声楽家・合唱指揮者 辻 秀幸 公式サイト

声楽家・合唱指揮者として活躍する 辻 秀幸(つじ ひでゆき) の公式サイトです。 演奏会情報や近況などをお届けいたします。

2007年12月

私的10大ニュース!!

辻 秀幸 今年の10大ニュース!!

其の一 歌い手としての活動再開

歌曲演奏会、音楽鑑賞会、オペラ出演、地方公演など、近年に無く歌の仕事の依頼が多く成ってきた。声帯ポリープ除去手術から10年目! 少しずつ復活の兆し!

其の二 娘が二十歳になる

私が29歳の時に授かった愛娘が二十歳に成った・・・嬉しい・・・だけど溜め息が出る。不思議な気持ち。顔の上をハイハイして朝起された頃が昨日の事のよう。 

其の三 洗足学園音楽大学の夏・冬の音楽祭での合唱の演奏会を全ステージ指揮し成功裏に終える

何せ大学側の定年制の突然の引き下げにより、私にいきなり大役が廻ってきました。準備不足は否めませんが、それなりの努力が報われ、学生諸君の熱いご支援、指導スタッフ全員のご尽力により、何とか乗り切ることが出来ました。ある意味来年こそは真価を問われるのかも知れません。只今秘密兵器を準備中!! 

其の四 初めてメサイアをノーカット・全曲演奏を指揮する

メサイアの全曲演奏なんて何の意味があるだろうと馬鹿にしていた私でしたが、その思いを新にさせられました。全ての曲を演奏することにより各曲の役割が鮮明に浮き彫りにされ、且つ「部分」への必要以上の力みが取れて、全体像が見えてくる良い演奏に成りました!

其の五 鳥取で行われたおかあさんコーラス全国大会において二団体を指揮

選考には演奏の質の良し悪しは勿論の事ながら、各地区大会での「籤引き!!」と言う難関まで越えなければ出場の機会を得る事の出来ないおかあさんコーラス全国大会ですが、今年は私が指揮・指導に当たっていますコロ・ネスポラ&くりの実会(何れも東京都代表)が揃って全国大会に出場し熱演してくれましたが・・・演奏以上に鳥取は暑かった!!

(それでも砂丘で遊んで来た変な方々ばかりでした!) 

其の六 台湾における世界合唱シンポジウムへの参加ツアーを台湾側の大きな変更により中止を余儀無くされる

今年企画されていた台湾での合唱シンポジウムでの第九演奏会ツアーでしたが、メイン会場の変更など様々な変更の仕方が日本人の私の考え方とは、お国柄と言いましょうか、余りにも違うと痛感し、参加者に直接的な迷惑をお掛けしないで済むギリギリの日程で断腸の思いでツアーを打ち切りました。日本は猪年でしたが、アジア諸国は60年に一度の金豚の年!! 思えば一年中金豚に振り回されたような・・・しかし良い方向にも悪い方向にもお金の出入りが激しかった年だったかも知れません。私にとっては少々高額では有りましたが、良い授業料と成ったと今は感じております。でも・・・その後台湾隠密ツアーと称しまして、どうしても旅行を諦めきれない十数名の皆様と、観光のみの台湾ツアーをしてきました。台湾は本当に美しい国でした。他国の人々と触れ合うことと仕事をする事の難しさは、根本的な覚悟と準備が必要であると痛感!!

其の七 東北の名門合唱団盛岡コメット合唱団から来年の演奏会の客演指揮の依頼を受ける!!

めちゃくちゃ嬉しい!!! 東北の合唱界の重鎮、松田晃先生からお話を頂いた時には本当に夢のようでしたが、先生のお嬢様が私の振ったモーツァルトのレクイエムをお聴き下さった上でご推薦下さったとか・・・何とも嬉しい依頼でした。来年の6月21日盛岡で松田晃先生はお得意の高田三郎先生作曲の「水のいのち」全曲を指揮され、私はモーツァルト作曲のレクイエム全曲を指揮します! 是非ともご来場下さいませ!!

其の八 年末警戒中の歌舞伎町で生まれて初めて職務質問を受け、銃刀法違反容疑で連行・取調べの後釈放される

ブログに記事を掲載しました! このブログの反応で、私は必要な友人とお付き合いを薄くすべき友人をはっきり区別することが出来ました

其の九 NHK全国学校音楽コンクール 初めて全国大会(中学校の部)審査員務める

楽しくも辛く苦しい時間を過ごしました。それにしても審査結果に対しては、会場に居られた方々とテレビをご覧の皆様とではほぼ正反対のご意見を頂きました。この辺、アナログとデジタルの違いを埋める事の限界を感じる体験でした。NHK側にも何らかの対応を今後提案して行ければと思いました。

其の十 Herzogenberg作曲 Die geburt Christi(キリストの降誕)日本初演を指揮する

若く優秀なソリスト陣を、私の最も信頼する、エヴァンゲリスト歌手として、その地位を不動のものとする大島博氏がしっかりと支えて下さったお陰で、私の、この記念すべき演奏会は成功裏に終えることが出来ました。合唱団も様々な意味で精一杯の演奏をしてくれました。感謝です!!

 

この他にも嬉しかった事 悔しかった事 腹立たしかった事 悲しかった事 申し訳無かった事・・・悲喜交々の出来事が有りましたが、ニュース以上に今年は様々な方々との関係を深く、厚く出来た事が、実は何よりの大収穫でした。来年もより良い出会いの予感がもうそこまで来ています。 皆様も良い年をお迎え下さいませ!

あぁっ!!!! HP開設入れるの忘れてたぁ!!! 

来年への願い事!!

来年の豊富をあれこれ胸に彷徨っていると・・・・・道端に怪しげな「ふどうじぞう・・・?」

10円入れたら坂本九の「上を向いて歩こう」が流れて????、その後にかなり録音状態の悪いお経が流れて来ました。少しがめついお願いをしてみたところ・・・071228_152833.jpg 

 

辿り着いた先にはこんな立て札が・・・・・・妙なところでお見通し!! 

071228_221359_ed.jpg

 

あぁ!! 神は我に何を示されたのか・・・・・・マタイ受難曲にも出てくるコラール、「私は己の罪を認めない積もりでは無いが、神はそれを贖って余りある恵みをくださった・・・それは私自身が己の中に見出せた罪に付いてだけの話ではあるが・・・」そんな一節と結び合わせながら、自分の強欲を恥じながら一昼夜歩き続ける・・・・夢を見た!

皆さんはどんな年になさりたいですか!? 私は勿論・・・決して口にも出来ず、態度にも表せず、従ってブログにも書けません・・・

セクシーなウェイトレスさん!!

071227_123143.jpg 

今日行ったレストランのお姉さんが あんまり魅力的な方だったので・・・隠し撮りしました!! ごめんなさい! 

(゜o゜)☆\(-_-)アホッ!!

偲ぶ会と喜寿を祝う会!!!??

今日は合唱団エルムのメンバーで、今年亡くなられたメンバーを偲ぶ会と、喜寿を迎えられた田村幹事長のお祝いの会が同時刻に同じ場所で執り行われました。 月島のウォーターフロントのマンション街の中に立つこじゃれたフランス料理店! 味もなかなかでしたよ! それにしてもこの会、本来は喜寿のお祝いの会が先に決まっていたのですが、その後お一人の方が天に召されまして、同い年の田村さんの広いお心とでも申しましょうか、「俺の祝いのときに同時に阿野さんの偲ぶ会をやろうよ!」と仰って頂けたので事はスムースに運びました。この会の準備は阿野さんと仕事の上でも長いお付き合いのあった宇土さん! ご自分の家の隣のレストランを会場に選ばれたのは、二次会をエンドレスでご自宅でさせて下さるため!! 私は途中で失礼致しましたが、夜遅くまで宴は続いたようでした。 「故人を偲ぶに相応しい良い会でした・・・」と申しましょうか、「楽しい会でした!!」と言ってよいのか、良く解からない一日でございました。 それにしてもこの会の皆さんの挨拶が凄い!! その一例を挙げますと、「阿野さん! 私も直ぐ行きます! ○○さんも行きます、○○さんも、今日のもう一人の主役で喜寿を迎えられた田村さんも直ぐ行きます! 少しゆっくり待っててくださいね!!」と、その場に居合わせた方々の実名を数名入れながらのご挨拶は、その場で偲ぶ会と言うよりは同級生の会と言った雰囲気が流れ始めました。実は阿野さんも今年喜寿を迎えられた筈ですが、お二人の喜寿のお祝いだったらラーメン丼みたいに喜喜喜喜喜喜喜喜喜・・・って並べられたのになぁ・・・ 私も、「来年誰も偲ばないで済んだらまたお祝いしましょう!!」と笑いを取ったつもりが顰蹙かいました・・・

悲喜交々のこの会ですが、途中で携帯電話がなって「済みません! 姉が亡くなったので退席させて頂きます・・・」と会場を後にされた○○さん!! ご愁傷様でした!

どうかご自身も大切になさって下さいね! 高齢化の波押し寄せる合唱界!! その典型のようなこの合唱団ですが、今日の皆さんの歌唱はしんみりと、時に力強く心に染みました! チョット用事で銀座経由で帰宅しましたが、歩きながらどこかホカホカするものを感じた偲ぶ会祝いでした!! 田村さん!!(生きて喜寿を迎えられた方の方です!!)おめでとうございます! お土産に頂いた娘さんのお店のパン! とっても美味しかったです! 明日も食べて出掛けます! 日毎の糧ですからね!! ほっといたら日毎にかてぃ(堅い)!!! ご夫婦で何時までもお元気でお過ごしくださいね!! 来年はみんな元気で古希と喜寿と・・・・傘寿・米寿は居ないよねぇ!!?

今日はサボりました! ごめんなさい!

Mischmasch Chor の皆様! 今日の今年最後の練習は如何でしたか!? 成田先生は厳しいご指導でしたか!? 実は私、昨日から今日に掛けて家中のペットの水槽を洗いまして、内緒でチョッピリ魚も増やしちゃったりして、今日の夜は前々からどうしても行っておきたかった演奏会を聞いてきました。本当にごめんなさい! 私の中で勝手に、「まさかクリスマスの日に受難曲の練習はやらんだろう!!」と高を括っていたのがいけなかったんです! 本当にごめんなさい!

でも流石に鈴木成夫氏指揮の信長貴富曲の「新しい歌」の演奏は素晴らしかった! 本当になんと言うんだろうかこの人は空間に画が描ける人だと思った! ミスがあるのどうのこうのと合唱団の技量を問うてしまう事はコンサートの聴き方として相応しいとは思わない。今年はあまり良い字ではなかったが年末の今年の世相をあらわす「一筆書き」の文字のように、墨の垂れ具合が良いし、飛び散る力感が絶妙だ! 色彩感も有る! これを短期間・・・否、短時間で兎にも角にも合唱団を自分の描きたい音画、それを描ける筆にしてしまうところに鈴木氏の凄みがある。 でも昔からそうだった。芸大の学生時代に声楽科の人間を集めてヴォイスフィールドなる集団を造り活動を始めた時も、当時鬼の指揮者と呼ばれた佐藤功太郎先生よりも怖かったし厳しかったし容赦が無かった! 俺も随分苛められたけど鍛えてもらった。そして結構時間を共に過させて頂いたお陰で、彼の貴重なアキレス腱もヤンワリと握った!! だからこれからも色々それを盾にとって教えを請うつもりです! 宜しくね! シゲ様!!

しかしである、指揮者が短時間で仕上げて行こうとする音楽を、先回りして道を付けてゆく、今日に限っていえばシゲより凄い人がいた! ピアニストで奥様で、私のリサイタルでも伴奏していただいた事のある永遠の美少女! 山内知子さんである。 うーむ!! 彼女のピアノの音色の美しさ、テンポキープの確かさと柔軟性、音の選択・・・何をとっても完璧です!! 本当に素晴らしかった! あなたの失敗は夫の選択のみです!!!!

日大の合唱団の諸君も、そんな指揮者への信頼と憧れに満ちた顔で今日までの貯金を全てラスヴェガスで使っちまおう!?とばかりの歌唱には嬉しい箇所が多々ありました! 皆さんはシゲサンが好きですか!? 私も好きですよ! こんな人間一生の内でそう逢えるものでは無いですから、特に女声の皆さんは、彼の才能と知性と教養と音楽性をしっかりと学びその伝道者となり、決して彼のような人間を夫とし無い事をお願いしておきます。

あれっ!!? シゲサンの事誉めてたのに・・・何時の間にやら雲行きが可笑しくなってきましたので、年賀状も刷らなきゃならないしそろそろ寝ます! 年末のちょっとしたお遊びの為に今から少しずつ時差ボケにしてます! いえいえ! 海外ではなく夜遊びですよ夜遊び!! ではまた・・・明後日くらいかなぁ!?

イブ礼拝の後に・・・

071224_220202.jpg 


クリスマスイブも・・・

071224_220010.jpg

クリスマスデブ!! 


明日は朝から健康診断!! ・・・ 困り者!

クリスマス礼拝とクリスマス燭火讃美礼拝

皆様メリークリスマス!! えっ!!? 未だ早いって!? 教会暦では今日がクリスマスの礼拝をまもる主日です!  でも明日は24日だからクリスマスイヴ!

こんな事は意外と当たり前に思えるように成ったのは季節クリスチャン(本当はクリスチャンです 本当に!!)の生活を随分と長く過して来たからかも知れません 霊南坂教会の皆様 特に聖歌隊の皆様 その中でもまた特にテナーパートの皆様 永らくのご無沙汰を本当に申し訳なく思っております。ごめんなさい!

今朝はクリスマス総員礼拝に出席を許され、様々なごめんなさいと感謝と、来年一年のごめんなさいと幸福をお願いしてまいりました  明日は夜7時からと10時からそれぞれ別メニューでクリスマス燭火讃美礼拝がまもられます! 皆様どうぞ身一つで美しくも温かい光の中でキリストの降誕を祝い、その意味を学びませんか!? 今年は私は全くノータッチでございますが(だから・・・ごめんなさい!)、無論出席させて頂きます! 心のバックボーンとでも申しましょうか、私は全くこの宗教を糧に生きております。無論理想的なクリスチャンとしての生活を送っていない事は皆様が良くご存知ですが・・・(汗) 神様と言う存在無しには何一つ解決できない事が世の中には多くありすぎますよね!? 神と言う概念だってきっと神様が作られた言葉では無いでしょうし、そのイメージも各国共通では無いし、当然としてその仲介者は大勢いらっしゃいます!

その大勢の導き手と、導かれたと思っている人間達もまた種々雑多な訳でして、神様と言う存在故に多くの愚かな者達が殺戮を繰り返している事も事実です。 しかしながら個で生きる事の出来ない人間、社会を作っては争いの耐えない人間、他の生物の生活を脅かし、食べる事でも、時には遊び半分でも共存しているもの達に迷惑を掛け続ける人間。反省したところでもう何も停まりそうにありません。最近では地球温暖化もあって豊かさの為に地球の健康を害しています!! 「健康の為なら死んでも良い!!」と言うジョークが流行った事がありましたが、正しくそう言う考え方のバランスの悪さと言うものを持って生活しているのが、人間なのでは無いでしょうか。これは最近のことだけでは無論ありません。王が死んだ時にその生贄を捧げる為に隣国と戦争をして人質を奪ったなんて時代の話もありますし、そもそも人間は2本足で立ち上がった時から持っては成らないものを持って来たのかも知れません。無論「じゃあ明日からお前は四足で歩け!!」と言われても、チョット似合っちゃうかも知れませんが出来ませんし、冬は暖かく夏は涼しく過したいし、綺麗なネオンは見たいし便利な交通手段を使って世界中を旅したいし・・・・本当に救いようの無いのが人間です。 死んだら骨壷に入っちゃって殆ど土にお返し出来るものはありませんし・・・ 一人一人がただただ地球を汚しに生まれてきて、汚して消えて行くのです!! この罪を背負って十字架に掛かられたのがイエス・キリストであると言うわけです! だから汚れなく、無垢なマリアから人の手に因らずに生まれる必要があり、無実の罪のまま酷い死に方をする必要があった訳です。しかし、今のままでは後何人ものキリスト様が必要になるのでしょうか!? 怖ろしい事です! どうしたら良いんでしょうかねぇ!? 教会にいる間は心から不安に苛まれつつ過しました。 そして今出来る事・・・せめて家族も含めて出来る限り多くの人々と仲良く暮らしたい! そう言う努力しか今の私には出来そうに無いなぁと感じ入ったしだいです!!

 

そこで・・・ なるべく多くの方々とお話できるように、世界中でもお話が出来る携帯電話に機種変更して来ました!! いやいや!! 決して今までのは携帯買い換える言い訳とかでは有りませんよ!! 信じてお願いです! メリークリスマス! 人類兄弟仲良くしましょう!! ではまたあした・・・・あっ・・・10大ニュース考えるの忘れちゃったい!! 

 

今年のお仕事は全て終了!

本日の一日仕事を川崎で終えまして、今年の仕事は終了しました。

最後のカラオケつき忘年大会では心地よい気分でついうとうとと・・・ 今年も色々有りましたが、何とか仕事をし終えました。

明日はクリスマス礼拝に家の大掃除に年賀状書きにペットの世話に・・・・出来るわけ無いよなぁ!! まぁ取り敢えずは少し朝寝します! 来年は1月13日からいきなりバッハのカンタータの本番が有りますし、2月10日にはマタイ受難曲の本番。11日には新潟県新発田市の合唱講習会! 17日には Ensemble BWV2001 の演奏会がありますし、3月にはドイツベルリンでの演奏良好も控えていますからいきなりターボ全開です! 昨日の連行事件では様々なお話を逆に皆様から頂き、取り敢えずは話のネタとしては困りませんでしたが、「忙しいので失礼しますで大丈夫な筈ですよ! 任意なんですから!」とか、「暫く付けられていたんじゃないんですか!?」とか様々な反応が返ってきましたが、なんと申しますか、警察が身近になりましたし、この人たちもサラリーマンなんだなぁとも感じましたし、逆に頼りなさも頼もしさも腹立たしさも有り難味も感じた一日でした。 今年お世話になった皆様本当に有り難うございました! 明日は今年の私の10大ニュースでも書いて見ますね!!(こう言う年こそ忘年会は念入りにやらなきゃぁイケマセンよね!!)

職務質問・・・連行・・・釈放

今日の夕方、新宿で生まれて初めて職務質問を受けました! 様々な事を聞かれ、鞄の中を調べられてから、「刃物類は所持していませんか?」と尋ねられ、「これは普段持ち歩いています!」と申し出てしまった正直者の私! その場で刃渡りを警察官所有のメジャーで測られて、「残念ですがこの刃物はギリギリで基準を超えていますので、このままお帰り頂く訳には参りません・・・署までご同行願います」とのこと。 仕方なく警察官二人と共に新宿警察署へ!! 調書を取られ、「笑顔は止めて下さい!!」と注意されながら写真を撮られ、横向きの写真でも顔が正面を向いてしまい、これまた窘められつつ撮影終了! 指紋と手のひらと8枚くらい写真を撮られ、「二度と持ち歩きません!!」と取調べ官が書いた調書に自筆のサインをし、漸く釈放されました。私が持っていたのはもう20年ほど前でしょうか、スイスで買った「携帯用の!!」便利な多機能ナイフ! ナイフ・はさみ・爪楊枝からピンセット、ワインオープナーまで収納できる小さなナイフですが、一番長いナイフが3ミリほど基準値を超えていたようです。 しかもですよ・・・もし私がピクニックに行くなどこのナイフを持つのに具体的且つ解かりやすい理由が在れば所持していて問題の無い品なんだそうです。

本当に訳の解からない事件が続く昨今、取り調べ強化は個人的には大賛成ですが、今まで20年間飛行機搭乗時には空港で機長預かりにされたりしていたナイフで連行されると少々腑に落ちないものもありますよ! しかしながら逆の見方をすれば、彼らが必死に犯罪を一つでも少なくしようと努力されておられる姿を裏から拝見できた事は本当に貴重でした! 私が取調室で和やかに調書を取られている間(私が音楽関係者だと見るや、美空ひばり談義とかまでしちゃいましたからねぇ)にも、署の無線は管内の大小の事件を報じ続けていました! 引ったくり・喧嘩・傷害事件などなど・・・ でもねぇ、急に何となく厳しくなって、善良な市民を連行しちゃっちゃぁ返って信用無くすんではないかなぁ!? 「神世界」が本物の神かどうかは知らないし、大量に水を飲んだら危険致死罪に問われずに、その場で対応しようとしてた人は交通事故犯罪の加害者としては史上最長刑を下される・・・薬害は加害者はみんな退職金を満額貰って退職して、被害者の一律救済はされない・・・ 警察の範疇では無いかもしれないけれど、取り締まる側は、先ずその基準を全国レヴェルで統一して欲しいなぁ!! 

確かに今日の私は上下皮の黒いコートとパンツの出で立ちで、2つの鞄も黒だったし、ある意味納得できなくも無いけどさぁ・・・

いずれにせよこれから年末にかけておまわりさん!! 私のような人間に費やした5人もの人々と90分近い時間を、何か有効利用できないものでしょうかねぇ!? 厭味ではなく、切実にそう思いました。 私もこんな事をこの場に書かなくても良さそうなものですが、今日はこの取調べのお陰で今年最後の文京シティ・コアの練習に大幅遅刻をしたために、100名もの団員の皆様には遅刻の理由を説明しなければ成らなかった訳で、ここでも書く気に成りました。 団員の皆様は一様に慰めのお言葉や警察への怒りを口にして下さいましたが、「シャバの味は如何ですか!?」「カツ丼は食ったんですか!?」等、心無い発言も多く聞かれました(笑)

無論愉快な体験では無いけれど、「生きていると色々な事があるもんだなぁ・・・」と、貴重な体験として受け留めたのでした! 皆さんも職務質問受けたら素直に応じましょうね! 間違っても走って逃げ出したりしませんように!!!

年内の指揮の本番も終了です!

週末まではビッチリ仕事しますが、それ以降は内緒の行動をしながら楽しく過したいと思っております。

今日はなかなか良いゲネプロでした(笑)  今までに無く良いサウンドを響かせてくれていた匠のメンバーに感動して、ついつい熱いゲネプロをしてしまいました。お陰で彼らは本番の最後まで良く声は出ていたものの、前で振っていてどんどん集中力が落ちていくのが解かりました。無論全員が一度にモチベーションが下がって行く訳ではないのですが、若い彼らも流石に精神力と体力のバランスを保つ限界に成って仕舞っていたようでした。 ごめんね! 

まぁお客様が良かったと仰って下さる言葉は素直に受けて御礼申し上げる事が、良い気分でお帰りになられるお客様方にたいしての演奏者側の最低のマナーであり、耐えるべき試練では在ると思うのですが、本日ばかりは少々書かせて頂きました。 音楽で飯食ってゆく事は大変だ大変だと申しますが、私などは同級生で一流企業や銀行勤務した友人達がどれ程大変な生活を送っているかを聞く度に、むしろ自分の置かれた環境の有り難さを痛感しています。

頑張れば楽しい仕事なんだから、各人が(勿論俺もピアニストも含めての話だけどさ・・・)もう少し丁寧にさらえば更に素晴らしいサウンドを自ら体験できて人を幸せにも出来るし、癒す効果だってあるんだから頑張りましょう。このグループは音大の中で生まれて活動しているグループです! 私も8年頑張ってきましたが、自分としては後2年精一杯やらせていただいて、この大学・このグループ出身者の手に託したいと願っています。 どうか私に敗北感を与えて追い出してください。私ももしかしたらそう言う風に先輩方を追い出してきた経緯が在るのかも知れません。でも、プロ野球でもそうですが、上が邪魔で這い上がれないなんてのは健全じゃぁ無いですよね! このグループ振れたらかなり幸せですよ! 指揮・指導するには本当に様々な要素が必要だと思うし、優秀なグループの指導をさせて頂く時ほど自分の引き出しの狭さに愕然とする事が多いですが、それこそ大切な時間だと思います。 卒業を前にして涙ぐんでいた諸君! こう言う帰団の方法もあることを旨に精進してくださいね! 今日はおめでとうございました。 そしてそんな私達の演奏会を見守ってくださった皆様には重ねて心から御礼申し上げます。 ありがとうございました!!! 

livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • 40年振りの母校東京藝術大学に非常勤講師として再入学
  • 40年振りの母校東京藝術大学に非常勤講師として再入学
  • 40年振りの母校東京藝術大学に非常勤講師として再入学
  • 40年振りの母校東京藝術大学に非常勤講師として再入学
  • 40年振りの母校東京藝術大学に非常勤講師として再入学
  • 40年振りの母校東京藝術大学に非常勤講師として再入学
  • 40年振りの母校東京藝術大学に非常勤講師として再入学
  • 沖縄名護でハモって参ります!!
  • 沖縄名護でハモって参ります!!
  • 沖縄名護でハモって参ります!!
  • 沖縄名護でハモって参ります!!
  • 沖縄名護でハモって参ります!!
  • 沖縄名護でハモって参ります!!
  • 沖縄名護でハモって参ります!!
  • 沖縄名護でハモって参ります!!
最新コメント
アーカイブ