声楽家・合唱指揮者 辻 秀幸 公式サイト

声楽家・合唱指揮者として活躍する 辻 秀幸(つじ ひでゆき) の公式サイトです。 演奏会情報や近況などをお届けいたします。

2008年03月

マエストロは仲介者となられた・・・・

高関健先生のレッスンは素晴らしいものでした。 カワイ版の合唱譜で結構ですとの事でしたのでこちらはそれに合わせて練習をしていたのですが、「その場で直してゆきますから・・・」と言うお言葉が私に伝わっていなかったので、合唱団の皆様には練習の最初の頃には随分と混乱をさせてしまいましたが、マエストロ高関はベーレンライター新版のスコアを手にされ、ベートーヴェンの楽譜に込めた思いと解釈を、豊かな想像力と確かな説得力ある根拠を元に、懇切丁寧に私達を導いて下さいました。 6時過ぎに始めたリハーサルは10分間の休憩を挟んだだけで、時間一杯の9時前までしっかりと練習をされました。マエストロは我々とベートーヴェンの距離を一気に100分の1位にまで縮めて見せてくださいました。

「マエストロは正に仲介者となられたのです!!」

勉強ってこうやってやらなきゃぁ駄目なんだよなぁ・・・・素晴らしいレッスンでした。 4月13日には今日のおさらいを私が練習し直して、14日はもう一度マエストロ稽古、15日はオーケストラ&ソリストとゲネプロをやって、本番当日を迎えます! 皆様! 二週間の間・・・・・・忘れるんだよなぁ・・・これが・・・・

マタイを歌う会 第2コーラス打ち上げ会

ベルリンでのマタイ受難曲の公演も無事に終わり、皆さんのギュンター風邪も治まって参りましたので、この辺で第2コーラスの打ち上げを、私の秘密にして置きたいお店ナンバー1、新百合ヶ丘の「紅拍手http://gourmet.gyao.jp/0004007725/ 」にて開催致します。

日時:4月8日(火曜日) 19時開宴

お釈迦様のお誕生日(お花祭り)にマタイの打ち上げというのもなんですが・・・、甘茶ならぬ、美味し酒を酌み交わして楽しいひと時を持ちたいと存じます。会費等は以前に御知らせ致しましたとおりです。

道順ですが、小田急小田原線新百合ヶ丘駅(新宿から快速急行で凡そ25分 急行でも多摩急行でも、一部特急も停まりますので便利です)改札はひとつですが、出て右側に(西口)にお進み下さい。イトーヨーカドーを左手に観ながら直進して頂きます。

一つ目の交差点(信号)を越えて更に進んでいただきますと右側に「マプレしんゆり」がございます。その階段をひとつ下りていただきますと、そこに「祝茶房 紅拍手」がございます。 お解かりに成らない方は、新百合ヶ丘駅の改札口で「代表のあの方」が18時45分からお待ち下さっておられますので、ご指示に従ってくださいませ! それでは楽しく美味しく思い出を語り、明日への夢を語り合いましょう! 楽しみです!! 第1コアの皆様!! ゴメンネ!!

第9悲喜こもごも・・・・

4月16日の第9本番に向けての初練習!! お借りした練習ホールの関係者の方が見ると不味いので正確な数字を申し上げられないほどに沢山の、しかも素晴らしいメンバーが揃いました! 本当に本番の日が・・・いえいえ何より明日のマエストロ稽古が楽しみです。 マエストロと言うものはこちらのレヴェルが有る程度まで達していると思われれば、次々と要求のハードルを高くして来てくれます!! さぁ皆さん! 明日のマエストロ稽古には楽譜と筆記用具を持ってお越し下さいね!!

しかしそれに反して・・・お一人お一人にしてみれば私がどうしてここまで言うのか、ここまで怒るのかがお解かり頂けないと思うのですが・・・・ご自分の存在価値を過小評価されておられるのか・・・・とにかく気まぐれな、気ままなキャンセルが今日に成って数件ございました。 私は締め切り以降にお申し込み頂いた方を何名かお断りしているのです。定員がどうしても今回は200名がギリギリと言う舞台側からの指示を受けまして、190名で線を引きました。マエストロからの増員要求や、私が合唱に加わるかも知れ無い事を鑑みまして、10名分の余裕を持たせた上でストップしました。あと1週間早くお断り頂ければ、その方々を受け入れる事だって出来たのです。

アマチュアコーラスの皆さん! 企画側は参加費タダの第九の企画を立てられない恐ろしさとしてこの辺も大きな要因なんです! 「参加費払ってドタキャンはそうは無いだろう・・・・」 皆さんはご自分達で良い条件、良い環境の素晴らしいステージのチャンスを、ちょっとした所から逃していっている事を今回の事でどうか反省なさって下さい! 皆さんそれぞれに正当な理由をメールに綴ってくださいましたが、「ご自身が残念」の文字はありましたが、「もしかしたら私のお陰でこの第9に乗れなかった方が居られるかも知れない・・・」とは思われなかったんでしょうね!? 

やっぱりタダは駄目かなぁ!? 次回は主催者側と少し相談させて貰います。

合唱指揮者として合唱団が例え何十人であろうが何百人であろうが、最近では数万人単位のイヴェントまである昨今の合唱界です。 そのお一人お一人に「合唱団員は声の大小、良し悪しに関わらず、一人欠けても、一人増えても大いに影響が生じると言う事を感じて欲しいし、そうでなければ少し下らない趣味と化してしまうもの」である事を解かって欲しい。 

貴方が一人欠ける事は大変なことなんです! 貴方は大切な人なんです! 「自分自身のことさえ大切に思うことが出来ない。 それが出来ない者はこの集いから泣きながら出てゆけ・・・・」これは正にシラーからのメッセージではないですか!! 本当のご事情も解からずに酷い事を申しました。昨日から今日に掛けてキャンセルをなさった皆様に対しましては、私が心配するから本当のことは包み隠して当たり障りの無い理由でお断りされたものとして私は処理いたしました。

さぁ!! 残る186名の皆様!! 本番当日は歓喜の歌を、高らかに、世界に誇る東京芸術劇場大ホールに鳴り響かせましょうね!!!

 

 

あぁ・・・・説教クセェ!! いつか2チャンネルに書かれたこともあったっけなぁ・・・・ヤッパ歳だろうか・・・・

明日から4月の第9の練習開始!!

新宿区の第九も文化センターの改装杮落としで「第9」を歌われるそうで・・・・

こちらは経験者のみの「全員暗譜での歌唱可!!」の方ばかりの第9で、そのレヴェルに大いに期待を寄せております!!

昨今合唱をテーマにドラマが数多く生まれていますが、合唱団に在籍すれば毎回の練習がドラマの連続ですよね! 音程やリズムを合わせるなんて何でも無いこと・・・・人と人があるひとつのメッセージを共感しながら歌い上げる営みの尊さと難かしさ!! 同じ宗教の中でも人は時に殺しあったりするんですから、音を合わせる、声を合わせるには、お互いの心を合わせるのではなくて理解し合う・・・それが無理ならせめて個性として認め合う! これ無しに「一人の友の友となる」一大行事は為し得ません!!

明日も明後日も4月の13日も、練習会場が狭くて申し訳有りませんが、極力効率良く勧めて参りますので、全ては16日に「いきいき」の文字に相応しい感動を聴衆の皆様に味わって頂ける様にする為に、またその事が演奏に参加する我々の至上の喜びとなる様に成るためのものと個々に自覚されて練習に臨まれて下さい!!

申し訳ございませんが余りに練習出席率の低い方のご出演は、今後もお断りする事がございますので(精勤される方々への配慮もございます)、万難を排されて一回でも多い練習へのご参加をお願い申し上げます。

桜前線が北海道に渡る頃・・・・我々の歓喜の桜が絢爛豪華に、東京芸術劇場大ホールに咲き誇りますように!! 

新日フィルの皆様! 新進気鋭のソリストの皆様!! そしてマエストロ! 何卒宜しくお願い申し上げます!

演奏会での打ち上げでは・・・・・そんなの有るのかなぁ!? いきいき編集長様!!?

体調が悪い中・・・・

まだまだ体調が悪い中、とある検診に出向きました! お医者様曰く!!「大型犬との深夜の激走を決しておやめにならないように!! 但し水分補給は必ず散歩に行く前に!!」とのこと。「汗かいて帰ってビール飲んでたら最悪ですよ!!」・・・・と見ておられたような一言を!!

さぁて明日からは今度こそ通常モードに切り替えです! 新学期も近いし準備も辛いところです! 学部長先生も代わられる様だし、何となく緊張しちゃいますよ! 今年はどんな新入生が待っててくれるのかなぁ!? 楽しい合唱の講義を心がけます!!

今夜の激走時、近所の桜の名所に参りましたらもう満開!! 流石に深夜で宴会してる人は居られませんでしたが、美しい花の色香にしばしうっとりとしておりました。 週末は酔っ払い多いんだろうなぁ・・・明日がピークかなぁ!?

(●^o^●)

渡邊先生お墓参り・・・

朝起きるとクシャミ連発鼻づまり!! 風邪が治った途端にすわっ今度は花粉症かっ!!!! と思ったのですが、一日中初体験の鼻声で過しました!! 最寄のレンタカー営業所でマイクロバスを借りて先ずは「ぐるーぷ・なーべ」の皆様の待つ新宿西口へ向い! 置いて行こうかと思った同級生を待って10分遅れで出発! 一路富士霊園に向いました。

080326_114536.jpg

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我々の大恩師、渡邊先生のお墓参りに、レンタカーのマイクロバスを運転して行ってきました・・・・お二人のありがたい神主さんに続いて・・・

080326_114139.jpg

  

 

 

 

 

 

私も身を縮めて感謝とお詫びと日々のご相談を・・・・

080326_115044.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すると何処からとも無く神の化身が・・・・・  まさかぁ・・・ねぇ!?

080326_150603.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お陰様でその後の旅は日に焼けそうなほどの晴天続きで、美味しい昼食を頂いてさぁ帰ろうと思ったら、テノールのT口先生の「帰りは中央道廻りで帰ろうよ!」 のご提案に、思わず山中湖畔まで足を伸ばしました・・・・そして中央道廻りで八王子インタ近くまで来ると、再びT口先生が、「国立駅の周りの桜は満開だよ!!」とのご提案に国立府中インターで高速を途中下車しまして国立駅方面へ・・・・本当に満開の桜のトンネルと並木が美しかったです!!・・・がっ!! テノールのT口先生が、「有り難う! 俺ここから歩いて帰れるんだ!」にしばし呆然! K立音大関係の先生方がごっそりと下車されました・・・(笑)

それでも再び桜並木を引き返して中央高速&首都高4号線共に大きな渋滞は無く、無事予定時間よりも少し早めに新宿駅西口に到着しました。 私はその後関越道を通って上福岡まで大学のサークルの指導に遅刻しながらも出向いてきました。

家に付いてからは流石に今夜は激走抜きのお散歩しまして・・・・・おやすみなさい!!

ようやく回復!!

今回の風邪はかなり性質の悪いものだったようで、自分でも信じられないくらい昏々と寝続けました!! 良い休養と言えなくも無いのですが、寝て起きた後もただひたすら気だるさばかりが残りまして、参りました。それに付けても24日の後輩達の演奏会に行かれなかった事は本当に残念でした。しかしあの日に行っていたら・・・クシャミと咳で小林先生にご迷惑をお掛けしたに違いありません。様々な方面から後輩達の演奏会に対する絶賛の声を聞きます! 後輩達の頼もしい活動に嬉しくも有り、焦りもチョッピリです!

明日は私の大恩師であり、仲人でも有ります、故渡邊高之助先生の毎年恒例の墓参ツァーに運転手として同行いたします。

お乗せしなければ成らないのは声楽界の重鎮ばかり! ふと振り返ると同級生達も恐ろしく偉くなって居たりします・・・毎年緊張するこの運転ご奉仕ですが、若い頃にプロの男声合唱団(クロスロード・シンガーズ)の演奏旅行の為に大型免許を取って、マイクロバスで地方を巡ったのが本当に今役に立っています。

明日の天気予報は晴れで、気温は20度近いとか・・・富士霊園は未だチョッピリ寒いでしょうが、渡邊先生は本当に「超晴れ男」を自認しておられました。私が心から尊敬し、表現の仕様が無いのですが、本当に大好きな師匠でした。そう言えば2003年には7月に先生を、9月に学生時代に伴奏をしてくれていた天才肌のオルガニストの伊澤長俊君を、11月には父を亡くしました。一つ一つ悲しみに浸っている間も無いほどのあの悪夢の半年間でしたが、今こうしてじっくり思い返すと、寂しさと感謝が平行して心に甦ってきます。

一期一会の大切さ・・・人として生きてゆく財産てこれしか無いように思います。悲しい事件の加害者達に共通して欠けているものがこれであるようにも思います。 音楽の力を信じて、この輪を少しでも広げてゆきたいと思います。

そんな事言いながら、明日もお休みさせて頂く合唱団の皆様!! こんな私を許してね・・・

予期せぬヴァカンス!!

ギュンター風邪を貰いました!!

ドイツのバッハ縁の地を巡るツアー中に運転手を務めてくださったギュンターさんから、今回日本人旅行者の方々がかなり風邪を貰いました! ただ、このギュンターさんに風邪をうつしたのはもしかしたら日本人の旅行者だったのかも知れません

ギュンターさんかなり辛そうな咳とクシャミを繰り返しておられたのですが、私も全く同じ症状! ギュンターさんと私は丁度背格好も同じくらいですので、クシャミの音まで良く似ているように感じます。 私はツアー中はガイドの方に次いで、このギュンターさんの一番傍に座っていましたので、マスク・手洗い・うがいを徹底してやっていたのですが、残念ながら風邪を貰ったようで、今日と明日の仕事をキャンセルいたしました。うつすと悪いしね!!

今朝はやはり風邪を貰った家内と共に近所の小児科へ・・・ 勿論内科も有るから行ったのですが、一応心配の無いものだと言われ一安心!! 体重があるので家内の薬より1.5倍の薬を頂いて帰りました。かなりしんどかったのですが、朝から我慢してキュンキュン鳴いているアルの散歩も済ませてこんな時間に更新している訳です!! それにしてもチョットハードに時間組み過ぎたのかなぁ!? ただ、我々の仕事は移動の時間が多いので、思ったよりは仕事している訳ではないので、私の高校時代の友人達の話を聞けば聞くほど、今の自分の仕事は楽なんだなぁと思ったりする訳です。

ただ、今日は芸大バッハカンタータクラブの現役クラブ員の音楽会が、生意気にも紀尾井ホールであるので、是非聴きに行こうと2ヶ月も前から切符買って楽しみにしていたのですが、若い有望な後輩達にギュンター風邪なんかプレゼントしたら後で何言われるかも解からないので遠慮しときました。小林先生の客演もあったので本心は這ってでも行きたいのですが・・・・

さて、6月17日の演奏会のチラシが出来上がりました! 楽しい会にしたいと願っておりますので、皆様是非ともご来場下さいませ。

激走の効能!!?

今日は家内がピンチヒッターでマタイ受難曲を歌いに行ったお陰で、連夜の「猟犬と老犬の激走&365歩のマーチ状態」のお散歩してまいりました! ふと思ったのですが・・・今のところ大した時差ぼけ状態に陥っていないのは家族で私だけだし、これは激走効果でしょうか!!?

今日は午前中アンサンブル14の練習でバッハのカンタータ147番のコラールと合唱曲の練習を終えて、アルの養母様にご挨拶申し上げたら高級犬用座布団を頂いてしまい、大恐縮でした! そのまま近所に有ります父の墓にドイツ旅行の報告をしましたが・・・亡くなって4年が経つ父の墓前には今日もお花が一杯でした! 枯れた花だけを整理しまして自分が持っていった花を押し込んで線香を束で焚いて父を燻った後、一時帰宅しまして夜の仕事の準備と明日からの盛岡行きの用意をして、夕方からは本番前でかなり気合も熱の入り方も上々の合唱団樹林のちょいと長めの練習(高田三郎水のいのち全曲)をこなしまして、合唱団の会議に顔だけ出して糞糞と感心して帰宅後に激走しまして風呂にゆっくりと使って風呂オケを空にしてこれから寝ますが・・・・

実は明日伺う岩手県屈指の合唱団「盛岡コメット」と言えば、今や高田作品を語れる指揮者も少なくなって来ましたが、その最右翼の松田晃先生率いる名門合唱団で、CDでもその演奏を耳にすることが出来ますが、良い響してるんですよ! 何が良いって気合が良いんですよね! 心が入って、入り切らずに溢れ出て来てしまっている様な濃い演奏です! 明日の私が初めて練習の指揮をさせて頂くモーツァルトのレクイエムのサウンドが今から本当に楽しみです! 

興奮して眠れないのは・・・・あれっ!? 時差ぼけかい!?

 さて、雑誌いきいきの第九の合唱団員に御応募された皆様に申し上げます!!

申し込まれた方は全ての皆様(メールの方もファックスの方も)は登録済みです!! どうぞご安心の上29日に辻音楽事務所第一スタジオ(新大久保駅下車 徒歩5分 土屋ビル4階)にお越し下さい! ここのところお問い合わせが多くなって参りましたが、私は29日までの取次ぎですので、それ以降の事務手続きは新日本フィルハーモニー事務局の長久保様に移行いたしますので、是非とも宜しくお願い申し上げます。

ところで・・・私事ですが・・・って私事ばっかりだけど、6月17日の私と末の弟の誕生日の記念演奏会のファンキーなチラシが出来上がりました。 チラシやチケットが出来る前から相当数のお申し込みを戴きまして大変にありがたく思いますが・・・チケットは桜の見ごろ時期までお待ち下さいませ。 明日中にはアップしますのでどうぞご覧下さいませ!! ね!? 亀りあさん!!?(亀有産のうち間違いでは有りませんので悪しからず・・・)

時差ぼけのまま指導・・・そしてまさかの激走!!

時差ぼけ解消を狙ったわけでは無いのですが、本日皆無事に成田に帰りつきまして、私は近くの駐車場に停めてあった車で家族を乗せて大渋滞の中帰宅しました。それにしても機内でバッタリお知り合いの大学の同僚の先生が隣の席で・・・(爆笑)

それはさておき、3時間も掛かっちゃったので慌ててシャワーして新大久保で女声合唱団の指導をして、夜間は帰国組みも混ざって文京シティ・コアの「PAULUS」の練習して来ました!! ひょえぇー!! 流石に時々目蓋が仲良し子良し状態になってしまいましたが、何とかクリアーして風呂に浸かって一気に寝ようと思っていたら・・・・

家内に急遽明日の本番のオファーが・・・受けるアンタもどうかしてるけど、お陰で休養たっぷりの家内に代わり私が帰国最初の激走に出掛けました!! 広いお庭でお友達と一緒に過したせいか、「元迷い犬のアル」はスンゴク元気に成っていました・・・・<(`^´)>!!しかも私の後を静かに付いてくるときが増えました・・・まさか女王様のお仕置きとかあったんだろうか!? お陰で汗ダク!! しかも柴犬のナナの散歩までして来ました。こちらは掛かりつけのお医者様の持つペットホテルにご滞在された事もあって、久々の超健康お通じ(@_@;)!! 二匹一辺に散歩出来れば良いけれど、「方や猟犬方や老犬」なので中々ご一緒にさせられないのです!!これでこっちがデブ親父解消と行けばよいのですが・・・・

 

さて明日からは本格復帰です! 暗譜しなきゃならんものだらけだし、試練は正にこれからです!

思い出に浸るのは夏休みくらいかなぁ!!? ドイツの旅行にご参加下さった皆様ゆっくりお休みくださいね! 素晴らしい演奏と楽しい思い出を有り難うございました!!

livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • 北とぴあ合唱の祭典
  • 北とぴあ合唱の祭典
  • 北とぴあ合唱の祭典
  • 北とぴあ合唱の祭典
  • 北とぴあ合唱の祭典
  • 北とぴあ合唱の祭典
  • 北とぴあ合唱の祭典
  • 北とぴあ合唱の祭典
  • 北とぴあ合唱の祭典
  • 与太郎の闘い!! 立て 立ってくれ与太郎
  • 与太郎の闘い!! 立て 立ってくれ与太郎
  • 与太郎の闘い!! 立て 立ってくれ与太郎
  • 与太郎の闘い!! 立て 立ってくれ与太郎
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
最新コメント
アーカイブ