声楽家・合唱指揮者 辻 秀幸 公式サイト

声楽家・合唱指揮者として活躍する 辻 秀幸(つじ ひでゆき) の公式サイトです。 演奏会情報や近況などをお届けいたします。

2008年01月

大谷研二氏 交通事故で重体!!

合唱指揮者仲間の大谷研二氏がご自宅近くで交通事故にあわれたと新聞他で報じられています。私は友人の声楽家の方から聞きましたが、意識不明の重体と言う事で心配です。 心から一日も早いご回復をお祈りします。 

何と言っても今や合唱界の牽引車、大黒柱ですから! N児の子ども達だって心配しているだろうなぁ!! 

頑張れ研ちゃん!!!

合唱の成績付け・・・

毎年悩みます! 合唱の講義と発表の場のみを考えて機械的につけざるを得ないのですが、音楽大学で混声合唱をやろうとすれば、何せ絶対数が女子の方が10倍近く居る訳で、自然男子学生には頼んで出て貰う的な要素の本番も少なくないわけです。

無論将来的な面を考えれば「良い体験が出来て幸せだ!」と言ってしまうのは簡単ですが、以前にこのブログにも書いたように、合唱専科は無い訳で、様々な専攻の科の学生を集めて本番をこなして行く訳です。つまりそうでもしないと女性の学生達の混声合唱する場を提供出来ないと言う事が在るのも理由のひとつです。そうは言うものの、男子学生にばかり点数的に優遇等出来る筈も無い訳で悩んでおります。

頼んで出てもらった本番をどう査定するかによって成績を左右させても良いものか・・・そうなると女子学生にもこうすれば優遇措置を与えると言う場を提供しなければならなくなるし・・・合唱の成績がどの程度彼等の将来に影響を与えるかを危惧する必要は無いのかも知れないけれど、やはり成績を付ける手は震える!! ましてやある講義には500人ほどの学生が集まる講義が在り、レポート提出なんてさせた日にゃぁこちらの命が危ない!! 

結局はここ数日で延べ650人ほどの成績を付け終えたのだが・・・いざ学生課に行ってからどうしてもそのまま提出できず、窓口から再び持ち帰ってきてしまった。 今夜もう一度不公平を見直してみることにします。今回の拘りは出席率の悪い者達への配慮では無く、出席率の良い生徒達への不公平感の是正です。全員が納得する公平は無いと思うんだが、自分なりに考え直しましょう。窓口のSお姉さまからも一応持ち帰りの許可を頂きましたし・・・・

それにしても常勤の先生方はこんな作業の上に入試だ、各専攻の試験だ、学内演奏会だ、会議だでてんやわんやな訳でして・・・俺は絶対に無理だと痛感! まぁこれからは大学の常勤者もどんどん少なくなってゆくようで、非常勤准教授なんて話も聞こえてきそうな・・・・あれっ・・・? 待てよ!! そうするとつまり、面倒な事が非常勤に降りてくるって事なのかなぁ!!? ムリッムリッムリッ!!!

 

(それからしばらく経ちました・・・只今深夜1時チョット前!)

今全て付け終えました!! でもさぁ・・・合唱に個人の成績があるって感覚がどうしても馴染まないんですよねぇ・・・仕方ないけれどね!? 明日大学に持って行けば終わりです! (なんと車で15分!!) これだけはなんと言っても素晴らしい職場です!! ありがたいコッテス! 行きか帰りに途中に在る父の墓参りもしてこよっと!! さぁて明日も忙しいから寝よっと!!

おやすみなさい! 

余生に向けてのメンテナンス!

身体も声も頭も、普段からのメンテナンスケアが大切ですよね! そう言う訳で明日はちょっとした打ち合わせ(重要で無いという意味では決して在りません!!!)の後に二重橋の主治医の先生に身を(声を!?)お預けして、午後からは娘にチョットだけ遊んでもらう予定です(TAKARARERUNOGASEKINOYAMADAGA・・・・)

今日は朝から目一杯コーラスしてきましたが、やはり早朝の立川での携帯電話受け渡しは本当に嬉しかったけど辛かった!! 某合唱団の某代表様! 心から感謝申し上げますと共にお詫び申し上げます! その他関係者の皆様にも電話で聞きまくりまして失礼致しました。

それにしても皆さんは携帯なくなったらどうしますか!? 今回私はモバイルスイカだったので電車にもバスにも乗れず買い物も小銭!! 携帯の無い待ち合わせって昔は当たり前だったのに今は不安が一杯です。 今日は私の家の最寄り駅から→立川→平塚→都内某所→新宿→自宅と移動したのですが、時間によって最も早い乗物の乗り継ぎ方法も検索できないし、無論携帯に溜まったメールへの返事が出来ない事も不安ですし(携帯のメールは比較的即答を期待されますよね!?)、皆様の携帯の番号やアドレスも情報としても不安だし、第一私が連絡をさせて頂くことも出来ません! 写真だって可愛いのからヤバイのまで入ってますし!! みんなぁ!! 大丈夫でしたからねぇ!! それにしても携帯落としたら「キャァー助けてぇ!!」とか「ご主人様捨てないでぇ!!」とか叫ぶ機能が欲しいと痛感いたしました!!!

もう1月も終わりますね! 週末からはマタイ受難曲のオケ合わせが始まります! 2月は本番も多いし講習会などで地方にも出かけますから、これまたあっという間に過ぎるんだろうなぁ! 80歳まで生きるとしてもあと30年! 

たった10,950日 262,800時間(マタイ受難曲なら87,600回しか通せない!)!! これってどうよ!? そんだけぇ!!!??

携帯無くしたぁ!!! ミツカッタァ!!

携帯無くしました! 青ざめました! でも合唱団の代表の方が、私の連絡を受けて練習会場まで見に行って下さいまして、会場は既に施錠されていたのですが、真っ暗でチョット不気味なお寺の駐車場まで探してくださって、そこになんと寂しげに私の携帯が落ちていたんだそうです!  これがまた明日の朝早く取りに伺うことになりまして、JRの某駅にて受け渡し会が行われます。 よかったぁ! 今日はなんか荷物が多くて色々気にしてたんですが、物を落とすのってそんな時ですよね!!?

ですから今日はもう寝ます! 白鵬勝ちましたねぇ! 意地の勝利でしたが、朝青龍の復活も見事でした! 内館先生は未だ認めてあげないのかなぁ!?

今日は午後はマタイ受難曲のコラールのみの練習! 話の筋の柱が漸く通った感じです! 2月10日の演奏会、全力で望みますので皆様どうぞお出かけくださいませ!

ではおやすみなさい!

朝青龍か白鵬か!!!

サッカーには引き分けが有って良かった良かった!! 岡田ジャパン南米の強豪相手に大健闘と言いたいところですが・・・どう言い訳しても引き分けって、なんか釈然としないものが残りますよね!? 音楽なんて優劣付ける事の方がナンセンスだし難しいと思うし、私も良く審査なんかもさせて頂くんですが、合唱コンクール等は特に、審査員が、例えば5人中一人違うと順位がかなり入れ替わりますよね!? 

その点白黒ハッキリして勝敗が素人にも解かり易い相撲(怪しい時は取り直しなんかもある)は見ていてやはり面白い!! そういう点が国技と呼ばれながら、自然な流れで国際化が進んでいる理由かと考えます。一時はハワイ勢が土俵狭しと巨体を武器に日本勢を圧倒していましたが、最近は無駄にデカクナッタ(耳激痛)日本人力士をモンゴル勢が気迫と技で捩じ伏せてゆきます! グルジアやブルガリア、ロシアの力士も居ますね。なんか自分もそうですけど、日本人て遊び場不足とスナック菓子で弱くなっているような気がします。 今日の琴光喜も魁皇も大善戦でしたが勝てるとは思えなかったなぁ!

昔は外国人力士は腰から下が弱い弱いと言われていたのが、今日本人の足腰がやばいですよね! 私もそうですが足の長い日本人も増えてきちゃったし、腰軽・・・じゃなくて腰高なんですよね そのくせ健康器具は怖ろしい売れ行きだし、最近売り出しの酔っ払いのオジサンのゲップの音みたいなTVに繋いで身体を使う新製品なんかも凄い売れ行きのようだし・・・そのうち「子供の頃WIIで鍛えたのが良かったです!!」なんて力士が出てきたりするんだろうか!?

それにしても頭の弱い我々親の世代が賢く・・・と言っても手遅れですから、これからの賢い親を育てる長期的計画を文部科学省が立ててくれないと危ないですよ! 

昔留学していた頃に「あの先生毎回同じ事しか言ってくれないから今日から先生変えたんだぁ!!」って日本人に何人か遭遇したけれど・・・無論それで上手く行った人も居るけれど、同じ事を言い続ける人が居なくなったのは、社会や人がそれを嫌うからで、人間もだんだん嫌われてもイイヤッて言う気概の在る人間が減って来たし、自然頑固親父も居なくなって親の威厳もなくなって恐い先生も、規則に煩い先生も居なくなって今の世の中が在るんですよね!? 今の世の中が住み良ければ良いんだけれど、どうなんでしょうか!? 間違いを正す事も正義を湛える事もなしに社会やそれを取り巻く人間界はちゃんと育って行けるんだろうか!?

音楽の個人レッスンと結びつける事には無理が在るかも知れないけれど、今は人間が考えなきゃいけない事は実は人間達はみんな解かっているけど、それを「バカモノォ!! ヤメンカァッ!!」って言える人間が居ないからこのままみんなで楽に痛く無く死んじゃおうよぉ・・・みたいな方向に行っているように思えて成らない! 福田さんだって自分が生きて行けるであろうせいぜい20年くらい先までしか見ていないと思うしなぁ。 相撲の白黒を好み、桜の潔さをこよなく愛する日本人は何でこんなに世の中の善悪に対して曖昧な答えしか持たなくなったんだろうか!? マッカーサーとはそれ程の骨抜き名人だったという事か!?

そんなに言うならお前が言えって!!? 俺なんか駄目だよ! 昨日だって「無駄を無くしましょうなんて言ったら貴方なんかこの世から居なく成っちゃうわよっ!!」てピアニストに言われたばっかりだし 何時だったか俺が一生懸命ウーロン茶飲んでたら、弟達が「烏龍茶は脂肪を分解しちゃうから明日の朝にはバラバラに成ってるかも知れないよ」って嘘泣きされて拗ねる様なチッセイ男だし・・・・  

ただ他人が残したものは、「もったいない精神」で極力食べるようにはしてますけどね!!  それと父の遺言で「他人の嫌がる事は進んでやんなさい!!」という教えは、少し新解釈を加えた上でいつも心がけてます!  

さて貴方は明日、どっちを応援しますか!?

俺!!? 俺は出てないってば!!!

健康診断の待合室で・・・

健康診断の検査結果通達他でまたまた病院に寄って来ました。そこの病院の待合室でマタイ受難曲のスコアを広げて見ていたせいか、暫くして向かいに座っておられた紳士が「歌を歌っておいでなんですか!?」と声を掛けてきてくださいました。 私が体格が良くて、楽譜を見ていたので、歌の人だろうなぁと直ぐ解かったとご自慢そうに笑っておられました。「クラシックの歌い手は何故太るのか!?」と言う、月に一度は聞かれる質問を今日もされたのですが、最近はスレンダーな歌い手も増えましたよねぇ!!

 ○島啓子様とか○久美子さんとかパヴァロッティ氏のイメージが強いのかも知れませんが、その紳士には「大きな声を出して歌っているとお腹も空くし、ストレスも消えるからですかねぇ・・」と申し上げると、その方は身を乗り出されて「ストレスが消えるぅ!!!???」と仰ったところでお医者様に連れて行かれてしまいましたが・・・本当は俺なんか歌う前のストレスは半端じゃないしなぁ。 何であんな言葉が出たんだろうかと不思議でした。 

診断の結果ですか!? 肥満ですよ肥満!!!

 今日から痩せるぞぉ!!

でも私は確かに歌うことが好きです。 自分を表現する手段としてはやはり指揮よりもヴァイオリンよりも笑いよりも好きです。 大変ですけどね!!

でもねぇ・・・音楽が専門の方以外には無理からぬところではあるのですが、私が病院の待合室で見ていたスコアは、指揮者用のでっかいフルスコアだったんで、本来ならば見た目からは「指揮をなさる方ですか!?」って聞いて欲しかったです。 

今日の夜は本当に寒かったですね! 夜はチョット油断して薄めのシャツに革ジャンで出かけたので、ゾクッと来た途端にデパートに飛び込んで一番大きな薄手のセーターを買いました。チョット値が張りましたがバーゲンで半額だったし、家内の通帳から落ちるデパートの家族会員カードだったし、2月17日の歌の本番前に風邪ひくよりは安いものなので、躊躇無く買いました!! 暖かいし懐は寒くならないしで、良い事尽くめです!!

身体と心に効くランチ!!

店は教えられません! この前もテレビに出た次の日に言ったら大混雑でなかなか店に入れなく成っちゃったし、ただでさえ混んでる店だったから絶対に教えてあげません! 美味しい美味しい!! そして 本当にリラックス出来て、おまけに超知的美人ママさんが、今日なんかも 「雪の中良く来てくれましたぁ!!なんて仲良く御話して下さるんでもう最高です!

どっぷり嵌るのが怖くて、酒呑んで醜態さらすのも嫌だから未だ夜は行ったことが無いのですが、本当に一品一品がヘルシーで美味しくてパワーが出ます! 色んなものが色々食べれるので量と言うか目で先ず満足! サラダが御替り自由だから微調整出来るし、基本の定食に自分でおかずを2品ないしは3品、コースによって選べるのも良いんです! こんにゃく蕎麦の三種盛りも最高でした!! 

使っている食器や銘々盆もまた粋です! 私は先ず一人でしか行かないのですが、周りで食べている方のお盆を見ながら、「あっ! 次はあれ頼んでみよう!」なんてのも楽しみです。 実はこの店でキンツバ(直ぐに食べると言うと温めて下さる!)を買って帰って友人に差し上げた事があるんですが、直ぐに店の名前を聞かれたのですがその方のお宅が近い事もあって教えませんでした!!(笑) 人間やっぱりジャンクフードばかりじゃなくてこう言う食事をして無いと駄目だよって教えられるこの店のランチです! 最近この店でランチするときには譜読みが進みます! 気持ちがそう言う方に集中できるんです。 食育とかって言葉をよく耳にしますが、正にそれです(私に不必要だと思ってるかもしれませんが、寧ろ必要な事なんです!!!)。

実はこの店の女性オーナー(ママ)さんは、私ともう25年くらいのお付き合いに成るピアニストの方のご親戚の方で、昔から何度か家族や友人達と夜に店を訪ねたことがあったのですが、以前はいつも満席で入れず、縁が無いのかなぁと思っておりましたら、最近になって趣向の違う店を二店同じビル内にオープンされて、私もこの地域のお仕事が少しだけ増えてきまして、ランチでのみ楽しい時間を過させて頂いています。本当に良いお仕事されてるなぁといつも感心しきりです。 

さてと、明日は午前中にチョットシヴィアで秘密の場所に寄ってから午後も秘密の○○して、夜は相模大野グリーンホールで第9の合唱指導してまいります! みんな先週練習した事覚えてるかなぁ・・・・覚えて無いだろうなぁ!! だって俺も何やったか覚えてないからなぁ!!!

ところでまたまた内輪話ですが、今日義母が長年の染色作家活動が認められ、「高松市の文化功労賞」を授与される事が内定いたしました!  親戚や身内ばっかりどんどん偉くなっちゃって・・・俺はなんか賞もらえるかなぁ!? 「どうしたんで賞?」「なんなんで賞?」「太ってるで賞!?」「イイカゲンで賞!」・・・・

  そうだ!! 痩せま賞!!!!!!!!

様々な方々の生き様から学ぶ事!

私が臨時に組織する合唱団 Mischmasch Chor のマタイ受難曲公演前の最後の単独練習が終わりました。 皆さん心から音楽を愛される皆さんで、マタイを愛される皆さんで、本当に嬉しくなります! また、合唱活動を通して本当に多くの方々と接する事が出来ている事も喜びであり幸せなことだと思っています。

私の母方の祖父は姓名判断の易者をやっていました。私達兄弟の名前もその祖父が付けてくれました。私の父の本名 真行を 正行の方が仕事は上手く行くよと言って変えたのもその祖父でした。その祖父が私が中学2年の時に亡くなったのですが、「秀幸 お前の名前を付けるときはまだまだ勉強不足で、良い事ばかり考えて、リスクを省みずに命名してしまった! お前は早い内に結婚しないと酒と女で身を滅ぼす!」と言い残して、改名もせずに亡くなってくれちゃったのでした! 酒はともかくもう一つの方は全く思いもよらない事で、いまだにおど おど おど 驚いているのですが、合唱指揮者としては「人が集まってくれる名前」は在り難かったです!

今一週間に平均千人の方々と接している事は前にも書かせて頂きましたが、そうなると自然に、非常に多くの方々の様々な生き様を目の当たりにする事に成ります。 そしてその悲喜交々を見聞きする事は、不謹慎に響くかも知れませんが本当に楽しいです! 「音楽」と言う、様々な面で良し悪しを含めて線引きの難しい曖昧且つ繊細な世界で生きている、活かされている事に心から感謝しています。

明日はまた一日合唱漬けです! 感謝して身を浸してきます! 

餃子貰っちゃいました!!

宇都宮でブティックから転進して餃子やさんをなさっておられる方が、宇都宮の合唱団に居られるのですが、本日餃子を頂いてしまいました! 今日は打ち上げがあったのでぐっと我慢して、明日以降頂こうかと思います! 宇都宮といえば餃子のメッカ!! 静岡県と随分争っているようですが、宇都宮駅構内には餃子専門店が軒を並べて居ます! いつも宇都宮の行き帰りは時間がタイトなので未だまともに餃子を味わっては居りませんが・・・・チョット楽しみが増えました。

毎日寒いですね! 犬の散歩も辛い季節を迎えました! 我が家の愛犬も寒がりなので可哀想なのですが、連れ出さないのはもっと可哀想なので散歩は欠かせません! 2月10日で15歳に成ります。人間の歳で言うと110歳くらいとか!!! 正確な図り方は解からないのですが、自慢できる年齢には差し掛かってきているようです。 娘も成人してしまったので我が家には未青年が・・・・ネオンテトラぐらいかなぁ(笑)!? 高齢化は進むばかりです。

明日は夕方からマタイ受難曲第Ⅱコアの為にお集まり頂いた Mischmasch Chor 単独では最後の練習です! 皆様本当に有り難うございました。 本番は是非とも皆で作り上げてきた Mischmasch(翻訳すると ごちゃ混ぜって意味ですが・・・) サウンドを響かせてくださいね! レッツエンジョイミュージックゥ!!!

少しは寒さが和らいだと思ったけど・・・

流石に日出町は寒かったです!! 途中車で通る八王子インター付近も寒かったのに・・・明日はもっと寒いとか!! しかも明日は宇都宮に行かなければなりません!  大蒜餃子たっぷり食べないと凍え死んでしまうかもしれません!! でも食べたら家に入れて貰えないかも知れません・・・辛いところです!

今日世界をまたに掛けてご活躍の二人のオルガニストの方々と打ち合わせをさせて頂きました! 気さくに明るく楽しくお話くださってホッとしました!! 小林道夫先生の名言「世界で一流と呼ばれる方々は皆人間的にも一流だった!」のお言葉が甦り、益々確かなものと胸に刻みました! 良いお仕事が出来れば幸せです!

2月10日のマタイ受難曲の演奏会 未だもう少し入れそうですから、是非ともお越しくださいね!

livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • 明日はミシュマシュコア東京 練習会ですっ❗
  • 洗足学園音楽大学冬の音楽祭
  • 洗足学園音楽大学冬の音楽祭
  • 洗足学園音楽大学冬の音楽祭
  • 洗足学園音楽大学冬の音楽祭
  • 洗足学園音楽大学冬の音楽祭
  • 洗足学園音楽大学冬の音楽祭
  • 洗足学園音楽大学冬の音楽祭
  • 今夜も札幌放送合唱団の練習に臨みます❗
  • 今夜も札幌放送合唱団の練習に臨みます❗
  • 今夜も札幌放送合唱団の練習に臨みます❗
  • 今夜も札幌放送合唱団の練習に臨みます❗
  • 十四年目の亡父の命日
  • 十四年目の亡父の命日
  • Happy Halloween 諸聖人の日イヴは・・・
最新コメント
アーカイブ