声楽家・合唱指揮者 辻 秀幸 公式サイト

声楽家・合唱指揮者として活躍する 辻 秀幸(つじ ひでゆき) の公式サイトです。 演奏会情報や近況などをお届けいたします。

小倉にて・・・

豊岡町のコンサートも、ソプラノの大森さん、ピアニストの田村さん、そして出石の美人の湯の朝風呂と豊岡町の素晴らしい関係者の皆様のサポートと、温かいお客様のお陰で無事に歌い終える事が出来ました。皆さん本当に有難うございました!木下牧子さん作曲の愛する歌のデュエットは我ながらなかなかの出来だったと思います! そして義妹 なかにしあかね の歌曲、「今日もひとつ」も、前日某おかあさんコーラスの練習の最後にゲリラリハーサルさせて頂いたお陰で、無難に歌いきりました。

コンサートの後は姫路まで皆さんとご一緒して、それぞれ別の地へ新幹線で向かいました。人の事言えないけど皆様本当にお忙しい!! お疲れ様でした!

私が明日のコロ・フェスタ2007参加の為に訪れた小倉には21:27分に到着! レイルスターひかり号は、普通の指定席にも拘らず座席ゆったりで、周りの方にご迷惑をお掛けする事無く巨体をシートにうずめてスヤスヤ・・・小倉では少し遅い夕食を頂き、早めにホテルで寝ようかなぁと思ったら・・・なんと浦和レッズが逸優勝のニュースが!!!  実は知り合いに大のレッズファンが居て・・・次の金曜日のコーラスの練習で荒れてなきゃ良いんですが・・・(笑) NIWAさん! どうかお力落としのございませんように!!

さて、明日はゆったり出発になったので少し夜更かししちゃいましたが、明日の八幡の響きホールは、その名の通り素晴らしいホールとの前評判です! 自分達の演奏は勿論のことですが、何と言っても日本が世界に誇る合唱団ばかりの演奏が聴けるのも、また、アジアの他国の合唱曲を耳に出来ることも大いに楽しみです!明日は野球のオリンピックアジア代表選考会の事はなるべく触れずに、純粋にコーラスを楽しみ、コーラス文化を語り合ってきたいと思います。

小倉の皆さんも、八幡の皆さんも、お時間のあられる方々は是非ともお越しくださいね! えっ!!? お前らは何を歌うのかって!? そりゃぁ勿論、世界に発信中の日本の一大文化 KARAOKE の定番! 今年亡くなられた阿久悠さんの詩による「北の宿から」「また会う日まで」の2曲を岩河智子さんの編曲でお届けしまして、その曲の前に、鈴木憲夫先生渾身の力作、これまた今年の始めに鈴木先生が奥様を亡くされたそのご葬儀でずっと流れていました「般若心経」を、女声編曲(ピアノ伴奏付き)版でアジアの皆様にお届けします。 ただ・・・・玉川グリーンハーモニー&ネスポラの皆さん・・・今夜は小倉でかなり盛り上がっておられるようで・・・チト心配ではございますが・・・

まかはんにゃぁはらみったしんぎょぉー!!!!

ふれあいコンサート ~なつかしい日本の調べ~

会場:豊岡市民会館文化ホール

入場無料(直接会場にお越しください)続きを読む

コウノトリグランドホテル・・・

出石市と言う情緒溢れる町の大きなホテルに宿泊中です。

明日はふれあいコンサート! 今年のレコ大最有力曲も歌います!

皆様是非お越しくださいって言っても・・・東京発12:50分発ののぞみに乗って、京都から福知山線を経由して豊岡町に付いたのは18:00前! それから8時過ぎまでリハーサルしてようやく夕食! これがまた豪華版でした!! おまけに地元の方から松葉のメス蟹を3杯も頂いちゃって・・・明日は歌の本番なので、泣く泣くお茶で頂きました!

それにしてもコウノトリの街までは遠かったぁ!!!! でも良い町です!! 静かな町です!それじゃなきゃコウノトリも中々落ち着いて繁殖も出来ませんよね! このホテルのある豊岡町の隣町の出石(いずし)も静かな城下町です。列車の便がまるで無い為に、観光用に街の中心街が弄られずにそのまま残されたのが良かったんだと地元の方は仰います・・・ ホテルの大浴場も何故か私がひとり占め!!・・・だと思いましたが、私が入った津波で何人かは流されたかもしれません。そう言えば数年前の水害時にはこの辺り一面が水浸しだったとか。日本海からはそこそこの距離はあるものの、海抜8メートルしかないのがその原因とか・・・ 話を戻しまして、女風呂はかなり混んでたと思います(決して覗いてなんか居ません!!!!) だって、ロビーからレストランまで殆どが女性客!! 理由は解かりませんが、何でもこの町が観光の名所として話題になったのが「女性に優しい町・・・」なんだそうです! 確かにこの静かさはそうかなぁ・・・でもこの町、ピアニストで同級生のフミフミフーミンさんのルーツが在るとか!!? 静かな町はああ言う方を産むんだなぁと感慨深げに街を見下ろし、 さぁ! 今日はゆっくり寝て明日の本番をしっかりと歌わねば!

明日の夜には列車を乗り継いで北九州八幡に向かいます。 コロ・フェスタ2007でのアジアの合唱仲間達との新しい出会いも本当に楽しみです!

それでは皆様! また明日!!  VIVA LA  MUSICA!!!

おしゃべりはやめて、お静かに

魅惑のバロックカンタータ II

会場:日本福音ルーテル東京教会

曲目:D.ブクステフーデ カンタータ/J.S.バッハ カンタータ BWV 55, 211 他続きを読む

いよいよ・・・コウノトリと面会か!!?

明日の午前中の都内の仕事の後、新幹線に飛び乗って、京都経由でコウノトリの町、兵庫県豊岡町に向います!!  ソプラノの大森智子さんとピアニストの田村緑さんと歌の音楽会をしてきます。私はそのまま翌日のコンサート終了後には小倉に向かい、コロ・フェスタ 2007 in 北九州 に、玉川グリーンハーモニー&コーロ・ネスポラを率いて乗り込みます! 夜の打ち上げの鍋屋さんも楽しみです! 豊岡町は寒そうだし、北九州を下見してくださった方からは温かいと言うご報告が届いているので、北九州から翌朝宇都宮に向かい、夜は横浜みなとみらいに行く私としましては・・・・・・自分の皮下脂肪を信じて薄着で行くことにしました!

私は合唱指揮者としては比較的遠距離の地方のお仕事に出る機会が少ない方なのですが、これだけ続くと一枚一枚の服がデカイだけに大荷物です! 何に入れていこうかなぁ・・・思い切って海外旅行用の鞄で行こうか、比較的手ごろなゴロゴロ鞄で行こうか悩んでいます。

今回は空き時間とか電車の時間を使って原稿書きの仕事もこなすので、ノートパソコンも必携だしなぁ!!(汗)

ゆったり旅行がしたいなぁ!! 温泉入って昼まで寝てたいなぁ・・・

でもパソコン持ってゆくので、ブログ更新は可能な限り続けたいと思います!  それでは皆様今後とも宜しくお願いします! では旅支度旅支度・・・・

livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • 家内は小野小町だったんですっ!!
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • 与太郎昇天!!