魚津市の学びの森の招きで 2月の26日から28日までの三日間 それはそれは美味しいものしか無い魚津市の小学校5校とと中学校1校の卒業式に向けての最高学年の合唱指導をさせて頂きました。
初日の夜には地元の一般合唱団にも出向いて色々と失礼なことを申し上げながら指導させて頂きました。
どの学校の生徒さんも、一般合唱団の皆様も大変真摯に取り組んで居られ、毎日楽しく過ごさせて頂きました。


山と海に挟まれた魚津はその昔からその両方の幸に恵まれ 本当に数えられないほどの美味しい素材が豊富に捕れる地として昔から有名ですし美味しいお酒もその・・・・そうそう、金太郎温泉も実に名湯ですよっ!!


本当に美味しい者だけでおなかいっぱいにして頂いた私は 石川県に居ります亡父の姉を 父の故郷山中温泉の特別養護老人ホームに訪ねました。98歳という高齢の叔母ですが 遠のく記憶の中で 亡父に顔立ちが似ている私の訪問を殊の外喜んでくれているようでした。


福井医大に入院中の親戚の者を見舞ってから 悩んだのですが金沢に戻り 「かがやき」で深夜に帰宅して犬の散歩をして休みました。


まだ59歳の私ではありますが 年齢を重ねるごとに大切な人を失ったり、近しい親戚や親しい友人達の病の報せを受ける機会が増えて参りました。

全て順番の世の中ですからやむを得ないことではありますがなんとも淋しい気持ちにさせられます・・・がっ!! 明日から三日間はあの東日本大震災の被災地合唱活動に特化して支援する一般社団法人“harmony for Japan”の一大行事の為に京都に向かいます。日本全国から集まって下さる沢山の合唱を愛する者達と共に 今年第7回を迎えるこのイヴェントを成功させて行きたいと思います。


順番を破ってその生を終える者の苦しみ、無念は 理解できる筈もございませんが 被災地で尚復興に向けて努力されておられる方々に心を寄せることは可能であることを我々“harmony for Japan”震災翌年から続けて参りました様々な活動を通して確信致しました。今回も被災地からいくつかの団体がご参加下さいます。

ご興味がおありになる方 今年は3月3日・4日 長岡市記念文化会館にて開催致します。
来年も勿論同会場で開催予定です。
今年様子をご覧頂いて、来年はご参加頂けたらば幸甚です。

周りの心配も尽きませんが 世の中に目を向けると 出来る者がやらなければならないことが この地球の上にはまだまだ沢山有るんだと思い知る毎日です。

小さな奉仕は自分の居所を、自分の存在価値を自覚させてくれます。
人の為はそのまま自分の為でもあることは明白です。