声楽家・合唱指揮者 辻 秀幸 公式サイト

声楽家・合唱指揮者として活躍する 辻 秀幸(つじ ひでゆき) の公式サイトです。 演奏会情報や近況などをお届けいたします。

まだまだ暑い! 水のいのちでも歌いませんか(笑)

明日金曜日8月26日には合唱女子会ミシマシュコアの練習会に是非ともお越し下さいませ!
ミシュマシュコアでは昭和生まれの名曲、愛唱された懐かしい心に染みるメッセージを持つ合唱曲を歌う合唱女子会です。
合唱練習日は基本的に金曜日の午後。
女性でさえ有れば大歓迎の会でして、指導者も団長も私で、役員もおりません。
会費は一回に付き千円をお支払い頂く以外にはご負担はありません!
(楽譜をご希望の方は別途申し受けます!)

練習会場は新宿区内の施設を使って行います!
毎回ほぼ30名強の皆様がお集まり下さいますのでどのパートも孤独感無く、ちょうど良いバランスで合唱女子会をお楽しみ頂けます。
またこの会では日頃皆さんが在席されて居られる合唱団でのパート以外での参加も自由ですので、どうかソプラノ・メゾソプラノ・アルトのパートを楽しく自由に体験して頂く事も可能です!

 ピアニストは私とのお付き合いも長い河本充代さんです。
是非ともお気軽にご参加下さいませ!!
(屮°□°)屮

注意!!
さて、前回から11月4日までの期間のミシュマシュコアの活動ですが………
11月4日、なんと日本屈指と呼び声高いあの紀尾井ホールでの「女声合唱団5団体によるジョイントチャリティーコンサート~秀でた幸せを求めて~ 獺祭」に「ミシュマシュコア」の一メンバーとして御出演頂く為に、ミシュマシュコアは一時的に「合唱団」として組織させて頂きます。
毎回の参加費千円のほかにお一人一万円の参加費(追加徴収の可能性有り)を別途集めさせて頂き再び「水のいのち」、合同合唱曲「群青(女声合唱版)」の練習会を演奏会に向けて開始します。
演奏会当日、会場ロビーでは休憩時間にあの名酒獺祭が無料で振る舞われますのでご主人さま方も是非ともお母様・奥様・娘さん方の応援にお越しくださいませね(出演者は禁酒にてお努め下さいませ(笑)!)!!
 詳細は追ってお知らせ致しますが、ミシュマシュコアの皆様にはより多くの皆様のご参加を得て私の大恩師のお一人で在ります 故 髙田三郎先生作曲の不朽の名組曲「水のいのち」から数曲と、被災地東北の合唱活動に思いを乗せて合同合唱曲「群青(女声三部合唱版)」をお歌い頂く予定にしておりますので、何卒こちらの方も奮ってご参加くださいます様お願い申し上げます。
尚、この期間中も本番には乗れない、若しくは演奏会出演決定はもう少し先に為さりたい方で「水のいのち」の練習会には今まで通り自由に参加なさりたい方々は今まで通り歓迎致しますのでどうぞご遠慮なくお越しくださいませ!
ミシュマシュコアの参加します平日金曜日、11月4日午後開催のこの演奏会で得た収益金・会場での募金は、全て一般社団法人Harmony for Japanを通して東日本大震災被災地合唱活動に特化して送られます。
詳細はホームページ
http://www.harmonyforjapan.com/をご覧くださいませ。

 今後の練習日
 7月22日 コーラススタジオ 第1スタジオ(旧辻音楽事務所 )15時半~17時半
 8月  5日 コーラススタジオ 第1スタジオ(旧辻音楽事務所 )15時半~17時半
 
 8月26日 コーラススタジオ 第1スタジオ(旧辻音楽事務所 )15時半~17時半

 9月 2日 未定

 9月23日 未定

10月 7日 未定

10月14日 未定

10月28日 未定

11月 3日 後日告知

11月 4日 午前中G.P. 紀尾井ホール
                    午後演奏会本番 17時完全退出

フジケンの訃報

おかあさんコーラス東京大会の下手舞台袖にいつも彼はいた。彼の笑顔と醸し出す雰囲気にいつも癒されながら舞台に上がった!
東京都合唱連盟理事会にもいつも彼はいた。何気ない会話をお互いの肥満度を詰りつつした覚えがある。

3年ほど前だったか、広島の少年少女合唱団の演奏会を取材に行ったとき、やはりその演奏会に向かう彼に偶然市内で出会って右も左も解らぬ私を会場まで導いてくれた時も彼は穏やかで優しい男だった。

亡父が愛した大久保混声合唱団ではいつも中心になって活動していた。
そんな彼が帰省先で突然亡くなられた。
一人散歩中の出来事だったようだ。

まだまだ若い彼には感謝以外に掛ける言葉なんて見つからないし、ましてやご家族、ご友人にはなんと言って良いか見当も付かない!

フジケン、この世でさえあんなにも穏やかなムードを周りに漂わせていた貴方だから、きっと今はまだびっくりしていても、やがては天国の人気者に成るんだろうね!

でも貴方がそんな身体で急逝されたお蔭で、私には更なる様々な規制が掛けられるであろう事は想像するに難くない!

あっちに渡られた数多くの合唱界の諸先輩方に、今度は良いように使われ無いよう注意しつつ、楽しく暮らして下さいませっ!

ではまた……そちらでお逢いするその日まで!

暫くのご無沙汰ですっ!

いやぁ携帯電話トラブルからすっかり投稿から遠離ってしまいましたが、暑さにも負けず元気に飛び回っております!
沖縄から帰ってからというもの、大分県、大阪府、新潟県、茨城県、千葉県と合唱イベントで地方巡業続きでごわすっ!
因みに明日は台風接近の中鹿児島に向かう予定ですが本当に飛行機飛ぶんでしょうか?
自分が登場予定の飛行機は今のところキャンセル表示は無いし、信じてとりあえず羽田空港には早めに行っておく積もりです!
来週末には青森滞在19時間なんてふざけた往復も有るし……再来週からは大学も始動します!
本当に体力勝負だと痛感する今日この頃!

写真掲載は暫くお待ち下さいね!
パソコンも奥が深い!
俺が浅い?

明日はオフ日です!

少々バテ気味の私でございますが、今日は朝から夕方まで11月にコンサートをするおかあさんコーラスの強化練習をして参りました!!

おかあさん方も私も、外の暑さと眠気と練習会場の冷房の効き過ぎと切って貰った後の蒸し暑さと絶えず戦いながら、それでも午前中二時間、午後4時間計6時間みっちりと練習して参りました。

夜は某合唱団のヴォイストレーニングのお仕事を昨夜の時点でお断りしてしまいましたが、決してオリンピック観たさとかでは無いのでご関係の皆様どうかお許しくださいませ!


さてと明日は久々のフルのオフ日です!

天使に逢いに行く以外の予定はありませんが(笑)、きっと溜まりに溜まった雑務に追われるのかなぁと少々今から凹み気味ですが、パワーを貰ってしっかりと夏を乗り切りたいと存じます!

今日土佐地方出身の某合唱団の某代表から物凄いボリュームの「柚尽くし」の暑中見舞いと言うか初孫誕生祝と言うかをお送り頂き家族中で大感動致しております!

皆様から祝福して頂いてオリンピックメダリストの様な心境です!

命ある限り、皆様の笑顔の為に努力できる人間でありたいと願い、それを目標に人生終盤を更に実のあるものとして行きたいと心に誓いました!!


有難うございます!!

沖縄に行ってきました!

DSC_1028
DSC_1029
DSC_1024 (1)
DSC_1021 (1)
1470121284744
DSC_1043
DSC_1041
DSC_1040
来年3月の沖縄名護DSC_1033DSC_1031DSC_1008DSC_1011DSC_1013 (1)DSC_1014 (1)1470121183324 (1)1470121183324 (1)1470121168425 (1)DSC_1028感じました。


来年同行してくださる合唱団の皆さまっ! 来年三月はまだそれほどの暑さではなく、海開きの時期でもありますので楽しみにしていて下さいね! まぁその前に暗譜しなきゃねぇ(笑)!!
livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • 沖縄に行ってきました!
  • 沖縄に行ってきました!
  • 沖縄に行ってきました!
  • 沖縄に行ってきました!
  • 沖縄に行ってきました!
  • 沖縄に行ってきました!
  • 沖縄に行ってきました!
  • 沖縄に行ってきました!
  • 沖縄に行ってきました!
  • 沖縄に行ってきました!
  • 沖縄に行ってきました!
  • 沖縄に行ってきました!
  • 沖縄に行ってきました!
  • 沖縄に行ってきました!
  • 沖縄に行ってきました!
最新コメント
アーカイブ