら、何と駅までお迎えの車が・・・しかも練習中には冷たいお茶が用意され、帰りもまた駅までお送り頂いちゃって・・・・ 実はこの合唱団が8月上旬に出る合唱祭の本番に私が出られない為に頼んだチョッピリイケメンのN村君と言う26歳の若手指揮者を連れて行ったその日から、この女声合唱団の指揮者に対する待遇改善が急ピッチで進んでしまったのです!!  送り迎えの方なんてその為にわざわざ来週からのN村君の送り迎えの為に車を新車に替えるんだとか・・・・因みに今日は旧車のラストランだったとか・・・

まぁこっちはラクチンだから良いけどさぁ・・・何か釈然としないものが残るよなぁ!!

そんな平塚を後にして午後は湘南新宿ライン(平塚→大宮間)から新幹線(大宮→宇都宮間)を乗り継いでこれまた久々のコール毬の練習に向かおうとしたら・・・何と気が付いたら湘南新宿ラインが大宮駅を出るところ・・・ 仕方なく次の停車駅の上尾で折り返して大宮からモバイルスイカで新幹線に! 今日の下りの新幹線はガラガラでしたよ! なのに乗り換え改札口はえらく混雑していたので、モバイルスイカは正解ですね! 夜は仕事がオフに成ったので、練習会場から宇都宮駅までブラリ散歩して、帰りは新幹線もやめて丁度新宿に行く快速電車があったのでそれに乗車!!・・・そしたらこれがやはりえらく時間が掛かることに気が付きましたが、グッスリオネンネしながら帰って来まして益々元気! 夕飯は珍しく帰宅時間が家族で揃ったので自宅近所のキリンシティーで遅めながらも軽く(・・・も無いか) 済ませて来ました。

それにしてもここ数日間の移動距離は中々のものが有りますよやっぱり!! 移動とか無ければ楽だなぁと思っていたらふと携帯で見付けたこんな記事!!

今すぐ荷造りをして、ヒューストンに行くといい。米航空宇宙局(NASA)が、90日間連続でベッドに寝ているだけで1万7000ドル。(180万円相当)を支払ってくれるそうだ。ジョンソン宇宙センターで行なわれるこのベッドレスト実験は、微重力状態が人体に及ぼす影響を研究するためのものだそうだ。参加者は、(指定のテストを行なうための限られた時間を除いて、)やや下向きに傾斜した姿勢(頭が下がり、足が上がった姿勢)で、90日間ベッドに寝て過ごす。 参加者は毎日、16時間起きていて、8時間寝る(灯りは消す)。覆いの下で懐中電灯をつけて読書ができるかどうかは、書いていないのでわからない。興味がある貴方は実験参加の申し込みをするといい。参加要件としては、米空軍入隊に必要な身体検査に合格し、さらに血液検査を受けなければならない。これは、2160時間もの間、ただ寝ているだけの退屈感を紛らわすためにドラッグの助けを借りなくてもいい、ということを証明するための検査なのだろう。 

魅力的なような・・・・「そのあとどうすんだよ!!」ってことだよねぇやっぱり!!? 誰か申し込んだ人が居たら是非とも数ヵ月後のご報告をお願いいたしますね

第37回山形県合唱講習会《中学校の部》3日目

期間:7月18日(金)~7月20日(日)/於:蔵王アストリアホテル

続きを読む

蔵王

DVC00015.jpg山形蔵王のアストリアホテルで、山形県中学生の為の合唱講習会の講師を務めて居ります。

木曜日夜から前乗り致しまして、金曜日の朝は一緒に来ました弟の志朗と共に山頂までロープウェイで登って来ました。山頂付近のお地蔵様と記念撮影させていただいたのですが・・・・チョッピリ心霊写真ぽいですね

山形市内は日本でも有数の猛暑の土地として知られていますが、蔵王は本当に涼しい!! 朝夕は布団無しではチト寒いかな・・・

昨日正午から講習会が始まりまして270人超の中学生にNHK全国学校音楽コンクールの課題曲を指導しています。皆真剣な眼差しですが・・・・昨日の夜は皆寝たのかなぁ・・・・「お前こそなんちゅう時間にブログ更新しとるんじゃぁ!!」と思われた貴方!! 何と言っても中学生と一緒ですから非常に規則正しい時間にしかも涼しさに誘われてスヤスヤおねんねしてしまうとこんな時間に目が覚めてしまうのです。

これから露天風呂にでも行って二度寝しようかなぁ 涼しいから今頃鶯が美しく鳴き、赤トンボが舞う蔵王!! 冬のスキー・樹氷も良いんでしょうが、夏の蔵王は天国ですよ! 最近本当に緑豊かな風景に癒される事が多くて幸せです! 8月には老後の夏場の生活場所と決めて居ります小淵沢で合宿も在るし・・・因みに冬は沖縄が良いなぁなんて・・・・

さぁ! 夢みたいなことばかり言ってないで仕事仕事!! おっとその前に二度寝二度寝

 

第37回山形県合唱講習会《中学校の部》2日目

期間:7月18日(金)~7月20日(日)/於:蔵王アストリアホテル

続きを読む

第37回山形県合唱講習会《中学校の部》初日

期間:7月18日(金)~7月20日(日)/於:蔵王アストリアホテル

続きを読む

livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
  • Nコン関連番組に出演します!
  • 奥沢オラトリオ合唱団演奏会
  • 奥沢オラトリオ合唱団演奏会
  • 奥沢オラトリオ合唱団演奏会
  • 奥沢オラトリオ合唱団演奏会
最新コメント
アーカイブ